PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芦別 宝来軒のガタタンを食べる

ga3.jpg


富良野へ向かう途中。
芦別で「ガタタン」を食べようということになりました。
これだけ北海道に住んでいるのに、
一度も食べたことが無かったんですもの(笑)。



ガタタンって、芦別にしかない食べ物なんです。
戦後の時代に旧満州から引き揚げてきた方が
中華料理店で出したのが始まり。
中国の山西省にある小麦粉料理「ガータ」がルーツ。
残った食材を卵入りのあんかけスープにしたのがキッカケだとか。

今や、芦別の名物料理となっているんですね。
ガタタンはもともとスープのことなんだけど、
今はガタタンラーメンとして親しまれています。






ga1a.jpg


芦別市内の何店舗かで食べることができますが、
やはりこの宝来軒が有名です。
ここでは、ガタタンラーメンや、ガタタンチャーハンなど、
ガタタン料理の種類が豊富。



ga2.jpg


お昼時間はとても混むみたい。
この日は午後2時を過ぎていたので
ゆったり食べることが出来ました。
よかったよかった~~


ga4.jpg


これがガタタンラーメン。
塩味の鶏ガラスープに豚肉、イカ、ふき、筍、椎茸、ちくわなど
様々なものが入っているあんかけになっているんです。



ga5.jpg


長崎ちゃんぽんにも似ているような。
基本的に塩味なので食べやすい。


ga7.jpg


ガタタンチャーハン。
あんかけ好きな人にはたまりません(笑)。
チャーハンになっているけれど、白いご飯にのせても美味しそう。


ga8.jpg


胃にやさしくてありがたい。



ga6.jpg


若者が注文したのは、これ。
ガタタンじゃなくて、「ザンギ丼」です(笑)。
ちょっとすごすぎるじゃないの~~~なにこれ~~(笑)。
このボリュームで1000円しないからお得よね(^^;)
カリカリの衣ですよ。


ga9.jpg


お店の名物メニューみたいです(笑)。
食べても食べても減らないようです・・・・・・


ga11.jpg


芦別の宝来軒さん、ごちそうさまでした。
ありがとうございました~~~♪



関連記事

| 富良野 美瑛 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT