PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニセコ松風 月に一度の和菓子屋さん 

ma11_201509290913262d0.jpg



健康情報誌スコブルの取材で
行ってきたニセコ夫婦旅。


次の目的地までちょっと時間があり、
どうせならどこか立ち寄ってみようということで
急遽、思いついたのがこの和菓子屋さんでした。


ニセコにある和菓子屋さん「松風」。


この界隈にくわしい知人から
「月に一度しか営業していない和菓子屋がある」と
聞いていたんです。










ma1_20150929091328880.jpg


月に一度しか営業していないので、
まさか今日はやっていないだろうなと思いつつ、
ホームページを見ると、なんと本日営業日!

さっそく松風さんに向うも、
表に看板が見当たらず。
車がいっぱい駐車している場所があり、
その一軒家の裏手を回ると暖簾がありました。

ここだ~~~~(笑)。


ちなみに、この看板は裏側にあります(笑)。


ma10_201509290913293b6.jpg


松風さんはニセコの森のなかにある小さな和菓子屋さん。
女性和菓子職人の渡辺さんが、
月に一度だけ開いているお店なのです。
ほかにも週一くらいで和菓子教室を開催中。


教室をメインに活動されており、
和菓子にまつわる様々な活動をしているんです。



ma4_20150929091330916.jpg



時間は午後2時ころ。
もうすでに、和菓子は残り少なくなってたわ~~(^^;)

ma3_2015092909133188b.jpg



すごく素朴で、自然な甘さの和菓子。
渡辺さんの、丁寧な仕事ぶりが見えるようで。



ma8_201509290929173e7.jpg

どらやき、和生菓子。
シナモン風味の和菓子など個性的なものまで。


おはなしを伺っているうちに、
どんどん売れていく和菓子たち。

これは先に買っておかないとなくなるわ(笑)。



ma7_201509290929180ff.jpg


こんな優しい味の和菓子を食べたのは
何年ぶりなんだろうなぁ・・・・・
本当に美味しい。



ma5_2015092909291962e.jpg


干菓子。



ma6_20150929092921573.jpg


和生菓子。



ma9_20150929092930bf7.jpg


偶然にも、会いたいと思っていた人との再会も。
ひさしぶりに会えて感激のトークが炸裂してました(笑)。





みなさんも、月に一度のしあわせを。


ニセコ松風
虻田郡倶知安町字山田105-20
松風のホームページはこちら。

札幌にもあります。
さっぽろ松風
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトー・ル・レェーヴ403
2015年の和菓子教室は満席です。









関連記事

| ニセコ 真狩 ルスツ | 09:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT