PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そらちワインピクニック2015

wpi1a.jpg


こだわりのワイン造りをしている
ワイナリーやヴィンヤードが集まっている空知。
毎年レベルが上がっていて目が離せません。

今年も開かれました、「そらちワインピクニック2015」です。
雨にも対応しており、テント席多し。
晴天になってきたのでテントではなく、真ん中のパラソル席へ。




チケットは限定300枚、
ワイン6杯と美味しいタパスが付いて3500円。
6杯で足りない人には有料の限定ワインも。









wpi1.jpg


土曜日の空知は雨予報でしたが、通り雨がパラパラ。
それにも負けず晴天に恵まれ、ワインが美味しかった。

wpi2.jpg



限定300枚のチケットだから、混雑なし。
ゆったり、静かな時間を愉しめるんです。


wpi3.jpg


会場で事前に購入しておいたチケットを見せると、
返却不要のワイングラスとスタンプチケットを渡されます。
ウエットティッシュやパンフレットも入ってます。
ペットボトルの水も入っていたので、チェイサーなのかと思ったら、
グラスをすすぐためなんだって。さすがワインピクニック。
ワイングラスを返さなくていいのも便利。



wpi4.jpg

グラスのシールは毎年デザインが変わるので
集めているという参加者も多いようです。
ワインはこのグラスで6杯も飲めちゃう(笑)。
結構な量がありますよ(笑)。
タパスもちょうどいい量で、楽しめました。


wpi5.jpg


会場までは、札幌駅バスターミナルから中央バスで片道780円と安い。
JRもいいけど、バスだと確実に座れるし便利だわ。
岩見沢駅に着いたら、会場までの無料シャトルバスが運行中。
300名ほどしか来場しないので、それほど混まないからいいのよね。


wpi6.jpg


10時開会。
池田卓矢ソムリエによるワインセミナー。
空知のワイナリーの造り手によるトークもあり。
山崎さんの息子さんも登場です♪


wpi7.jpg


珍しいワインもたくさんあって、嬉しい!
ふだん、なかなか飲めない貴重なワインもあります。



wpi12.jpg


かわいい!!これキッチンカーなんですね。


wpi8.jpg



昨年の東京代々木公園での空知ワインイベントが懐かしい。
一緒に頑張ったメンバーと久し振りの再会(笑)。



wpi9.jpg


人気で品切れのワインもここでは飲めるんです。



wpi15.jpg


コンドーヴィンヤードの近藤さんと。
tap-kopの赤が飲めるとは。


wpi10.jpg

tap-kopの赤。
畑の恵みを感じるブレンド。
豊かな葡萄の香りを感じるワインです。


wpi11.jpg


楽しい友人たちにも会えました(笑)。
これはFさんの差し入れ。
ありがとうございま~~す!


wpi16.jpg


Fさんと黒ヤギさんです(笑)。


wpi13.jpg



市川燻製屋本舗&ちょびりこジャム研究所。
ちょびりこの慶子さんは、相変わらずステキでした♪


wpi14.jpg


kansukeさんのパンも大好評。
うずまき模様のマーブルブレッドには、
三笠高校の高校生とのコラボ商品の
メロンとパンプキンがありました。

隣には、「アスパラひつじ」の西川農場さんのブースもあり。
廃棄されていたアスパラの硬い根元部分を羊の餌にして、
堆肥をアスパラ畑に使うという循環をしている農場です。
この羊ソーセージのジューシーで旨いことといったら。




人気のあるイベントは混雑するのがあたりまえ。
でもこのワインピクニックはチケットに限りがあり、
混雑しなくていいの、そこも魅力なんです。

ワインをゆったりした気持ちで楽しめる。



来年も行きます。









関連記事

| 北海道のイベント | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT