PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大沼公園まるかじりプラン 散策とBBQとランチクルーズ

oo1a.jpg


JRとバスと市電が2日間乗り放題で3080円という、
「はこだて旅するパスポート」を使って
大沼公園へやってきました。
やっほ~~~大沼!


この日もすばらしい天気~~~(笑)
今年はどうやら晴れに恵まれているみたい。


大沼公園といえば、修学旅行で行ったことがあるくらい。
昔の大沼公園とは劇的な変化を遂げておりました。
まるで浦島太郎な気分です(笑)。
こ~~~んなに変わっていたの???





oo1_20150725095855711.jpg


大沼プリンスホテルに宿泊。
目覚めのいい朝でした~~
調子にのって朝の散歩に行ったら、猛烈に虫に刺されました(笑)。
みなさん、虫よけスプレーを忘れずに(笑)。



oo2_201507250958578f0.jpg


大沼プリンスホテルからは大沼公園駅までのシャトルバスがあります。
9時半発のシャトルバスに乗って大沼公園駅まで。



oo3_20150725095858830.jpg


大沼公園駅の隣にある建物、大沼国際交流プラザへ。
とっても綺麗な建物で、大沼の特産品なども販売されています。
コインロッカーもあるからこちらで荷物を預けても。

ちょっと気になったのは、「ねばるんだお父さん」・・・(笑)。

煮たジャガイモを商品化していて、特産のガゴメ昆布が入ってます。

どう見ても・・・・・毛の薄いオジサンです。
はじめて見ました。
ブレイクしますように(笑)。
もちろんお土産に買って帰りました。(あげるひとを間違えないようにしましょう)

oo4_20150725095900fd6.jpg


さて、国際交流センターで大沼公園の散策ガイドを楽しました。
今回の「大沼公園まるかじりプラン」では、湖畔バーベキューと一緒に、
14のコースから選べるプランも付いているんです。
それで4000円は安いよね。

わたしは、湖畔バーベキューと大沼公園散策ガイドを頼みました。


oo7.jpg

案内してくださったのは、観光ガイドの飯田聖子さんです。

大沼公園の美しい自然と、植物や鳥、
その生態系などをすべてを盛りだくさんにしたガイドに、
とっても感動しました。
緑が好き、森が好きすぎて、本州からひとりで移住してきたという飯田さん。
彼女のハナシを聞いていると、大沼公園の植物や動物の様子がよくわかり楽しく散歩できます。


oo8.jpg



蓮の花。

白やピンクや黄色もあるんですね。
沼一面に蓮の花が咲き乱れていて素晴らしかった。


oo6.jpg


夏でも赤く紅葉する木の枝。
「これは木がみずからを調整するために行うことです。生きていくためにわざと自分の一部を枯らせるんです。」
そんな飯田さんの言葉がしんみりと心に残りました。


oo9.jpg


おおお!!!クワガタがいるぞ!!
あやうく踏みそうになりました。ごめんね♪


oo5a.jpg


おおおお!!!エゾリスも発見!!
ガイドの飯田さん曰く、「わたしも初めて見ました」とのこと。
なんとか撮影できましたよ♪


oo11.jpg


ガイドの飯田聖子さん、ありがとうございました。
また次回もガイドをお願いしますね


oo10.jpg


散策をしてお腹も空いてきたので、湖畔バーベキューへ。
バーベキューの場所は、ターブル・ドゥ・リバージュ。
ここは美味しくて人気のレストランなので、とっても混んでおりました。
もちろん「大沼まるかじりプラン」で予約してあったので入れましたが、予約必須です。



oo12.jpg

一人前でこんなに豪華なんですよ(^^)
大沼和牛も七飯王様しいたけも付いているんです。ひこま豚ベーコンまで!
これは嬉しい~~選べるアトラクションもついて4000円はお得だわ。
せっかくなので大沼ビールも追加注文(笑)。


oonuma.jpg


食べるのは外ですよ。気持ちいい♪

oo13.jpg


バーベキューのスペースには、テーブルと大きなコンロ完備。
自分で好きな焼き加減にして食べるんです。
これはリピート決定!!

oo15.jpg


大沼地ビールを忘れずにね。
これがまた旨いんだな~~(笑)


oo14.jpg


自家製のアップルパイが付いているのでデザートに。
パイをバーベキューコンロで少しだけ焼いてほかほかにするのがgood。
とろけるように美味しかった!もう最高、もう一度行きたいくらいです。


oo19.jpg


わたしは大沼公園散策ガイドとバーベキューにしましたが、
写真のように、大沼公園でのカヌー体験もできますよ。



oo16.jpg


レストランの横には、こんなクルーズも体験できるんです。
これは大人のクルーズですね。


大沼ランチクルーズ
大沼をクルージングしながらのランチ&ティータイム。
ランチクルーズ クルーズ用ランチ珈琲付き 2600円
デザートクルーズ クルーズ用ケーキと珈琲付き 2000円
ドリンククルーズ 珈琲付き 1500円
所要時間30分 2名から運行
予約は電話かfaxで 0138-67-3003
とても人気なので予約必須です


oo17.jpg


今回は、特別にモニターとして乗船させていただきました。
風も気持ちいいし、最高の時間を過ごせます。
ファミリーやカップルで来るといいかもね♪
もうひとつ、クルーズに乗って撮影する大沼も最高ですよ。


oo18.jpg


こちらは、クルーズ船の船長さんです。
お世話になりました。


oo20.jpg


ターブル・ドゥ・リバージュの店内です。
お昼時間をすこし過ぎ、お客さんも引けてきたところをパシャリ。

おおきく変貌を遂げた大沼公園周辺。
これからも目が離せませんね。



さて、かなり長いレポートになりましたが、充実した道南の旅でした。
天気にも恵まれて最高の写真が撮れたと思います。ヨカッタ。
今後の北海道新幹線開業に向け、みんなで盛りあげて行きましょう!


はこだて旅するパスポートのサイトはこちら。










関連記事

| 函館 七飯 江差 北斗 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT