PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だいせつ倶楽部 上川の古民家カフェ

dai1.jpg


上川にある古民家カフェ。

これ、入口なんですよ。


駐車場スペースから続くエントランス。
このアプローチの仕方が半端なく感動的。
左側に「入口」と書かれた小さな看板があるんです。




小さな古民家を改装した素晴らしいカフェ。
基本的には各メディアの取材禁止なので、
ブログに載せてもいいかどうか聞いてみると、
大丈夫ですとのこと。



一緒に旅する8人とランチです。




dai2_20150704103100c5c.jpg


車でこの界隈を迷うこと5分。
スマホのナビにも載っていないのです(笑)。
迷いながらも駐車場のマークが見えて到着。

駐車場からお店までのガーデンがすばらしいのよ。


dai3a_20150704103101f6d.jpg


だいせつ倶楽部さんです。
おとぎ話に出て来そうな(笑)。
おやゆび姫の小人の家みたいです。
ワクワクしながら歩きます♪


dai5_201507041031027bb.jpg


入口のドアは、裏手にあります。
なんというか、言葉では表現できないほどステキです。
住人の丁寧な生き方がそのまま伝わってくるような、
そんな気さえしてくる佇まい。
ホッとするんです。


dai11_201507041031043dc.jpg


この日はちょっと暑い日。
おもてなしをしてくれるかのような
木々達のつくりだす木陰が涼しかった。

dai12_20150704104533ab5.jpg


8人で予約したので、奥のほうにある畳の部屋へ。


dai6_201507041045358cf.jpg


今日のランチ、1100円。
珈琲まで付いて1100円とお得です。
塩もみキャベツの肉まき
秋刀魚だんご
ピーマンのしらす和え
切干大根のサラダ
おつけもの


dai7a.jpg


その日によって内容の変わるランチ。
懐かしいような母の味がして、身体に沁みます。


dai8_201507041045389d4.jpg


すてきな人達と旅をしながら、
こんな優しい味に会えるなんて。



dai9_201507041045396ed.jpg


外の陽の光さえも、どこか懐かしく。


dai13.jpg


器のひとつひとつにも、店主のこだわりが見えて。
気に入ったものをひとつづつ集めているんだろうな。
この気持ちわかるわ。

dai14.jpg


食事のあと。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


dai10_201507041052481ae.jpg

ご夫婦ふたりで営んでいるカフェ。
昼時ともあればとっても混んでしまうようで。
ご高齢のおふたりなので、お手伝いをしたくなる(笑)。



dai3_20150704105250d53.jpg

綺麗な庭は、食後の散歩にもちょうどいいの。

dai4.jpg




おだやかな二人の背中を見ていると、
心がほっこりしてくるんです。

こんなお二人を目指したいなと思った、そんなお昼のひととき。




だいせつ倶楽部
上川郡上川町栄町70-4
01658-2-4555
月曜定休  
冬期間は営業なし 予約必須

メディアの取材は断っているようです。写真を撮るときは一声かけてね。






関連記事

| 旭川  幌加内 江丹別 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT