PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅草橋フジマル

fu10_2015110912245398c.jpg



ippinの総会を終えて、
わたしたちが向かったのは浅草橋フジマル。


ワインセラーも併設されているビストロで、
北海道のエレゾのシャルキュトリーがあるんです。
エレゾは東京での知名度もかなり上がってきてるね。
美味しいものはどこでも共通。





これで2度目の訪問です。


ここ、北海道のワインも充実しているんです。
嬉しくなっちゃうから何回も来ちゃう。





fu1_2015110912245414b.jpg


浅草橋駅から徒歩圏内。
アパレルフロアになっている1階を
奥に突き抜けてエレベーターで上階へ。



fu3_201511091224569af.jpg



かなりの数のワイン。
世界中のワインがあり、
ちょっとかわったものまで揃えてます。
(許可を得て撮影しています)


fu2_201511091224575c0.jpg


三笠の山崎ワイナリーまであるんです。
嬉しいね。



fu4_20151109122459a06.jpg



川のそばにあるから、
なんとも風情があるお店なのね。
窓から見る景色もいいのよ。


fu5_20151109123526251.jpg




フジマルって実はワインの醸造所を持っているんです。
ぶどう畑は大阪市内から30分でいける柏原市と羽曳野市にあるそう。
そのあたりは昔からぶどう栽培が盛んだった地域。
高齢化などで離農してしまった畑を買い取り、自社栽培と自社醸造へ。
これからどう成長していくのか楽しみなビストロ。



fu6_201511091235286cc.jpg



パクチーとワイン。


fu7_201511091235295cf.jpg


半熟卵とポテト。
一気にかき混ぜて食べると旨いの。


fu8_20151109123531f0b.jpg


生サラミ。
これが半端なく旨かった。
ワインに合わせて。



fu9_2015110912353235d.jpg




東京へ来てまでも、
北海道のものを食べちゃうんだよね(笑)。
来るたびに、北海道の美味しさを再認識。



fu11_20151109124554060.jpg



総会で緊張してたのかな。
お疲れ様のワインが美味しいこと。









光子さんの自宅へ


te6_20151109124557690.jpg



フジマルで飲んだあとは、
ぐるなび理事の光子さんの自宅へ。
準備で忙しかった光子さん、ご苦労様。
今回はこんな機会をつくってくださってありがとう。


te5_20151109124555103.jpg


夜景とワイン。
この組み合わせって
どうしてこう威力があるんでしょうね(笑)。




te1_20151109124558a53.jpg


自宅でも、北海道のワインを。
すでに完売している、タキザワワイナリーのピノ。



te3_2015110912460085f.jpg


ぐるなび理事の山本光子さんと、
オフィスキュー代表の鈴井亜由美さん。


次の世代へ、どう伝えていくか。

ふたりの会話を聞いているだけで、
わたしの気持ちも引き締まります。



te10_20151109125510704.jpg





仕事ができる女性達は、
気遣いのレベルが半端じゃない。
見ていないようでしっかり見守ってる。
全体を見て足りないところを、
スマートに補充するのが上手なんだよね。





te8_20151109125513760.jpg



光子さんが飼っているニャンコ。
ヴェスパーという名前の猫ちゃんですv(o゚∀゚o)v



te9_20151109125512e92.jpg


動物が大好きなあゆみさん。
ヴェスパーを撮ってるところ(笑)。





東京旅はまだまだ続く・・・・・













関連記事

| 東京の旅 | 13:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT