FC2ブログ

お散歩弁当★レシピ

ラブラブ弁当!


皆様、おはようございます~~~♪

今日は、日曜日に行った地崎バラ園に持っていったお弁当を
レシピ付きで御紹介します。(^^)

献立
紅鮭の薄焼き卵巻きおにぎり
海老とグリーンピースの天ぷら
筍とピーマンの豚肉巻きにんにくソテー
飾りのレタスとプチトマト


ラブラブラブ弁当 紅鮭の薄焼き卵おにぎり
 熱々のご飯にほぐした紅
 鮭と白ゴマを混ぜて、薄
 焼き卵を巻き、茹でた三
 つ葉でしばって出来上り
 最後に塩を振ってね。

 海老とグリーンピースの
 天ぷら

 海老は洗って殻をむき、
 背ワタを取って3等分
 します。グリーンピー
 スか枝豆を混ぜて、小
 麦粉と水を溶いた衣で
 170度で揚げて天ぷ
 らにします。

 2分くらい揚げれば充
 分です。最後に塩を振
 って味を付けましょう。

筍とピーマンの豚肉巻きにんにくソテー
茹でた筍とピーマンを短冊切りにし、醤油で下味を付けた薄切豚肉で巻く。下味の醤油の水分はよく切っておく。巻いた豚肉をそのままにんにくでソテーしても美味しいのですが、今日は、更に片栗粉をまぶしてから油でソテーして炒め焼きにしました。もちろんにんにくで香りを出してね!(^^)/
★薄焼き卵は、溶き卵に片栗粉を小匙1位入れて焼くと破けにくくなります。

ラブラブラブラブラブラブ弁当(しつこい?^^;)

豚肉巻きは、中の具をインゲンと人参や、じゃがいもでもいいです。
今はアスパラも旨いのでアスパラもお勧めですね~!
味付けなどは、自分の好みでアレンジしてみてください。


五島うどん~おうち編

この日の夜はあっさりと!
長崎ハウステンボスの温泉で食べた『五島うどん』を再現。
五島うどん(乾麺)とアゴのダシは買ってきてあったのだ。
鯖の竜田揚げを入れてワカメもたっぷりに。
お弁当で残った卵焼きと三つ葉も入れて。

いただきま~~す♪

我ながら、う、う、旨い!

大将は3杯も食べてくれました♪ありがとう!


今日の札幌は晴れです!

今日の美瑛と富良野は小雨みたいですが、明日は晴れ予報!
富良野日帰りラベンダーめぐりは、明日の予定です。(^^)
関連記事

コメント

Ryou

すごくかわいいお弁当ですねぇ~
こんなお弁当作れるなんてうらやましいです~O(≧▽≦)O
いいな、いいなぁ~

そしてうどんもとっても美味しそう~
ワカメたっぷりで鯖の竜田揚げも入っててホント食べたいです!!

アロハ

パチパチパチパチィ~
拍手!わぁー 新婚弁当みたいです^^。

エビ豆コンビ 美味しそうだし たまごの浴衣に三つ葉の帯ステキ。

大将3杯も食べたのですかーカッコイイ!

56

富良野に来るってかぁぃ?
いやぁ、ごろーさんさ、今日は円山で南北海道大会決勝・・・気分を自宅で味わうっさぁ。
てか、ごろーさん富良野じゃないんだぁ、ゴメンなぁ。(笑)
北空知、天気悪いみたいだけど、雨はなんとかなるんかなぁ。
ちなみに道東は雨だぁ。

kazuママ

v-352見た目もグー、お味も美味しいに決まってましすね。
かわいいお弁当で、子供も喜びそうですv-424
お肉の中、インゲン・ニンジンはよくやります。
味付け、和風・洋風・中華であきないように作ってます。
おかみさんの五島うどん食べたいーv-411
大将が3杯も食べたなんて、ますます気になります。
いつもブログに遊びに来ていただいていたのに、ごめんなさいv-435
コメント入れるのに、消えていたなんてびっくりしました。
テンプレートが原因だと思うので、修正していきますね。
時間かかるかもしれないけど、頑張ってみます。
エラー起きているのに、遊びに来てくれてるなんて感激でしたv-406これからも、こりずに仲良くしてくださいねv-363また何かあったら教えて下さい。

monaka

すてきなかわいいお弁当♪
おかみさんって、ほんと素敵♪お弁当も素敵過ぎて、自分が食べれないのが、悔しいぃ。大将がうらやましいなぁ♪大将のお寿司も食べたいなぁ。必ずいつか、おじゃましますねぇ☆☆☆

紅月

いいなぁ~こんなお弁当持って散歩に行きたいです。
彩りも良いし盛り付けも・・・
ボリュームもあって美味しそうだ・・・・
こんな弁当食べさせてもらえたら、男はいちころですね・・・^^

おかみさん。。。。❤

tamamariko

彩りキレイ~!!
これは晴れた空の下で食べたいお弁当ですね!
そうか~。
しゃけおにぎりを卵で巻くときれいになるんですね!
今度実践してみます。
肉巻きもにんにくつかってパンチが効いていいね!

ますっち

彩りがきれ~~~いe-420
食べちゃうのが もったいないほどですね(^▽^)/
こんな素敵なお弁当を持って お出かけなんて いいなぁ~♪
うどんも 超 美味しそ~~!

お弁当、きれいでおいしそう!
それから、五島うどん!
大将が3杯おかわりするだけのことはありますね~。
うーん、お腹がすいてきた!

拓海

とっても・・・。
美味しそうなお弁当です。o(^-^)o

おかみさん。オイラにも作ってください。m(_ _)m

栄養満点でヘルシーで。大将いいな~ぁ。o(^-^)o

うどんも・・・。え!大将3杯もお変わりしたんですか・・・。o(^-^)o

美味しいって証拠だ・・・。o(^-^)o

だれか、作ってくれる人いないかな~ぁ。(´・ω・`)ショボーン

→コメントありがとう!

Ryouさんへ
こんにちは!ryouさん。見に来てくれてありがとうございます!今回はちょっとかわいく出来ました~~。いつもは普通のおにぎり弁当なんですが。はははは!五島のうどんは、細い麺でつるつるなんですよね。とても食べやすくておいしい麺ですよ~。
アロハさんへ
アロハさん、いつもありがとう!新婚弁当?わははは!
わたし、お料理が出来ないままお嫁に来たので、新婚当時は思いつかないメニューだったでしょうねえ(^^;)たまごの浴衣に三つ葉の帯なんて、素敵な表現ですね~アロハちゃんありがとう!
56さんへ
わ~い、いつもありがとう、ごろーさん。そうなんです!明日、富良野の天気もよさそうなので、ごろーちゃんの石の家も見にいきます、わははは!そこで、ごろーちゃんも待っててくれるんでしょうねえ!(笑)あ、そうか、ごろーさんは富良野じゃないもんね、あはは
kazuママさんへ
こんにちは!コメントは私は大丈夫なんですよ~~(^^)
たまに、何度やってもコメントが入らないときは諦めてました。
更新をすると入るのですが、タイトルは特にのらないみたいですね。なぜなんでしょうねえ??他にそんな人いないのかなあ。私だけが、それに気が付いてたのかしら??まあ、気にせずいきましょう
monakaさんへ
かわいい弁当でしょ~~わははは。これは、紅鮭でやるのがいいですね。赤い鮭の身が黄色い卵に合うのよん。たしか、こんな作り方をどこかで見たんですよね~本だったか、テレビだったかは忘れたのですが、こうして巻くと綺麗ですよね!^^
紅月さんへ
紅月さん、コメントありがとう!!!
もしかして、口をあけてますね。わははは!面白い!紅月ちゃんに座布団!大将は、喜んで食べてくれました~。珍しく、ちょっとだけ驚きながら食べていましたよ。三つ葉で巻くと上品になっていいですね~~。近くなら作って持っていくんだけどね(笑)
amamarikoさんへ
こんにちは~~!弘前はいかがですか~?暑いでしょ、そちらも。
北海道はお天気が良いようです。明日とあさっては、すごい快晴みたい!天気のいい日にこんなお弁当を持って公園に行くといいですよ~~!ありがとうございました♪
ますっちさんへ
ますっちさん、こんにちは~~♪今日は、北海道も最高に良い天気です!これは、明日の富良野は最高だろうなあと汽車のきっぷを買ってきましたよん。札幌から汽車で2時間で行けるんです。明日は早朝から、行ってきます~~!
麻さんへ
こんにちは!麻さん。五島うどん、ご存知でしたか?もしかして地元が南の地方なのかなあ?うふふ。この五島のうどんは、さすが鯖のおいしい地方のうどんですよね、長崎でいただいたものは鯖の竜田揚げが入っていたのですよ。美味しかったなあ!ただ、油で揚げるだけで簡単だし。普通のうどんでやってみてはいかがでしょう?(^^)わたしも、今度は普通のうどんでやってみます~!
拓海さんへ
わははは!拓海さん、今日もありがとう。そうそう、大将は3杯も食べてましたね。息子たちよりも食べてました。あのアゴのダシもいいんですよね。あとは、粉末のアゴだしを買ってあるので、それでまた作ろうかと思います。うどんは五島のじゃないけど、探せばスーパーにもあるかも!つるつるで美味しいですよ、五島のうどん。^^拓海ちゃんも、奥さんに作ってもらってええ~~~!(笑)

うたの森

こちらはなかなか青い空が見えませんよぉ・・・。
新聞を見たら、北海道は今週いい天気みたいですね。
かなり、うらやましいです。
スカッっと、夏の空になるのはいつのことだろう・・・・・。

お弁当、あまりにきれいで、
今日お父ちゃんに作ってやったお弁当を思い出し、1人反省しております・・・・・・・。

鈴雨

きれい!かわいい!おいしそう!!!
こ~んなお弁当見ちゃったら、どっか行きたくなりますね~v-281
しゃけに胡麻!合いますよねv-343今度、しゃけ胡麻ご飯にしよう!!!

海賊きっず

おかみさんお久です久々に訪ねてきたら更新につぐ更新で拝見するのに小一時間かかってしまいましたがそれにしてもすごいの一言につきますね^^おかみさんなら大将とは別に家庭料理のお店出しても絶対繁盛しますわ。晩御飯に呼んでください。焼酎持参で行きます、宮崎だから遠すぎるか、、T T

リー

鮮やか~!
おかみさん、こんばんは♪
目でも美味しい!!色鮮やかで、すっごく美味しそうなお弁当に
目が釘付けになってしまいました☆
おうどんも美味しそうだし、さすがおかみさん♪
いつかおかみさんのような、お料理上手になりたいです!

waka

お弁当
カラフルで、可愛くて、開けるのとウキウキしちゃいますね。
薄焼き卵に片栗粉ですか~φ(*゜▽゜*)メモメモ
お弁当の器はなんですか?

うどんもいいなぁ~

かおり

きれいですねぇー(^^)
こんなおべんと作ったら、みんなに自慢したくなっちゃって、人ごみにピクニックに行きたくなっちゃいますね(^^)
でも、あたしの場合、これ作るのには相当早起きしないといけないような。。。

プチセレたーちゃん

食べるのがもったいないですよ~
いつ見てもおかみさんのお料理は芸術的だと思うわ♪

薄焼き玉子、いつも破けて困ってたんです。
裏技、教えてくれてありがと~ヽ(´▽`)ノ
今度、試してみます!

ish

紅鮭の薄焼き卵おにぎり
きれいですね。
娘たちのお弁当に作ってあげたいです。
ただし、下の娘は卵アレルギーなので、調子がよいときに^^。
大将の3杯+おかみさんの食欲が、息子さんたちの食欲に反映しているんですね^^。

りお

完敗・・・
昨日のバラも美しかったけど
今日のお弁当の美しさには負けますねー。
それにしても
ご夫婦でおでかけ、うらやましい。
先日、しゅじんに「デートしよー!」と言ったら
「一人で行ってください・・・」といわれました。

suwaro

おかみさん、こんばんは!
美味しそうですねぇ
「紅鮭の薄焼き卵おにぎり 」
色あいもとっても美味しそうで手を出して食べたいですよ~
「筍とピーマンの豚肉巻きにんにくソテー 」
も美味しそうな焼き色がたまりません・・・
ラブラブ弁当此方にも出前できます?(笑)

→コメントありがとう!

うたの森さんへ
わあ!おひさしぶりです!ありがとうございます。きっと、うたの森ちゃんは気を使ってくれているんだと感じていました。温かい気持ちをありがとうです。そうか~梅雨明けはまだなのでしょうかね?明日はもっといい天気みたいなので、(多分)すかっと青空を撮影してきたいと思います~~!わはは、今度、お父ちゃんの弁当をアップして~~!
鈴雨ちゃんへ
ありがとう、鈴雨ちゃん。鮭とゴマって、いいですよね~おにぎり屋さんでも、このコンビが必ずありますよね~。鮭はやっぱり紅鮭がお勧めですよん!でも最近は、トラウトサーモンのほうが人気なんだそうですね。紅の方が美味しいのになあ・・・・
海賊キッズさんへ
わ~~。海賊キッズさん、おひさしぶりです~嬉しいです、お店のほうはどうですか?宮崎も暑いでしょうね~~(^^;)記事を1時間もかけて読んでいただいてありがとうございます!あまり鮨に関することが少なくてごめんなさいです。(笑)わたしも、近かったら、宮崎のキッズさんと、もてなし手料理で一杯いただきたいですね~!
リーさんへ
あっ!リーさん、お久しぶりです!お仕事ご苦労様です。
働きながらブログも頑張って毎日更新するのって、すごいと思います。わたしは家にいるからできるのですよ~。リーちゃん、いつもありがとう。わたしはそれほど料理上手ではないのですよん。(笑)
wakaちゃんへ
いつもありがとうございます!wakaさん!お弁当の器はね、これはただのプラスチックの弁当箱ですよ。クマのぷーさんの柄のピクニックセットに入っていたお弁当箱なのです。ただのタッパです(笑)2人分にはちょうどいい大きさですね~。くまのぷーさん、かわいいよね。ふふふふ。
かおりさんへ
ありがとうございます!かおりさん。色合いが綺麗なので、作って自慢してもいいんですよ~~紅鮭にするのがポイントです。やはり紅の色が綺麗だとご飯に混ぜても綺麗!卵とあわせるとまた綺麗!三つ葉で縛るとまた綺麗!(笑)こんなお結び、どこかで売っているかもね!^^
プチセレたーちゃんへ
三つ葉で結ぶと綺麗でしょ?おもてなしにもいいですよね~。
お結びは、1個80gで統一してあります。大きさが均一な方が見た目が綺麗だから~。あ、薄焼き卵の裏技、役に立ってよかった!わたしは昔から、そのままで焼いている派でしたが、片栗粉を混ぜるとすこし丈夫になるよ!ダマがなくなるまで少し混ぜてね。
ishさんへ
こんにちは!ishさん。娘さんたちも喜ぶでしょうね~。女の子は、色合いにこだわりますからね~。遠足などのお弁当に入れると、みんなに見られるから自慢しちゃうかも!?ァ、アレルギーなのですか。それは、カワイソウ。クレープみたいな生地を薄焼き卵に見立ててつくるとどうでしょうか??塩味のクレープにすればいいかも
りおさんへ
おっ!いいですね、いいですね。旦那さん、いいですよ~~。
ちょっと恥ずかしかったのですよ。何度も負けないで言ってみてください。駄目なときは、笑ってかわせばいいのです。何度も言ううちに、照れくささも消えて、しょうがないなあと行ってくれます。これがラブラブになる秘訣ですよお~~(^^)/
suwaroさんへ
美味しそうでしょ~~ふふふ。実物よりも写真のほうが美味しそうに見えるかもしれないなあ(笑)筍とピーマンって合いますね。冷凍ラブラブラブ弁当の大量生産を検討してみます(笑)夫婦の愛で解凍してください!っていうフレーズいいですね~~わははは。

あらっ!たまちゃん。

華やかですよね。お弁当が。
食欲も出る!ってなもんです。ほんなこつ。

rurutoto

すごいですねぇーーー
いつもこんな素晴らしいお弁当持って出掛けるんですかぁ~
ふわぁーーすごすぎです。
おかみさんに弟子入りしたいくらいです!
レシピありがとうございます。
今度頑張って作ってみますねー

うどん3杯!?
あはは
大将男らしーですね!!
けどこんなに美味しそーならおかわりしちゃいますね。
納得です^^

富良野カリ~番長 

市役所2階にお越しくださ~い!
富良野カリ~番長です。
当ブログにコメントありがとうございます。
また、グルメブログ大賞を受賞されたことを
遅ればせながらお祝い申し上げます。
※番長も狙ってましたが、このブログを拝見し
到底敵わないことが分かりましたが・・・。

えっ!富良野に来られるのですか?
是非一度、お会いしたいと思ってました~。
オムカレーを食べ終わったら、市役所2階に
お立ち寄りする時間はありませんか?
市役所内にいる職員に「カレーの人」と訪ねれば、
恐らく教えてくれると思いますよ!
感想などお聞きしたいし、小生も札幌に行く
機会があるので、面識を持てればと思ってました。

ラベンダー&オムカレーの日帰り富良野三昧を
満喫してくださ~い。

ひめ

かわいいですね~
おかみさん おはようございます♪
今日は 早起きです(笑)

もうこーんな可愛いお弁当みたら
お腹がすいてきちゃいますよ~。

今日はおでかけなんですね!
ステキな写真期待しています(笑)

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
ありがとうございます~~!実物よりも、写真のほうが美味しそうにみえるかも!わははは。最近のデジカメの威力ですよ~(^^)
rurutotoさんへ
おっはようございます~~!今日も嬉しいお天気ですよ~。
うどん3杯は、軽かったみたいですね。大将は、普段仕事の時はあまり食べないで仕事をしているので、日曜日に食べまくるみたいです。わはは!あまり体にはよくないよねえ。^^;
富良野カリー番長さんへ
どうもです~わざわざコメントくださってありがとうございます。
今日の富良野はいい天気みたいですね!デジカメもって、行きますよ~~。気を使っていただいてありがとうございます。今日は、現地のバスツアーに参加するので時間があまりないかもしれませんが、是非富良野市役所にお伺いしたいと思います。行けたらいいなあ。カレーの人ですね。わかりました~。富良野市役所が、わかりやすいところにありますように。(笑)
ひめちゃんへ
おはようございます!早起きだねえ!まだ4時だよお!私がこれを書いてるのは朝の6時半です。今日はいい天気みたいだね!頑張って写真とってきますよ~~!^^

rei

ご無沙汰です^^
又インターネットが止まっておりまして、復活!しました~♪
泣・う・うれしい・泣
豚肉の薄切りが無いので、一度焼いたステーキのあまりでまいてみようかと思います^^
ピーマンも丁度あるし!今日の夕飯がきまりましたーv-10

ぐっさん。

鯖の竜田揚げならビール3杯は行ける!
鮭のこくと塩味のうまみが口いっぱいにひろがる。そしてタマゴの甘味とまろやかさで鮭を包み込んでとけ合う。絶妙の逸品ですね。

ジャガイモの豚肉巻きって初めて聴きました。豚肉のこくと肉のうまみと ほっくりしたジャガイモの柔らかみのあるうまみがあいそうですね。


(最近 美味しんぼの読みが足りねぇな 俺…)

→コメントありがとう!

reiちゃんへ
よかったですね~~!インターネット復活したのですね!よかった!ネットが出来なくなると不便ですよねえ。また遊びに行きますね!料理はどうだったかなあ?うまくいったかなあ?
ぐっさんへ
鯖の竜田揚げって、すごく美味しいものですね。わたしはいつも鯖の味噌煮が多いのですが、竜田揚げも旨かったなあ。ジャガイモを肉で巻くといけますよ~~。ジャガイモは薄くきればすぐに火が通るのでなかなかいけます!アウトドアでも試してみてね~。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する