FC2ブログ

富良野一人旅~富良野オムカレー山香食堂

富良野駅です。 さて、午後3時です。
 帰りの汽車まであと2時間半。
  
 行く前に、ブログで知り合った
 富良野カレー番長さん
 職場へ向かいます。(*^_^*)

 どんな方なのか楽しみ♪

富良野駅で、またもや自転車を借りて、富良野市役所へ!
富良野市役所の2階にカレー番長さんがいらっしゃるのだ~♪
お会いしてみると、とっても明るい楽しい方でした、番長さん。ありがとう(^o^)/
午後3時という時間は、カレーの仕込みの時間らしく、空いてる店が少ない。
山香食堂さんに電話してみると仕込み中だけど用意してくれるとのこと!

さて、山香食堂さんへ、ゴ~!!

これが、噂の富良野オムカレーだ!

これです、コレ!これが食べたかったのだ~!オムカレー800円
すんごいボリュームで、地元の米を使用したケチャップライスに大西養鶏場のさくらたまごを使用。カレーも本格的です。地元のサラリーマンの憩いの場です。この日は、富良野メロンもついてきた~~!(^o^)/メロンは夏限定サービス。しかも、富良野の牛乳もついてるよ。全部いただきましたよ~。通常はメロンではなく特製チーズ入りコロッケだとか、これもいいなあ。
※メロンのところで、夕張メロンと書いてしまいましたが富良野メロンの間違いでした。修正しておきます。皆さんすみません(T_T)美味しかったですよ~♪

旨いよ~~アップだよん ほらほら~
 とろとろのタマゴ。
 本格派カレー!
  
 もう言うことなし!
 
 カレーは富良野
 ワイン入り。

 小学生が歌う
 富良野オムカレ
 ーの唄
もあるよ


これがサービスなんてええええええ! 富良野メロン。
 なんとサービス
 さすが、へその
 町富良野です。

 太っ腹~~~!
 ほんとにこれで
 800円???


山香食堂さん外観です。 山香食堂さんの
 外観です!

 仕込み中でも、
 カレーがあれば
 店を開けてくれ
 るようです。


店主の石川節子さんです。とてもあたたかい人です。 石川さんはとってもいい人でした。
 あたたかくて、気さくな方です。
 話も弾んで意気投合!!

 『いろいろ回れましたか?』
 という石川さんの質問に、
 『時間が無くて、ラベンダーだけ。
 ゴローの石の家は無理でした。』
 
と言うと・・・・・・・

『それなら私が車で行ってあげる!』

え~~??いいんですか??~~(^o^)/
ありがとうございます。では、お言葉に甘えて!

石川さんの車に便乗です。 石川さんの車。
 とっても楽しい!

 汽車の時間まで
 残り1時間半。

 この時間が、
 とっても楽しい
 ひとときに。

ガラスの専門店ゴローさんの石の家の前

グラス・フォレスト・in・フラノ(硝子工芸店)   ごろーの石の家の前(有料です)

富良野オルゴール綺麗なランプよ

ここは、富良野オルゴール。自分の曲をオルゴールにしてくれます。
他にも、綺麗な硝子細工がたくさんあって、綺麗です。ここお勧め。

写真にはありませんが、その他、『ひろってきた家』の前まで行けました。

残り1時間ちょっとしかなかったのに、駆け足で4箇所も回れました。

これも、山香食堂の石川節子さんのおかげです!
皆さんも、富良野のお寄りの時は、是非、山香食堂さんへどうぞ!
明るいやさしい節子さんに、会ってきてね~~(*^_^*)

富良野観光では、駅前に案内所があって、くわしく教えてくれます。
また、富良野市役所の2階には、カレー番長さんがいますので、
カレー以外にもいろいろ観光名所を教えてくれますよ~~♪
山香食堂の節子さん、カレー番長さん、お世話になりました。

また富良野に来ます!

ありがとう!

帰りの汽車です 帰りの汽車です。

 富良野ラベンダーエキス
 プレス6号です。

 なんと日本ハムファイタ
 ーズ仕様でした (^o^)/



この北海道富良野の一人旅はこちらでまとめてお読みいただけます。
関連記事

コメント

monaka

いやーん!新庄選手乗ってなかったですか?
野球というより、人間「新庄さん」に注目中。
おかみさんがとっても満喫して帰ってこられてようで、私も嬉しいです♪お疲れ様でした~☆

mekabusan

もうすぐお昼なので、”オムカレー”にとろけそうです。
あ~んって、してしまいそう!!

写真の撮り方でもかなり違うと思うのですが、おかみさんのしゃしんいつも素敵です。

残念ながら私は富良野のラベンダー畑 行ったこと無いんです。
あの薫りにむせかえりたいわぁ~
富良野へひとり旅してみたくなりました。レポートありがとうございました。

ish

人とのめぐり合いも
おかみさんの魅力がそうさせているのでしょうね。

それにしてもカレー好きですね、軽食のカレーうどん^^にひきつづきこの日2食目ですね。
私のも、お店に出す前に試食してもらおうかな。

kazuママ

オムカレー美味しそうですね。しかも激安v-354
このカレーは、辛いのかな?卵のプルプルたまらないですね。
親切な方と出会えて良かったですね。
自分の曲をオルゴールって貴重だなー。
かーかーのお歌もできるのかな?
ますます、富良野に行きたくなりましたv-411
メロン私苦手なんですけど、夕張りだけは食べれまーすv-363

ぐっさん。

オムカレー美味しそうですね。カレーのコクと辛さを半熟の卵がまろやかに包み込む みたいな。しかもメロンまで付いて800円って安い安い。

麓郷の「北の国から」は確かに遠いんですよね。俺も富良野は2回行きましたが 2回とも遠くて やや面倒で行かなかったんですよね。次回こそは是非いってみたいです。このタイプのラベンダーエキスプレス 俺も富良野で目撃しましたよ。

出会いもあって楽しい旅になってよかったですね。旅って一人で行くと出会いは多いと思います。だから ずっと一人で旅している ぐっさん。でした。

ますっち

おかみさん、とっても充実した 楽しい時間を 過ごせて、良かったですね~^^
私まで なごんでしまいました☆
やっぱり おかみさんが 素敵だから いい出会いがあるのねーe-420
オムカレー800円は安すぎ !! 
とろとろタマゴと本格カレー 食べたい><e-266

プチセレたーちゃん

だ~か~ら!
私がオムライス・フェチだって知っててやってるの(笑)?
今日のアップはもう~イジワルよっ!拷問だわッ!

ああ~~~~~~~~~~~~。・゚・(つД`)・゚・。
旨そう・・・・・旨そうで泣けてくるよぉ~


のり

山香食堂さんの外観、いいですねえ。
いまボクの周りではプレハブブームなんですよ。
おいしいパキスタン料理の店も、天然酵母のハードパン専門店もプレハブです。プレハブの店に間違いはない、というのがここんとこの常識です。オムカレーうまそ!

うわ いいですね

メロンついてるんですか

考えれない 

とってもお高いのに 地元ならでわですね

ブログ歩きもいいかも

うちは 岐阜で商売してます

北海道行きたいな

→コメントありがとう!

monakaさんへ
わははは!monakaちゃんありがとう。新庄選手がいたらそりゃあ、わたしもすごいですよ~笑~老人になる前に、一度でいいから生の新庄選手を目の前で見てみたいです。きゃーきゃー\(^o^)/
考えただけで興奮するわ~あははは。・・・・・(--;)なんかさみしくなってきたなあ。
mekabusanへ
こんばんわ~~~(*^^)v このオムカレーは最高にお勧めです!
なんといっても、富良野産にこだわって料理素材を決めているのが最高ですね。オムライスとカレーってゴールデンコンビですよね。かなりのボリュームなのですが、お年を召した方も完食されるそうですよ\(^o^)/
ishさんへ
いつもありがとうございます!ishさん。富良野はカレーに力をいれているのですよ。富良野オムカレーを町のイメージにしようと頑張っています。地域で一体となって頑張っているのが素敵。北海道ではカレーうどんも注目されているのですよ~(*^^)v
試食??おおっ、いいですね~。どこでもドアが欲しいです。
kazuママさんへ
この山香さんは、お勧めです!店内も、まるで田中邦衛さんが出てきそうな感じなんですよお~はははは!情緒ある町のいいお店です。地元の人が多い店ですよ(*^_^*)カレー自体は、中辛くらいですね。小さなお子さんには辛いかもしれないけれど、殆どの人は大丈夫です。そうそう、オルゴールは、メロディさえあれば、譜面に起こしてくれるそうです。製作までには数週間かかるようですよ。手作りでやってくれるのです!!素敵よお~~
ぐっさんへ
そうなのよお、ぐっさん。ここは、地元の人がいくお店で、石川さんのあたたかさが売りです。オムカレーも旨いけど、カツどんも人気なんだって!なんでも息子さんのために美味しく作る工夫をしてきたのだとか。味付けがいいのよねえ(*^_^*)しかも、サービス満点で最高です。また行きたいお店です。そうそう、ロクゴウはちょっと遠いのよね。車で行かないときついですね。旅しているぐっさんを探したい私です。はははは!
ますっちさんへ
こんばんわ~~ますっちさん\(^o^)/
オムカレーは、今、富良野で流行っているのです。富良野といえば、オムカレーですよ。合計6店舗でオムカレーを作っているのです。黒いカレーの店もあって、実にユニークです。是非食べ歩きしたいけど、3泊しないとむりだよなあ。(^^ゞ
プチセレたーちゃんへ
わーはははは!そうだよね、そうだよね。オムライスフェチだもんね。
いつも面白いたーちゃん、ありがとう。ここのオムカレーは最高よお。サラダもご飯もボリューム満点で、牛乳もデザートもついて800円なんて、あなた。そりゃないわよね。ノックアウトよ。(*^。^*)
や~い、泣け~泣け~(笑)
のりさんへ
みなさ~~ん、のりさんに、3人目の赤ちゃん誕生です!
みんなも祝ってあげて~のりさん、おめでとう~♪\(^o^)/
その名も『海由ちゃん』です。写真も載ってて、カワイイよ。
大きくなったら、海由ちゃんを富良野へつれてってあげてね。
竹ちゃんへ
そうよお、メロン付きで800円なんて、安すぎる!
どうかしたらメロンって一切れ500円で売ってる縁日もあるんだよお。これ、メロン800円の表示にしてオムカレー付き!にしたらインパクトあるよねえ(^^ゞ おまけでオムカレーなんて楽しいなあ。
竹ちゃんは岐阜でしたね。岐阜も行ってみたい~~~♪

waka

とろけそ~
トロトロ卵、挑戦すれどもいつも火がとおっちゃう。
手早く、やさしく作らなければ、いけないんだね。
手早くはできるけど、がさつなんだよなぁ~私。

ネットからの出会いの広がり。。
時間があったらもっと広がりそうな予感。
女将さんの人徳だわよん。気合!

あらっ!たまちゃん。

おかみさんの人柄ですね。^^
美味しそうなオムカレー。
でもアチキは、卵は固めで。。。^^;

Ryou

オムカレー すごい美味しそうです~!!
メロンもいいですねぇ~

私も富良野 行きたくなっちゃいました~

石川さん ホントいい人ですねぇ~!!

YOME </tr> <tr> <td class=

おととし北海道を黒幕と1周したんですよ~~。
美瑛の美しさは忘れられない!!おかみちゃんと行ったら食べ物話でも盛り上がれて楽しいだろうな~~。石川さんもおかみちゃんとのドライブ楽しかっただろうね^^

こないだ、銀花さんのセールでおかみちゃんと同じ丼を買ったの^^ホレボレ・・やっぱいいよね~~。

イボンヌ

私も早速お邪魔させて頂きます~

1人旅・・・いいですね~
私は夫の仕事柄 結婚してから旅行なんて数える程しか行ってません
それにちびすけがいるので1人で行くのも無理・・・
だから ここで 私も富良野に旅行した気分になれました~♪
風景もキレイだし オムカレーも美味しそうだけど
メロンがなんともみずみずしくって・・・
こんな時間なのに 思わず冷蔵庫開けちゃいそうになりました (笑)

それからおっしゃって頂いたリンクの件ですが
「御来店くださった・・・」って所の事ですよね?
いや~私としては こちらに貼って頂くのは当ブログの品格が上がりそうで
大変名誉で光栄なんですが~
・・・大将さんやお店にご迷惑なのではないでしょうか? おほほ~

tamamariko

オムカレー!!
食べたい!食べたい!
今一番お腹がすいてる時間帯。
あー、食べたい。
夕張メロンもおいしいんだろうな~、
今はゼリーで我慢してるところです。

→コメントありがとう!

wakaさんへ
おっはようございます~~wakaさん。とろとろタマゴは、手早く、数秒でフライパンからおろせば出来ますよん。wakaさんならすごく上手に出来そうですよ~ホントはすごく上手なんでしょお~きっとそうですよ~(*^_^*)山香食堂のお母さんは、すごく素敵なんです。わたし、大ファンになりました。富良野へ行ったら立ち寄る場所が出来てうれしいです。出会いって不思議ですね~。
あらっ!たまちゃんへ
あははは!そうか、たまちゃんは、卵は固めが好きなのね。半熟たまごが苦手な人も多いですよね~私は半熟や温泉卵が大好きですよん。(^○^)
ryouさんへ
富良野はいいところですよ~~。ちょうど、7月28~29が、富良野へそ祭りが行われたばかりです。この時期はすごい人でにぎわうそうです。腹おどりが最高楽しいそうですよ~お腹に顏の絵を描いて踊るのです。太っている男性じゃないと見栄えがしないみたいです。(*^_^*)ふふふふー。
YOMEさんへ
おっはよう、YOMEちゃん。おっ、黒幕さんと一周したのね~。ゆうきちゃんが生まれる前かなーー?(笑)美瑛は綺麗ですよね。まるで日本ではないかのような気持ちになりますよね。あ、そうそう、銀花さんのセールは、ひとつひとつの商品を大きくして見たかったなあ・・・・。鶴見さんのもセールになってたの???わたしも欲しかったなあ。次は、銀花さんにお願いしてみよう(*^_^*)
イボンヌさんへ
イボンヌさん、お返事ありがとうございました~~\(^o^)/
シフォンさんと仲良しのイボンヌさん、御来店いただいて本当にありがとうございました~~!昨日の記事にシフォンさんとイボンヌさんの御来店記事をリンクさせていただいております。(*^_^*)もちろん、赤い紐パンツの記事です!(笑)右のリンクにはメインページを入れておきました。赤いパンツの問い合わせが来るかもね。(笑)
tamamarikoさんへ
tamamarikoさんの、先日のフレンチの記事、美味しそうだったな~。まだ記憶にありますう。食べたいよ~。やはり美味しいものを食べれるのは本当に幸せなことですね~日々、感謝しながら食を楽しみたいと思います(*^_^*)ホリの夕張メロンゼリーも美味しいですよ♪限りなく夕張メロンの味がします。

アンティーク・マム

うわぁ、オムカレー、美味しそう!
メチャクチャ食べたくなりましたよ~。
これ、夏休みのスペシャルメニューに、いいですねぇ。
おかみさん、素敵な出会いがあったのですね。
いいなぁ…コレも、、おかみさんのお人柄なんだろうな~。

たった1回、人生最悪の出来事の直後に訪れた、北海道。
実は、ひとつひとつは、はっきりと覚えていません。
アチコチ、連れて行ってもらったのにね…もったいない。
でも、おかみさんの記事をみて、思い出しました。
そう、そうだった…富良野、美瑛…ワタシも自転車で走りました。
6月の初めで、まだ、こんなにキレイな花はなかったけど。
北海道の自然に、癒された記憶があります。
とてもいい所ですよね、北海道って。
いつかまた、絶対に行きたいと思います!

→コメントありがとう!

アンティークマムちゃんへ
こんにちは~マムちゃん\(^o^)/
オムカレーって、どこでもありそうなんなだけど、わかりやすくて安心なメニューなのよね。ボリュームも満点で、最高よお。なんといっても山香食堂の石川さんが最高です。ふふふ。やはり食堂のおばさんの人柄って大切ですよね。わたしもガンバロウッと。
人生最悪の出来事ですか・・・・・実はわたしも、もう立ち直れないと思うような出来事にぶち当たったとき、なぜか富良野を訪れています。美瑛の町をひとりでみました。あのときは、自然のうつくしさに助けられましたね。癒されました。美瑛を訪れると当時の記憶がよみがえり、涙が出ますが、その涙も癒されて帰って来ました。富良野は、そんな人のこころも見通しているのかも。

aira

すごーい!
行きたーい!!
ごろーの石の家の前にこんなに素敵なお店があるんですか?!
私が行った時は、まだごろーの石の家は無かった・・・
あぁ、行きたい!!
夏休み中に連れて行ってもらおうかな(〃 ̄m ̄)

かもちゃん

思った以上の成果ですね
富良野日帰りの割には充実度は高いし、ラベンダーも非常に良い時期に恵まれたみたいですね~。写真みてびっくりです。こんなにきれいなのは自分も見た記憶がないです。
富良野に来ると自分はあるジンクスを持ってまして・・・(謎)
毎回それに苦労します。

27日にいちいさん寄らせていただきました。まだ頭が仕事モード半分状態でしたので、次回はもっとしゃきっとしてきます!毎回お任せじゃなくて、たまにはこちらから指定出来るようにしたいなと思った次第です。

りお

熱いな~
お店の方が案内を!?
なんてステキなサプライズ!!!
きっとオムカレーの味にもそのやさしさがたっぷりなんだろーなー。

おかみさん、一人旅だったのね~。
とてもステキな記事を今回も楽しませていただきました(^_^)v

→コメントありがとう!

airaさんへ
いいところなんですよ~、airaさんにも、是非行ってみて欲しいと思います。石の家に行くまでに、オルゴールの店や硝子の店がありました。やはり車で行くといろいろ回れます。汽車で行くよりはたくさんの場所を回れますね~。夏休み中に是非どうぞ(*^_^*)
かもちゃんへ
かもちゃん、先日は御来店いただいてありがとうございました~!
利尻礼文の旅は楽しかったみたいですね~かもちゃんも旅行にくわしくて、羨ましいです。わたしより、北海道に詳しいかも(笑)ラベンダーの美瑛四季彩の丘は、2001年に整備された、あたらしい花畑なのだそうですよ~~。
りおさんへ
そうなんですよ~りおちゃん!お店の人が、案内して車で行ってくれたのです。びっくりしました~思わず涙が出ました(^・^)ありがたくて、とっても嬉しかったです。オムカレーお勧めです。富良野で6店舗のオムカレーを食べられる店があって、どれもなかなかの工夫がしてあるようです。駅前にオムカレーのパンフレットが置いてありますよ。いつも読んでくれてありがとう!

rurutoto

すごく充実した旅ですねー
ブログで知り合った方と実際に会って意気投合!
良いですねー
おかみさんが紹介するものはどれもこれも美味しそーです。
困っちゃいます。
どれもこれも食べたくなって・・・
あは。

富良野カリ~番長

富良野のコンシェルジュとして頑張ります。
いやいや、小生を紹介していただき恐縮&光栄です!?
見事な写真・内容ですね。
このブログを見て、市役所2階の番長の職場に訪れる方が
いたら驚き!ですね。
富良野のコンシェルジュととして!?親切&丁寧にご案内
しま~す。
山香食堂の「オムカレー」地元にいながら、写真をみてると
よだれものです。写真撮りが旨すぎです。
ちなみに「メロン」は夕張でなく、富良野産だと思います。
※富良野地方はメロンの一大産地なんですよ!
石川さんとのドライブも満足されてよかったです。
また、富良野or札幌でお会いしましょうね。
ありがとうございました!!

→コメントありがとう!

rurutotoさんへ
素敵な出会いだったのです(*^_^*)山香食堂の奥さんは、素敵な魅力のある人で、いっしょにいるとこころがポカポカします。
富良野に行ったら、是非、富良野オムカレーを食べてみてね~
富良野カレー番長さんへ
あっ!先日は大変お世話になりました。山香の奥さんにも、大変お世話になって、涙が出ました。人との出会いって、素晴らしいですね!これが旅の醍醐味ですね。きっと、恥ずかしがって市役所にいけない人が多いかも(笑)。でも、これを読んだ皆さん、遠慮せず行ってみてくださいね~観光名所を教えてくれますよ。わはは!
メロンの明記を間違ってしまってごめんなさいです!(T_T)
さっそく、本文を修正させていただきました。あの色を見るとすぐ夕張メロンだと思い込む私でした。またお会いしましょう!(^o^)/
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する