PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富良野山部の尾花農園さんへ 白いとうもろこしホワイトショコラ

me2_20150616085121303.jpg


富良野山部にある尾花農園さんへ。
お世話になっているミスターKさんと一緒に行ってきました。

尾花農園さんで作っている白いトウモロコシ、
「ホワイトショコラ」が人気になっているんです。
あのピュアホワイトにも負けない食味。

富良野山部地区には、
「キングルビー」という糖度の高いメロンがあります。
山部地区で3名しか作っておらず、さらに全体では、
わずか10軒の農家でしか栽培していないメロンなんです。
実はもう種が無い状態なので食べられるのはあと僅かなんだそうで。









me4_201506160851226dc.jpg


こちらは、白いとうもろこしの「ホワイトショコラ」。
糖度は少ないもので18度から、
平均21度ほどあるといいますから甘いよね。



me3_201506160851239dc.jpg



ホワイトショコラは、そのもの自体が大きく、
ひとつひとつの粒も大きい。
皮は柔らかくて薄めなので食感がいい。

このまま晴天が続けば20日から23日頃に収穫できるようです。
出来上がりが楽しみですね。





me1_20150616085124cd7.jpg



人気の高いホワイトコーン。
毎年、気が付いたら売り切れなんていうことも(笑)。
今年は早々に買っておかないと(^^)

ピュアホワイトに、
ホワイトショコラ。
そしてさらに新しく「雪の妖精」、
という品種もあるそうなので今後も楽しみ。




me5_20150616085126b7f.jpg


メロン職人の尾花良一さん。
尾花農園さんでは、メロンだけではなく、
ホワイトコーンや小麦、かぼちゃ、ビート、極小粒大豆なども栽培しています。
ミスターKさんと一緒に伺い、初めてお会いしましたが、
いろいろな質問にも快く答えてくださり、嬉しかった。
尾花さんありがとうございます。



me6_20150616091013d12.jpg


こちらは、カボチャのハウス。




me7_20150616091015ca1.jpg

大きくな~~れ!
かぼちゃの「味皇(あじおう)」という品種です。
ぽくぽくした食感で粉を吹く味わいのかぼちゃ。
秋が楽しみです。




me8_20150616091015f59.jpg


こちらが、メロンのハウス。
メロンハウスは14棟もあります。



me1a.jpg


これが、幻のメロンと呼ばれている富良野山部のキングルビー。
果肉は美しいオレンジ色で糖度も高くて美味しいのです。



me10_2015061609240914c.jpg



種が無いのでまもなく栽培することができなくなるメロン。
農家さんが現在保有している種が無くなり次第終了となります。
ああ、残念です。


かなり大玉ですね、これ!!
ネットも綺麗です。


me11_20150616092411b1b.jpg


尾花農園さん、ありがとうございました。
ホワイトショコラとキングルビー、
収穫が待ち遠しい。



知れば知るほど面白いです。






関連記事

| 富良野 美瑛 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT