FC2ブログ

北海道富良野の一人旅~セブンスターの木とラベンダー

美瑛にある北西の丘

さあ、昨日は、日帰りの富良野一人旅を満喫してきました。
北海道に住んでいながら満開のラベンダーを見るのは初めて!

夏だけの臨時列車なのです!
まず、朝8時04分札幌発の『富良野ラベンダーエキスプレス1号』に乗車。
前日にきっぷを購入。指定席(プラス710円)がお勧めです。
往復で5200円のきっぷを購入、この区間の普通列車など乗り放題の特典付き。

見てみて!一番前は見晴らし最高! 先頭はこんな眺め!
 空いていたら一番前の
 指定席を買おう!
 
 ちなみに、私は2列目。
 
 前日にきっぷを購入し
 ても2列目に座れたよ。
 
先頭の景色はいいぞ~

車内は、『北の国から』のああ~あああああ~♪のメロディが流れています(^^)
ここで、一言アドバイス。トイレは列車の中で済ませておこう!
駅にもトイレはあるけど、混んで並んでいることが多いです。

ケンとメリーの木 9時57分に富良野駅到着。
 急いで向かいのホームに走り、
 10時02分発の旭川行きに乗車。
 周りの人も皆走ります(笑)

 30分ほどで、美瑛に到着。
 
 予約しておいた観光バスに乗車。

 美瑛の駅前からすぐ乗れますが
 予約しないと乗れないほどの人気。

 丘コースに乗りました!
 (所要時間は約1時間)
 これは、ケンとメリーの木です。
 バスの車内から撮影。


セブンスターの木
セブンスターのCMで使われて有名になった、セブンスターの木。
ここで10分ほど停車。周りは、ジャガイモ畑がひたすら広がる。

親子の木 姑の木
右側にあるのが、親子の木。真ん中の子供の木がカワイイ。
左にある一本の木は、姑の木なんだって!(^^;)

ひたすら畑が広がる。 一面のじゃがいも畑!

 美瑛は、カルビーポテト
 チップスの契約農家がた
 くさんあります。

 ひたすら、ひたすら、畑。
 じゃがいも、ビート、麦。
 

 このあたりのバス停は、
 全部、個人宅名になって
 いて楽しいです!

 『次は○○さん宅前』

 このへんに家があったら
 おかみさんち前というバ
 ス停ができるかも。(笑)

丘コースの最後は、北西の丘見学です。


ラベンダーソフトクリーム
この北西の丘では、売店が数件あります。
バイクで来ているお兄ちゃんたちが、皆で食べていたよ。

ラベンダーが一面に! 北西の丘のラベンダーは
 実に綺麗でした! 

 でも、畑の中に入って
 いく外国人が多くて、
 管理人のおじさんが
 ちょっと困っています。
 ラベンダーが傷みます。
 
 マナーを守ろうね~♪

 それにしても・・・・
 一面の紫。綺麗です。


今回の旅も、素敵な出会いがありました♪
あたたかい心にふれた、素敵なハプニングです!
それは、後ほど御紹介します。

明日は、有名な『四季彩の丘』だよ~♪

しかも、自転車で行ってみたさ!!

関連記事

コメント

マチルダのママ

堪能堪能~♪
おかみさん、神(カミ)業!(おカミさんだから、ね♪)
昨日の今日で、作業の早いこと!
おかみさんひとり旅、満喫されたようですね~。
姑の木なんてあるんですね、びっくり。

ラベンダーソフト、またまたこんなものがっ!v-10
私は、川越名物のさつまいもソフトは食べたことがあります~。

monaka

おかみさん、またソフトクリーム食べてるぅっっ(^^)しかもてんこもりなのぉ。monakaも食べたいよぉ。
バス停の停留所が○○さんちっていうのおもしろいですねぇ(笑)
とっても、綺麗なラベンダーで心が和みましたー♪

rurutoto

ラベンダー満開♪
何度見ても写真でもやっぱりきれ~^^
お得なJR往復キップがあるのですね。
こーゆーのでゆっくり旅に出るのも良いですねー

個人宅名バス停。
車で行くとそーゆーのって気づかないですよね。
おもしろーい。
のどかで良いですぅ。
この時季はどこへ行ってもソフトクリーム食べちゃいますね!

kazuママ

v-411とっても美しい景色で、私も行った気分になっちゃいました。
写真の撮り方上手ですよねー、おかみさんv-424
ラベンダー綺麗ですねv-352
ソフトクリームも食べたーいです。
車内、「北の国」から流れているんですね。
我が家は、唄いながら乗車しちゃうだろうなv-341
お子さんの3食分もバッチリですね。
お天気良くて、良かったですね。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
わぁ~~素敵~~!!!
富良野のラベンダー畑一度行ってみたいです。。。
な~んて先日おかみさんのコメント欄に書き込みしたばかり(笑)
想像どおりの美しさです*^^*
あは*^^*ローズソフトのお次はラベンダーソフトですね^^
すごく綺麗な色してる♪
ゆっくり一人旅ってした事ないので、一度は体験してみたいです♪

アロハ

おおおおおーーーーー
感動した!
行きたいわぁー
画像みてたら香りかぎたくて 空気吸い込んだわ^^。
・・・お一人でしたのね かっこいい 男らしい!?
そーよね そういう事もアリですね
 それにしても はりきって行く値打ちありますね。
出会いの お話も 楽しみ~ アーアーアアアアアー♪っと。

本当にきれいですね

ラベンダー畑もすばらしいですね

こんな 風景を切り抜けて 

よかったですね

のり

へ~、ラベンダー畑って見渡す限り、地平線のかなたまでラベンダーびっちり状態かと思っていたんだけど、ちゃんと常識の範囲内で咲いてるんですね~。
よかったよかった。危なく人に言っちゃうとこだった(^^;)。
なんたって北海道はケタ違い、って先入観がありますからね。

ish

ケンメリ!
無茶苦茶なつかしいです。
ケンメリが、ですけどね^^。乗ってましたので。

ラベンダーが香ってきそうです。
もちろん、ラベンダーソフトにも、うっとり^^。

soulsong

やっぱり満開のラベンダー畑キレイですね~^^
ラベンダーソフトもてんこ盛り具合がサイコーです(笑)

半分に切ったメロンの真ん中にソフトクリームが
てんこ盛りっていうモノがあるって聞いたのですが
ありましたか?

拓海

しかし・・・。
北海道の広大さがよく伝わる写真・・・。o(^-^)o

本当に北海道ってデカイド(古いか?)だと思いましたよ・・・。

いいな~ぁ。北海道は自然が一杯で・・・。羨ましいです。m(_ _)m

明日は、有名な「四季彩の丘」ですか。楽しみです。o(^-^)o

みえこっち。

やっぱりきれいだ!!
シーズンにいくとやっぱりきれいなんですね。
私は二回行って、二回ともビミョウに盛りを外したので、いまいち感動が少なかったんです。
よ~~し!!来年にかけよう!!
明日のチャリンコレポートも楽しみにしていまあす。

→コメントありがとう!

マチルダのママさんへ
ありがとう!マチルダのママさん (^o^)丿
例によって、写真を撮りすぎてしまい、180枚もあったのですが、昨日頑張って整理しました。わははは。写真を整理するのもまた楽しかったです。姑の木なんてあるんですよお~わははびっくりです。そういわれれば、ぴったりな木です^^;
monakaさんへ
そうなのです!またまたまたまた、食べました~~(^o^)丿わはは
どうしましょう、この食欲。しかもてんこ盛りなんですもの!わたしのかわいさに、おじさんがサービスしてくれたんじゃよ!(おいおい)
そうそう、バス停は、観光バスではアナウンスされませんが、普通の路線バスでは○○邸前というふうになるそうです。いっそのこと、○○ちゃんち前~でいいのにねえ。ふふふ。
rurutotoさんへ
いつも車で移動してばかりいるので、たまに汽車というのも、情緒があっていいですよ~でも、富良野は広いので観光の見所もたくさんあるため、車の方がたくさん回れますね。でも、汽車もいいんですよね~どちらも体験したい~~!ソフトクリームは、どこに行っても美味しいです、ミルクの味が濃厚です。^^
kazuママさんへ
ありがとう!kazuママさん。富良野はいいですよ~ラベンダーの時期はやはりいいですねえ。え?歌いながら乗車する?わはは、さすが、音楽大好き家族ですね。かーかーちゃんが先頭になって歌うのが見えるようですよ。わはははーー!いつも楽しいkazuママファミリーです。(^o^)丿
YUKAちゃんへ
こんにちは~~~!ラベンダー畑は、綺麗ですよ~。富良野には、たくさんのラベンダー畑があって、回りきれないのです。ここよりもっとひろいところもありますし。今度、旦那さんと共に、7月に来て見たらいいと思いますよ~、思い出作りに最高。是非2~3泊してゆっくり富良野をみてくださいな。
アロハさんへ
アロハちゃん、いつもありがとう~~♪うふふ!空気を吸い込んじゃうアロハさんが目に浮かぶ~アロハさんらしいですね。たまに、ひとりで行くのもいいもんです。ひとりで、自転車をこぐのが楽しかった!!富良野を独り占めしたような気分でした!(^o^)丿
竹ちゃんへ
竹ちゃん、ありがとう!風景が綺麗でした。やはり自然の美しさは、人の心も綺麗にするのでしょうね~住んでいる人とのふれあいも最高!いい人ばかりでした。^^
のりさんへ
わーははは。また、のりさんの思考回路が面白いよお。地平線のかなたまでラベンダーっていうのも、近いものがあるなあ。ファームへ行くともっとすごいかも。今回は富田ファームまで回れなかったけど。今度は行きたいなあ。でも、太平洋ほど大きくないですよ、畑。(^^ゞ
ishさんへ
ケンメリですよ~ケンメリ。あのコマーシャルは有名でしたね~
わたしも記憶があります。もう一度みたいなあ、あのコマーシャル。ラベンダーソフトはとってもおいしいので、娘さんたちが喜びそうですね。ふふふ。
soulsongさんへ
ありがとうございます~~満開のラベンダーはほんとに綺麗。^^
メロンの真ん中にソフトクリームかあ。きっとどこかにあるのでしょうね。わたしは見なかったけど、いいなあ、それ。今度行ったときに探してみますね~。ふふふ。メロンとソフトがいっしょになってるのがいいね~(^o^)丿
拓海さんへ
ホッカイドーはデッカイドー!古いですね~わたしも知ってますよ~わははは!広島も行ってみたいなあ。そして、その不思議な部長さんの跡を探偵してみたいなあ(笑)
みえこっちさんへ
そうそう、わたしも過去に2回ほど、富良野を訪れていますが、ビミョーに盛りは終わって、ハゲ山だったりしてました。だから、今回の美しさはやっと念願かなったというかんじで、うれしいです~!
やはりみんなに見せたいというのもあったのですよ。喜んでくれる人がいるから、行けるのです。みんなのおかげです、ありがとう!

waka

やっぱり・・・
北海道はデッカイどうー!
なんたって、空。空の大きさが違う。
ここに来て、痛切に感じたこと。空がちっちゃ!
すぐ山なんだもん。伊豆のや~ま、やぁ~ま~♪だもんね(古!)
父の実家もじゃが芋畑ばかりだった。ニセコだよ。

かおり

あたしもー
北海道人なのに、満開のラベンダー畑行ったことないんです。
みんなになんでなんでぇー?って言われるのですが。だってないんだもん。
ラベンダー畑に憧れる北海道人です(^^;もういけないかなぁ。。。

プチセレたーちゃん

うっとり・・・♪
素敵ねぇ・・・・・
写真だけでも、その美しさと壮大さが伝わってきます。

いつか行ってみたいな。
そんで本場の富良野でやるんだッ!
「ほ、ほ、ほたる・・・・・・」(PC上だけど田中邦衛のつもり♪)

Apple

わたしも~!
いつも読み逃げAppleです、スンマセン。
私はいつも枯れ果てた無残なラベンダーしか見た事なかったんです。今年やっと!!きれいなラベンダーを見てきました(7月9日)ちょっと早めだったけどとってもよかった~ラベンダーの香り満載♪
ラベンダーソフトもフラノデリスのみるくぷりんも食べました。
うまかったです!
ケンメリも見てきましたよ~~
あのコマーシャルたち懐かしい☆

あらっ!たまちゃん。

やっぱり、一度は見に行かないと、ね。^^
北の国から、も。^^♪
バイクでぶらりと。。。
って、バイクはとうに売っちゃってますね。(; ;)

とも

癒される~~~~ホント素敵ね~ラベンダー♪
いつ頃までが見頃なんでしょうか?
こっちではラベンダーなんてポプリくらいでしか知らないもの・・・

セブンスターの木!!なんとなく分かりますよ。。。

バス停が個人宅名ってすごく面白いですね~ちょっとスターな感覚が味わえそう~

にしてもラベンダーソフト旨そう~~~~かぶりつきたいっ!!

ぐっさん。

去年の夏にいった美瑛を思い出しますね。自転車であの辺の丘を巡るのはきつかった~。層雲峡から出発して旭川を抜けて美瑛の丘の裏側から丘を越えて美瑛の市内に下りる。美瑛で一泊して十勝岳を登って富良野へ下って…って感じのルートでいきました。
美瑛の丘の眺めはすごいですよね。茶色と緑がパッチワークみたいになってて 良いですよね。ただ、「きつかった~」って印象が強いですけどね(笑) レンタサイクルならギアが着いてるMTBでないと走れないかもですね。
実は圧巻は その向こうの十勝岳に登っていくと美瑛の丘を全て見下ろせるんですね。さすがに自転車車がないと行けないのですがオススメですね。

ラベンダーソフトは まさに御当地ソフトで 微妙に香りがありますよね。続きを楽しみにしてます!

心すでに北海道にあり でも まだ体は本州じゃ~!(泣叫) ぐっさん。でした。

ぽ~

初めまして。ぽ~と申します。ラベンダーきれいですね。美瑛に自転車をかついで大阪から飛行機で行ったことがあるのを思い出しました。その頃はラベンダーが咲いている時期ではなかったのですが、こんなにもきれいなんですね。写真、楽しませていただきました。

Peko

すばらし~~~~い、この富良野ラベンダーエキスプレス格好いい~~乗るなら先頭車両ですね!!
おかみさんの行動力には脱帽です。いやいや、脱帽していないで見習わなくっちゃ(^^)/

りお

富良野だー\(^o^)/
今年も行けないので
おかみさんのブログで満喫します!
近いからいつでも行けるって思って
早ウン十年?!
来年は富良野ラベンダーツアーを計画してみよっ?!

→コメントありがとう!

wakaさんへ
おっはよう、wakaさん!そうなんです、北海道はデカイです。うふふ。あ、そちらは、空が小さいと感じますか?そういえば、大将は、長崎に行ったとき、『空が低く感じる』と言っていたのを思い出しますね。ニセコも、いいところですね~お父様の実家だったのね!
かおりさんへ
そうそう、意外と、北海道の人も機会を逃して、行ってない人もたくさんいますよね。わたしも、そうなのです。いつでもいけると思って、実はもう何年もたってしまいました。かおりさんも、お子さんがもう少し大きくなったら来るといいですよ~!
プチセレたーちゃんへ
たーちゃんにも、是非みてほしいわあ!ほんとに綺麗なのよお。
なんといってもあの広さ。花もよく手入れしてあって、町の観光にはたくさんの人の苦労があるのですよ。田中邦衛さんも好き(#^.^#)
Appleさんへ
こんにちは~~appleさん。おおっ、先日見てこられたのね!!
綺麗だったでしょ~~!ラベンダーのアイスも旨いけど、この空気が旨いよね。みるくプリンかあ、旨そう!わたしは、白いプリンというのを食べてきたよ~~(*^_^*)
あらっ!たまちゃんへ
こんにちは~~そうそう、一度は見たい、見ておきたいです。北海道の人は、意外と見てない人もたくさんいるかも!わたしみたいに。わはは。あ、バイク、かわないとね~わははは!
ともちゃんへ
素敵でしょ~~?そうか、沖縄では、ラベンダーは咲かないもんね。ドライフラワーも綺麗なんだけどね。セブンスターの木は、ともちゃんの年代にはわからないかも(笑)でも、このへんは、本当に素敵なところで、コマーシャルになっている場所がたくさんあります~~聖子ちゃんが出たコマーシャルとかの木もあったよ(*^_^*)
ぐっさんへ
わお!さすが、ぐっさん。あの丘を全部自転車で~~~えええ??そりゃ、すごすぎますよね。わたしは3キロほどの短い走りやすいところだけなので、楽でした~~!美瑛の丘は、本当に綺麗。冬の景色も綺麗みたいなので、今度は冬もいいなあと思います。わたしも、こころを、富良野に置いてきたままです。(*^_^*)
ぼ~さんへ
はじめまして!うれしいです、こんにちは~~~(*^_^*)
自転車をかついで行ったのね!すごい!若さですよね~今回も自転車のお兄ちゃんもいたし、バイクのおにいちゃんもいたし、かわいかったなあ、皆。はははは!ラベンダー満開は、一度は見たいですよね。まるで天国みたいです。一人旅もいいですよ~~また遊びに来てね(^・^)
pekoさんへ
あっ!こんにちは!pekoさん!(*^_^*)
相方さんが来てくれました~~本当にありがとうございました。大将も喜んでおりました。うふふ。富良野ラベンダーエキスプレスは素敵です。いろんな車両があるみたいなんですよね。帰りのエキスプレスは、日ハムファイターズ模様でした!
りおちゃんへ
そうなんですよね~いつでもいけると思って、実は一度も満開を見ていない人って、まだまだいるのでそうね。ひとりでも、たまにぷらっと行くのもお勧めです。子供が小さいうちは行けなかったけど、もうそろそろ行けるようになりました。飯さえ作っておけばなんとかなる。ははは。りおさんも、是非行ってみてくださいな~!(*^_^*)

tamamariko

おかみさ~ん、写真上手すぎ~!!
わたし北海道にはいけないけど、ここで満喫しちゃったよ~!!
ありがとう~!!
ラベンダーの色、キレイだね~。
そして空も絵に書いたような空。
緑、あお、白、ラベンダー色、色彩感覚が養われる感じ!

→コメントありがとう!

tamamarikoさんへ
ありがとう!\(^o^)/本当に綺麗な景色でした。これは素晴らしかったです。これも、みんなに見せたいなあという気持ちがあってのこと。ブログのおかげで、わたしは富良野に来れました!みんなのおかげなのよ~ほんとにありがとう。また富良野に行ったときは、またみんなに見せたいと思います。

レアールシェフ~おかみさんへ

ボンジュール すし屋のマダム

やっぱり北海道はいいですねー

日本と言うより

ヨーロッパって感じ!

いい写真盛りだくさんですね

ちなみに

北海道って

南フランスと緯度が同じなのしっていましたか

だからラベンダーがいい感じになるのかなー

では

→コメントありがとう!

レア~ルシェフさんへ
おはようございます!北海道もいいですよ~♪でも、レア~ルシェフさんの船の旅も、素敵ですね~。あの写真の中にレア~ルシェフさんはいらっしゃらないのかなあ?ん?南フランスと?ほお、そうなのですか~南フランスもラベンダーが美しいのですね。行ってみたいです。夢ですねえ(*^_^*)

鈴雨

美し~~~
いいなあ~~北海道の夏・・・いつの時代も、あこがれ~・・・v-10
起伏の続く畑の画像、なつかしいです~v-291
でも・・むか~し富良野行ったとき、「今年はラベンダーの開花がちょっと遅れてます」って・・全然咲いてなかった・・・あの一面のラベンダー畑にあこがれて行ったのに~v-406
バス停が『次は○○さん宅前』 とは、感動ものです!!!v-424

りとるべあ

おひさしぶりです!
美瑛の丘もラベンダー畑も、ほんとに綺麗ですね~
大分前に母と2人でレンタカーで富良野と美瑛をまわったのを思い出しました。
でも、9月だったので、おかみさんの写真ほどにはラベンダーは残っていなくて。
あるにはあって、綺麗だな~と思ったんですけどね。
でも、やはり盛りの季節は違いますね~
こんな景色を眺めていたら、小さなことなんか気にしないでしょうねえ~
ラベンダーソフト、すっごいてんこもりじゃないですか!
わたしも母といった時も富田ファームで食べましたけど、もっとほっそりしていましたよ。いいな~
また、北海道を訪ねたいとずっと思っていますが、何せ宝塚通いにお金をつかってしまって旅行にまでまわりません(苦笑)
おかみさんの写真で堪能させていただきました♪

→コメントありがとう!

鈴雨さんへ
ありがとう~~読みにきてくれて~♪そうか、昔いらしたことがあったのですね、でも、咲いてなかったとは、私と同じだわ(笑)。わたしもこんなに満開なのをはじめてみたの。実はうちの母もうまれてずっと北海道育ちなのに、一度も満開を見てないのです。見にいかないと見れないものなので、是非、また旦那さんと来てね~(*^_^*)
りとるべあさんへ
ありがとうございます~~そうですか~9月ならもう、ラベンダーは終わってたカナ?ちょっと遅咲きのものが見れて良かったですね。一面のラベンダーは素敵ですよお~~(^o^)/
そうそう、小さいことなんて吹き飛びますよ。昨日まで悩んでたこともすべて忘れて明日に向かっていけると思います。ここでは、おじさんがてんこ盛りにしてくれたのです~~♪嬉しかったなあ。宝塚も素敵よね~富良野で公演すればいいのにね(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する