FC2ブログ

北海道らんこし町 松原農園ワイン 松原さんに会いに行ってみた

matu4.jpg


北海道らんこし町。

最近、お店でも大評判のワイナリー「松原農園」へ行ってきました。
ワイナリーは北海道ニセコからも近い蘭越町というところにあります。
お店に置いているワインが、どのように作られているのかを見に行くこと。
時間のかぎり訪問してお話を伺いたいもの。


「毎日気軽に楽しめるテーブルワインを造りたい。」
そんな思いを抱き、頑張っている松原さん。
平成5年に入植、平成26年冬に醸造施設が完成。
今年初めて自分たちで醸造をスタートさせました。
醸造初のリリース、ミュラー・トゥルガウ2014。


目標に向かってひたすら突っ走る松原さん。
そんな熱血オジサンに会いにいってみようと、
今回の3人旅が決定しました(笑)。





matu1_20150731152224068.jpg



この日も、曇りときどき雨の予報。
行きのJRの中で晴天を祈りつつ向かいます。
到着する頃、まさに素晴らしいお天気に。




matu1a.jpg


松原さんのワインは、決して派手な味わいではありません。
和食に合う、食事の邪魔をしないワイン造りを目指してきました。
今年も、その目標に違わぬ、刺身にも合うワインになっていると思います。
酸味が主張しすぎず、成熟した大人のワインでありながらデイリーに楽しめる。
ある意味、理想を現実にしているような気がするのね。



matu1b.jpg



品種はミュラー・トゥルガウ。
葡萄の木は、長いもので20年以上が経っています。
木が熟しているせいか、とても落ち着いた味わい。
なんというか、安心する味という言葉がピッタリなのよ。


matu2.jpg

ミュラー・トゥルガウ2014。
松原さんのワインは全国で飲まれていますが、
購入できるのは主に、蘭越町内か松原農園の通販のみ。
札幌の酒屋では手に入らないワインです。


matu3.jpg


お決まりの・・・・・(笑)。
今日のミニツアーを企画してくださった卓ちゃんが
これで写真を撮りましょうと持参してくれたワイン。
もちろん運転手の卓ちゃんは飲みませんが、
おかげでいい写真が撮れたわ(笑)。


葡萄畑にワイングラス。
これほどピッタリと馴染む光景は無いかも(笑)。

matu6a.jpg


あくまで撮影ですからぁぁぁぁ(笑)。
(うへへへ~~♪)


matu6.jpg


ゆるやかな坂道が続く、一本道です。

いいなぁ~~~~


matu7.jpg


松原さんの情熱。
葡萄のハナシに耳を傾けながらの、ひととき。


matu5.jpg


今年のワインも行くところが決まっていて、
残り少ないみたいですね。

それでも、できるだけたくさんの人に飲んでほしいという松原さん。

わたしたちのお店でも、
できるだけたくさんの人にのんでいただけるように、
グラスで販売するようにしています。
数には限りがありますが、できるだけ提供できたらと思います。

松原さん、お世話になりました。また伺います。





松原農園のホームページはこちら



















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する