PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北堂で新そばを楽しむ

ku1a_201510030829377cc.jpg


お休みの日。

大将と新蕎麦をたのしもうとやってきた、北堂。

彼がもしも寿司職人じゃなかったら、
おそらく蕎麦打ちをやっていたんじゃないか、
というわたしの予想は当たっているだろうと思う。

それほどに、蕎麦好きな夫。










ku1_20151003082939ab5.jpg

つぶのやわらか煮。


ku2_201510030829409ef.jpg



ビールと枝豆。
篠路にある木田農園さんの枝豆です。
これが、すばらしく粒の大きなぷりぷりの枝豆だったのよ。



ku4a_20151003082941bbf.jpg


見てよこれ~~~(笑)。
ずっしりと重い枝豆で、実がパンパンなの。
思わず、つゆ徳利に挿してみたわ(笑)。



ku11_2015100308294353d.jpg


オープンしてから何度も来ています。
それほどに気に入っちゃって。
「自分が行きたいと思う蕎麦屋にする」という
社長の言葉がそのまま生かされたお店なのね。


ku3_20151003083016939.jpg



ずわい蟹と知床ツブの冷製茶わん蒸し。



ku4_20151003083018fa6.jpg


田舎蕎麦の太切り。
わたしが夫におすすめしたい蕎麦はコレ。
3ミリの太さの説得力は半端じゃないんです。
見た目もお腹も満足度大。

ku6_201510030830193bb.jpg


香りを楽しむ、秋のそば。


ku9_20151003083021bed.jpg


季節の天麩羅。


ku10_20151003083022d35.jpg


ツブ貝の天麩羅が、酒のつまみにバッチリ。



ku7_20151003084657172.jpg

秋の風物詩、落葉キノコ。
そろそろシーズンオフだけど、
この日はまだ入荷があって幸運だったな。


ku8_2015100308465844a.jpg


季節の旬のものを食べることで、
北国の冬に向けての体力づくり。


ku12_201510030846592df.jpg



これも、見て見て~~~~(*´∀`人 ♪
トロリとした蕎麦湯。
これがまた旨いんだわね。
蕎麦湯で日本酒飲める(笑)。


あったかい蕎麦湯が嬉しい季節になりました。


そろそろ冬に備えよう。



そば豚丼 北堂(ほくどう)
札幌市北区北17条西4丁目4-2-20
ライオンズマンション1階
営業時間/11時〜15時・17時〜23時
土・日・祝/11時〜23時
年中無休です!









関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT