PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エゾシカレシピコンテスト 決勝グランプリ審査会へ 

ko1aa.jpg
(撮影TY)


北ガスサガテックで行われた、
「エゾシカレシピコンテスト」会場です。
応募数33の料理のなかから決勝戦に選ばれたのは、3レシピ。


緊張感が漂う会場です・・・・・(゚д゚)


このなかから、栄えある優勝を手にするのは誰なのでしょう。




数が増えすぎてなんとかしなくてはならないエゾシカ対策。
もっと北海道民にエゾシカを食べてもらいたい~~~!!
わたしもしっかり心を引き締め、
厳正な審査をさせていただきました。








ko1_2015120115163874d.jpg


テーマは、「エゾシカ肉を使った簡単家庭レシピ」です。
この題目に副った美味しい料理の数々。


①山猫バル 佐々木恵さんの「おもてなし鹿サンド」
②日本茶専門店玉翠園の玉木康雄さんの「エゾシカのほうじ茶佃煮ネギ味噌仕立て」
③cafe restaurant すぷらうと 遠藤謙二さんの「エゾシカのポテトメンチカツ」

これらの3レシピをその場で料理し、審査します。




ko3a.jpg
(撮影TY)


調理をしている間。
こまかい動作や調理法などを確認。
質問して、作り手の想いを伺いました。



ko2_20151201151641859.jpg


これが、山猫バルさんの「おもてなし鹿サンド」です。
家庭でも食べられるように作りやすい工夫が随所に。
トナカイの顔になっているのがかわいいわ~~~

ko3_20151201151643d03.jpg


こちらは、玉翠園の「エゾシカのほうじ茶佃煮」です。
ほうじ茶で煮込むことで臭みをとり柔らかく仕上げています。
お弁当や、おにぎりの具にも最適。



ko5_20151201151719714.jpg


富良野すぷらうとの「エゾシカのポテトメンチカツ」は、
エゾシカ肉のメンチを、インカのめざめの千切りをまぶして
カラッと揚げるという子供も大喜びするオシャレな一品。
見た目よりもずっと、あっさりしていて旨かった。


ko6_20151201151720d5f.jpg


富良野産の野菜がたっぷりでした♪

ko7_20151201151722f54.jpg
(撮影TY)



調理終了です。
厳選なる審査を終えて、
栄えある優勝に輝いたのは・・・・・・・・ヾ(o´∀`o)ノ

日本茶専門店玉翠園さんの、

エゾシカのほうじ茶佃煮(ネギ味噌仕立て)」でした。



優勝者を決めなくてもいいのではないかと思うほど、
どのレシピも創意工夫があり美味しい一品でした。
すべて美味しかったので、お願いして
持ち帰ればよかったと後悔するほど(笑)。

みなさん、お疲れ様でした!!

素晴らしかったです。










関連記事

| がんばれ北海道! | 15:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT