PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空知のそばを食べるイベント 「空そば祭り2015」へ

so11a.jpg




9月は新そばの季節。

そして、北海道は蕎麦の生産日本一です。


北海道民にも意外と知られていない事実だったりします。
私自身このことを知ったのは8年ほど前。
ということで、お店へのお客様には、
ラーメンと蕎麦の両方をおススメしているのよ。



土曜日に行われた「そらちワインピクニック」。
通り道である岩見沢駅で開催されている、
「空そば祭り」に立ち寄ってきました。




屋台イベントといえど、結構なクオリティ。
新そばの香りが嬉しい。







so1_20150910111929737.jpg


秋の空は、雲が高いね。
街角の木々も、てっぺんから紅葉が始まってました。



so1a_20150910111930de2.jpg


岩見沢駅の隣のスペースで開催されてます。
駅も近いし、トイレも完備。
ラクラクです。


so1b.jpg



終わりごろだったので、もう蕎麦が無いかも・・・・と思いきや、大丈夫。
18ブースもあるので供給数は十分でした。


so1c.jpg


空知の日本酒も。
そばを食べながら日本酒をいただく、これぞジャパニーズ。
このあと仕事なので飲みませんでしたけれど。


so1d.jpg


美唄や雨竜、砂川、奈井江、滝川などの手打ち蕎麦同好会などの出店を含めて
合計18のブースがわんさかと集まり、活気あります。


蕎麦打ち名人や、地元のおばちゃんたちの笑顔があふれてます。
いいイベントだなぁ~~~これ(^^)


so2_201509101136435c9.jpg


海老かき揚げ蕎麦 600円。
それぞれの蕎麦の量は少な目になっているので、2種類くらいは食べられそう。
いろいろな種類を食べたいからね~~

so5b.jpg


黒ヤギさんは何を食べたんだっけな(笑)。



so3a.jpg


ところどころに、
有名な蕎麦打ち名人の姿が。


so3_2015091011364704a.jpg


蕎麦の香りがする、奈井江の「からまつ園」の手打ち蕎麦。



so5a.jpg




日本人は蕎麦が好き。
このイベントに参加している方々の嬉しそうな表情ときたら。
人間ウオッチングを欠かさない私にとって、たまらない時間でした(笑)。


so6_20150910114602224.jpg


鴨そば。



so4_2015091011460394d.jpg


カレー蕎麦。


so5_2015091011460567c.jpg


海老天そば。


so6a.jpg


蕎麦の品種も確かめながらね。
キタワセと牡丹が多かったかな。


so7_201509101150579a2.jpg


蕎麦打ち名人の講習も受けられます。
子供たちにもいいよね。


so1e.jpg


滝川クラフトビール工房で発売した「そばビール」登場!
北海道産の蕎麦を使用したビールなんです。


so1f.jpg




見た目は黒ビールみたいだけど、
意外とさっぱりしているビール。
鮨との相性はどうなのか、気になるなぁ。




手打ち蕎麦と、蕎麦ビール。




北海道の秋を祝う季節がスタートしたね♪











関連記事

| 北海道のイベント | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT