FC2ブログ

ニセコ平松さんの無農薬ゆめぴりか あいがも農法を見に行ってきた

oha1.jpg


ニセコで米農家を営む平松利幸さん。
アイガモ農法で無農薬ゆめぴりかを作っています。
仕事で農家めぐりをしているミスターKと一緒に訪問。


アイガモ農法ってね
農薬を使うかわりに、水田に合鴨を放して害虫退治をさせるという、
自然にやさしい栽培方法のことなんです。
餌として雑草や虫を食べてくれる合鴨。
鴨が泳ぎ回ることで水田に酸素を補給し、
鴨の糞も苗の栄養分として生かされるそうです。
アイガモちゃんも、好物の虫が食べ放題。
これぞ一石二鳥(笑)。



かわいい合鴨ちゃんをたっぷり見てきたよ。





oha4.jpg


こちらは、平松さんの水田。
あたり一面が北海道米「ゆめぴりか」です。

ゆめぴりかは、北海道米の最高峰と言われる米。
食味もかなり濃く、粒はややしっかりした硬め、もっちりした粘りもあります。
特に粘りに関しては定評があり、低アミロース品種のひとつなんです。
普通のお米よりも水分を少なめに炊くのが美味しさのコツ。




oha3.jpg




北海道全域で栽培している「ゆめぴりか」ですが、
造り手によって食味にかなりバラつきがあるのは当然。
いろいろな米農家さんの米を食べて試したいもの。
正直なところ、話題になっているからといって寿司米に合うとは限らない。
寿司屋はシャリが大切だから。
冷めても旨い甘味と粒の弾力が求められる。
自分の舌で確かめないとね。



oha8.jpg


きゃわいいいいい~~~~~(笑)。
いました、いました。

合鴨ちゃん♪



oha9.jpg


合鴨農法のハナシを聞いたのは8年ほど前。
そのころはまだ今ほど合鴨農法が広まっていなくて、
合鴨はお役目が終わったら殺処分されていたんだけど、
今は大人になった鴨ちゃんは食用として活用される時代になったのね。



oha9a.jpg


合鴨のヒナを水田に放すのは、5月下旬。
ヒナの時はこんな白色なんですって。
大きくなってくると茶色になるんですね。
7月下旬になると、合鴨は水田から卒業します。
その後、別の施設で再び成長させ、食用鴨として出荷されるのだ。



oha10a.jpg



鴨ちゃんは、カラスなどの鳥にも襲われるので、
水田にテグスを張って保護しています。
野犬に襲われないように電気柵も張らなくてはいけないの。
合鴨農法はこうした手間もかかるんですね。


oha11.jpg


平松さんは、4種類ほどの米を栽培。
無農薬ゆめぴりかが主流ですが、ほかにも、
ななつぼし・きたくりん・ゆきさやか、なども。
総作付面積は17ヘクタールもあります。



oha2.jpg


平松さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
今年の「ゆめぴりか」を食べるのが楽しみです。






oha12.jpg



さて、ニセコの米農家を見た後は、
比羅夫にある「蕎麦いちむら」へ。


oha13.jpg


もちろん、鴨セイロね。


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する