PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美瑛の「百姓や」 青木さんの無農薬野菜に会いに行く 

hy10.jpg

hy3.jpg



美瑛にある「百姓や」さんへ。

ここ美瑛で有機農法の野菜を造り続けている青木さん。
東京や札幌の有名レストランに野菜を卸しています。
西洋野菜としては日本でも珍しいものがたくさんあるんです。
なかなか手に入らない野菜の栽培にも挑戦。


化学肥料や農薬をいっさい使わず、
自然なままの野菜を栽培しており、
その味にはファンがいっぱい。






hy8.jpg


ほんとにこんなところにあるの~~~?
というような、まるで獣道を進むと「百姓や」があります(笑)。
誰かに案内してもらわないとたどり着けないよ(笑)。
だってね、看板も無いんだから。



hy7.jpg


無農薬、無化学肥料。
なので雑草との戦いです。
雑草も元気いいけど、虫も元気で大きいのよ(笑)。


hy4.jpg


珍しい、あやめ蕪!
フレンチやイタリアンで出てくるような野菜たち。
ここで思わずつまみ食いしたくなるんです(笑)。


hy6.jpg


食べると牡蠣の味がすると言われている、オイスターリーフ。
確かに磯の香りがするんだよね。
畑の中で寿司屋の香りがするわ・・・・・・(笑)。


hy5.jpg


黒大根もあるんです。
輪切りにしてサラダに入れると黒い縁がワンポイントに。


百姓やの青木さんは、もともと道外からの移住者でした。
最初はこの畑も作物が植えられるような土壌ではなかったそうです。
始めた頃の苦労は想像もできません。
今では青木さんの野菜ファンが多くなり、有名レストランの注文が絶えません。
西洋野菜の達人と呼ばれているんです。

・・・・・ハッキリ言って仙人みたいな風貌です。
白い衣装を着せて如意棒を持たせてみたいです。

そしてね、すごく面白いんです、青木さん(笑)
飾らず、正直で、明るくて。


「無農薬野菜って美味しいですよね~~」と私が言うと、
「そうでもないけどね」と笑いながら言っちゃう青木さんなんです(笑)。
いいでしょ、飾らなくて(笑)。





hy12.jpg


そうそう、パティシエが泣いて喜ぶ、珍しいベリー。
なんていう名前だったかな。
試験的に栽培してみているらしい。


hy2.jpg


な~~~んと、通販で野菜が買えるよ。
こちらは3000円+送料で送られてきた野菜です。
5000円パックもあります(内容は常に変わります)
丁寧に個包装されていて説明書きまで付いてる。
ああ、ここまで書いていいのか心配だ(笑)。



青木さ~~~ん、また行きたい!!



百姓や
北海道上川郡美瑛町五陵第二

ナビに載ってません、入口分かりません、看板ありません・・・・そこがいい(笑)















関連記事

| 富良野 美瑛 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT