PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもてなし花桐の蕎麦ランチ 創作和食とお蕎麦の店

hana12.jpg

(※追記 平成28年10月閉店しました)

札幌中心にある「三吉神社」隣の蕎麦屋。
「おもてなし花桐(はなぎり)」さん。
電車通りに面した店構えで麻の暖簾が目立ちます。


お店からも近いので、
さっくりとイケちゃう蕎麦屋さん。
店主の素朴な雰囲気も大好きなんです。

忙しい日々の合間に、
ちょっと一息つきたい和食処として。
畳のぬくもり、麻の暖簾、やっぱりいいんです、ここ。









hana1_201506121038218e1.jpg


場所は、とっても分かりやすいの。
三吉神社の隣です。



日曜日がお休みなんだけどね、
第3日曜日はお酒の会をやっているので営業しています。
要予約ですが誰でも参加できるんだって。
酒と蕎麦、これこそジャパニーズ。


hana2_20150612103823366.jpg




畳のテーブルでのんびり~~。
足を伸ばしてリラックスしたい時もgood。


hana4_20150612103823d31.jpg


お店の入口を入ったところにある
ちょっと個室風なテーブル席。
ここが一等席ですね。
日も差し込むので写真撮影したいときはここがベストよ。
(写真撮影するときは一言告げるのがマナー)


hana5_20150612103825e32.jpg



いいでしょ、手書きの味のあるお品書き。
ここは、夜の酒の肴が充実していて人気。
和の肴にはファンも多く、日本酒も種類が豊富なのね。
でも、実はランチもお手頃。
海老天丼と蕎麦のセットや、親子丼と蕎麦のセットもあり。



hana8.jpg



花桐さんでのランチは2回目の私です。
前回は親子丼と蕎麦のセットだったけど、
今日はランチメニューではなく「かもセイロ」を注文。

まずは2本くらいの蕎麦を、めんつゆを付けずに食べます。
よく噛んで味を楽しみます。
う~~ん、旨い!!!(^^)



hana9.jpg


幌加内産の蕎麦粉。
ひきぐるみ田舎蕎麦で二・八蕎麦。
香りも食感も私の好み。
夜の酒のつまみが気になるなぁ・・・・
営業時間が同じだからなかなかチャンスがないけれどね。


hana7_2015061210505974e.jpg


こちらは、数量限定の彩りランチ850円。
野菜天麩羅3品とおかず3品、蕎麦とごはんのセット。


hana6_20150612105100f41.jpg


ランチについてる蕎麦には、鬼おろしでおろした大根おろし。


hana13.jpg


こちらは違う日に注文したランチ。
海老天丼とミニ蕎麦のセット。
大きな海老天なので、ガッツリ食べたいときには最高。
奥のテーブルで撮影したので光源が違うね(笑)。


hana14.jpg



親子丼とミニ蕎麦のランチ850円。
これもボリュームあるけど胃にやさしくていいのよね。
安いし美味しいし最高です。



hana1a.jpg




花の綺麗な季節だね。



『おもてなし花桐』
札幌市中央区南1条西8丁目小六ビル1F
11:30~14:30
17:00~22:00
日曜定休




関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT