FC2ブログ

炙りさんまの棒寿司~牛乳パックで作れるよ

さんまと酢飯だけでも、おもてなし料理になるよ(*^_^*)

サンマの美味しい季節になってきました!
これから秋になったらますます、秋刀魚の時期ですね~。

ごはんと秋刀魚だけでも、押し寿司にすれば
立派なおもてなし料理になりますよ~

塩焼きサンマでも寿司になるのだ


材料と作り方
酢飯(2合分位)・サンマ1~2匹・牛乳パック・塩・コショウ
酢飯の作り方はこちらをどうぞ。
生のサンマは、頭と尾を取って開き、ワタを取って、包丁で骨を取る。細かい骨も、骨抜きで抜いておく。硬いヒレも取り除く。めんどうでも綺麗にとっておこう。

牛乳パックで容器を作るよ 牛乳パックは縦
 に切っておく。
 図のように端を
 ガムテープで
 止める。弁当箱
 の蓋のようにか
 ぶせられるよう
 に作るので、蓋
 の方はそそぎ口
 を閉じずに作る
 

こんがり サンマは塩を振
 ってこんがりと
 焼いておく

 醤油を少したら
 して焼くと香ば
 しくなります!

 写真のさんまは
 1枚半です。

ラップを敷いてから。 牛乳パック容器
 にラップを大き
 めに敷いてサン
 マを入れ酢飯を
 入れる。
 固めの押寿司に
 するには酢飯を
 多くしてね。
サンマに余分がある人は、多めに焼き酢飯の間にさんまを入れても美味しいよ。
今回は半身だけ余っていたので間に挟みました。
酢飯の量は、お好みの固さになるように加減してくださいませ。全部いれなくても大丈夫。今日は、ふんわり作ってみました。

爪楊枝でつついて空気抜き ラップで覆って
 ぎゅうぎゅうに
 押す前に!

 爪楊枝でラップ
 に穴を開けてね
 空気を抜いて押
 しやすくします

蓋をかぶせて押すよ~ 更に蓋をかぶせて押します。
 
 蓋になる牛乳パックは
 そそぎ口をテープで閉じ
 ないで作っておきます。
 これでかぶせられます。

 ぎゅっと押してね♪

取り出すと・・・ 取り出したら
 こんな感じ!
 
 ラップのまま
 切ってね~~!
 包丁はよく研い
 で、その都度洗
 ってね!

お皿に盛り付けて、シソやみょうがなどを添えて。
サンマの塩焼きだけだと、おもてなし料理になりにくいものですが、
こうして押し寿司にすると見栄えよく、綺麗にできますよ\(^o^)/
★さけ・さかな・ねこのmekabusanさんが焼き鯖寿司をつくってくれました。ありがとうございました♪

おまけ~SMAPスマップ
昨日は、初めてスマップのコンサートに行ってきたの!
ただのコンサートじゃないんだね、SMAPのコンサートって。凄かった!
従姉妹がファンクラブに入っていて、誘ってくれたのです。
『飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR 』と題して、
3D眼鏡を渡されて、トークやマジックやショーが楽しめました。

札幌ドームは5万人の女性で大興奮!
3時間半の長いコンサートで、踊りっぱなしの5人。
ファンに楽しんでもらおうと頑張っているスマップの努力はスゴイ。
これだけの大きなコンサートだと、陰で活躍するスタッフの努力にも敬服したい。
いろんな人の陰の努力があってこその、コンサートなのだ。

スマップが、これだけの人気を不動のものにしているのは、
感謝の気持ちを忘れていないからなのだろう。
関連記事

コメント

アロハ

押し寿司ブラボー!!
朝からウキウキ こんなスバラシイ御寿司のアイデア 国連に発表しましょーよ。

・・・ 大将の お手元には 道具がいろいろあるでしょ?なのに 世界中の主婦が 簡単にスグ出来る(やりたくなっちゃう^^)アイデア これは暑い時期 疲れたサラリーマンを幸せにするメニューが 楽に出来ちゃう って事は 家庭平和にも役立つわ。

スマップ カナリ入手困難なチケット、やはりファンクラブはいらないとね! びんびんに楽しくて帰りには顔面ユルユル?
   ところで おかみさん 誰が お好みですか?


ぷち

スマップのコンサート中々いけないらしいですね。
楽しめたようで、良かったですね。
ジャニーズはファンクラブに入ってないとダメだそうですね。

このおすしも簡単そうでおいしそうでス。
今日も素敵なおすしをおありがとう。

ますっち

キャーーーe-267e-267e-267
おかみさん、SMAPですかぁ~~~e-266e-266
いや~ん、私も行きたかった~!
大好きなの。特に キムタクがe-420
結婚した時は、マジ ショックを受け、子ども達に笑われました。
本当に SMAPは何事にも一生懸命で頑張っていて凄いですよねー☆
あっ、さんまの棒寿司 美味しそうですねー。(SMAPで つい興奮してしまいました(^^;) )
おかみさんのレシピでは、牛乳パックが大活躍ですね。
これなら どこの家庭にもあるし 手軽に扱えて便利だな♪

monaka

きゃーーーーーーー!おかみさん、スマップみてきたのーーー!ずるい(←根拠のないねたみ)やーん。monakaも行きたいよぉ。
ジャニーズ命暦、25年です♪うらやましいぃうらやましぃ♪
おかみさんの見てきたデータをテレパシーでmonakaに送っておくれぇーーーーー!さっ、ダーリンにおかみさんが生スマップをみたことを報告しなくちゃダッシュ!≡≡≡ヘ( ^^)ノ

minarin

おかみさん、おはようございます!!

おかみさんのさんまの焼き具合、絶妙ですね~♪
尊敬です(きらり~ん☆)!!

そ、それより・・・お、おかみさん・・・
SMAPのコンサートへ行ってきたのですか!?
いいなぁ~☆
先週、美容院でもSMAPのコンサートの話題でもちきりでした。
1度でイイからSMAPのコンサート行ってみたいなぁ~♪

Ryou

牛乳パックで棒寿司 ナイスなアイディアですねぇ~♪
見た目もとってもいいし、ホントお客様が来た時のおもてなしにピッタリですね!!

SMAPのコンサート行ったなんてうらやましいです~
いいな、いいなぁ~
私も一度行ってみたいんだけど・・・
やっぱりSMAPっていいですよねぇ~♡

rurutoto

わぁーお!
リサイクル(牛乳パック)で押し寿司って良いですねー!!
しかもとーっても美味しそ~♪

SMAP行ってきたのですねー!
前に行った時はすごーく楽しめましたぁ。
今回は残念ながら行けずーでしたが、飛び出す3Dツアーだったのですねー@@
楽しそぉーーー

8月に大将のお寿司をいただきに行こうかと思ってるんですよー
予約をするとおかみさんのケーキ付き♪というし。
どちらも楽しみぃ。
予約は電話が良いですか?


マグロ君

秋刀魚最高
牛乳パックで・・・・。
勉強になりました。これから旬になります。
必ず一度試してみま~す。

拓海

・・・。
先日のオムカレーも美味しそうだったけど・・・。

こちらも美味しそう・・・。o(^-^)o

いくらでも食が進みそうです。o(^-^)o


秋刀魚が本当に今から美味しくなる季節・・・。

油の乗った秋刀魚に大根おろしと醤油をたらして・・・。

これだけで、何倍でもご飯がいけそう。

しかしいつもココは美味しそうなものばかり・・・。(´・ω・`)ショボーン

炙りさんまの棒寿司もよだれものですが、SMAPのコンサートもよだれ
一度は行ってみたいんですよね。いいなあ。

ところで、このあいだ、オランダから届いた「塩サバ」をイタリアからのお客様に出してみたら(こちらの人に魚を出すのはおそるおそるなんです)、大好評でした。
塩だけか?と何度も聞かれましたよ。

stk3

暑中お見舞い申し上げます
おかみさん、こんばんは!ごぶさたしてます。
高知はもう灼熱地獄で、連日32度、33度の世界…
暑さにバテてくたばりかけて…こちらに伺うとまあおいしそうなサンマのお寿司!
高知ではサンマのお寿司は一般的では全然ないので(たまーーーに売ってますが)美味しそうです!焼くとやっぱりいいんですね、今度作ってみよう!
下の富良野の旅模様も、素敵です~~☆彡
北海道は一度も行ったことない憧れの地です。ラベンダー、キレイ!他の花々も景色も木もキレイ!
良いものをいっぱい見せていただきありがとございます!
今日の疲れがちょっとなくなった気分です。(*^-^)

かもちゃん

SMAPかぁ
それにしても長いコンサートですね。
以前見た松浦亜弥のコンサートは1時間30分ほどでしたからね~、ちょっと拍子抜けだったのですが。

料理を楽しむ為に!とちょっと偉そうな事、自分のブログで書いてしまいました(^_^;;
いちいさんに行かれるお客様に、ちょっと見ておいてもらえれば、より美味しいものに出会えるかも?と思っています。
自分もせっかく食べるのだから、少し頭を使ってみよう!と思った次第で、次回は言葉のやりとりの中から美味しいもの探り当ててみようと思います。

りお

サンマとスマップ\(^o^)/
炙りさんまの棒寿司、お気に入りに追加だわっ!
うまくできたら報告します。

スマップ、行ってきたんですかー。
秋田からきたといってらしたお客様の目的が
スマップのコンサート!
東北ではスマップはこないので
一番近い札幌へ...とのこと。
「追っかけ?」なんてヤボなこと聞いてしまいました(^^ゞ

waka

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
なんと、おいしそうなこと!
それに簡単だし、汚れ物もあまり出ないし、それでいてお腹満足になりそうだし、おもてなしにもいいし~
こっちには酢でしめたさんまが売ってて、伊豆白浜のさんま押し寿司が有名なんだけど、牛乳パックでそれもできちゃうね。
ありがとう!おかみさん!

ish

炙りさんまの棒寿司
焼き鯖寿司のようでおいしそうですね^^。
秋刀魚は、鯖の次に好きなので、もうたまりません!。
こんど、自分でつくってみます!。
ちなみに、3番目はいわしです^^。
青魚、ばんざ~い!、といった感じです。

シフォン

作ってみます!
今日丸井今井のB1で美味しそうな秋刀魚が並んでいました。
とっても気になり後ろ髪をひかれるおもいで
イカを買い帰ってきました。そんな私の思いが女将さんのブログに
現れたようです。そうです・・・実は秋刀魚も食べたかった私。
押し寿司大好き!焼き秋刀魚大好き!
これは作るしかないv-10
いつも美味しいアイディアをありがとうです。

スマップのライブ楽しいですよね。何年か前に行きました。
感謝の気持ちを忘れず日々頑張りたいものです。
最近、感謝の気持ちを忘れて仕事を進めていた私なんです。
自分の意見を生かしつつ、感謝の気持ちを持って人と接っせれる
気持ちの余裕がほしいです。女将さん・・・尊敬します。

cartierring

美味しそう~!
こんなシンプルな材料なのにちょっと一工夫するとご馳走に見えるから不思議ですよね。
これはまねっこさせていただきます!

SMAP行って来たんですね。
我が家からドームが見えますが「今あそこにSMAPがいるんだ~」と感慨深く見ていました。

あらっ!たまちゃん。

LIVE。
楽しいですよね。^^
人それぞれ楽しみ方がありますが。。。
それにしても、美味しそうな押し寿司ですね。^^♪
やっぱり、作ってもらった方がいいかなぁ。。。^^;

mekabusan

棒寿司 素敵~♪
わぁ~お。 このアイデアはすぐにいただきですねー。
炙り秋刀魚や、炙りしめさばの棒寿司はとにかく大好き~!!
駅弁でもついつい買ってしまいます。
間にしそとしいたけの佃煮をちょっとだけ入れたいな。

いつ作ろう!!わくわくです。
ありがとうございまーす。

→コメントありがとう!

アロハさんへ
こんばんわ~アロハちゃん\(^o^)/
わははは、こ、こ、国連ですか。海外の人も喜んでくれそうですね~お寿司が大好きな外国人に教えてあげたいです。やはり、みんなが出来る寿司を作りたいなあと思います。お金をだせば、おいしいお寿司が食べれるけど、自分でつくるもの楽しいものですよ。
わたし、スマップ、みんな好きですね~それぞれに魅力があります
ぷちさんへ
スマップのコンサートはなかなか素晴らしかったです\(^o^)/
チケットはファンクラブに入らないと手に入らないものらしいですね。
わたしは従姉妹のおかげで幸運でした。コンサートは札幌からはじめまるので、最初のステージだったのです。いろんなハプニングもあっただろうなあ。(笑)陰の努力ですよね。
ますっちさんへ
すごかったわ~~スマップも細くて、綺麗でした、5人とも!
生で見ても、遠くからしか見えないのだけど、細いと思うわ。実物の方が。双眼鏡で見たよ。(笑)キムタクも、最後まで笑顔なの。もちろん、5人ともだけど、笑顔をずっと絶やさないのはキムタクのような気がしました。みんな、すごかったよ~。サンマも今年もたくさん食べるぞ~秋の恵みに感謝!
monakaさんへ
わははは。ジャニーズ命暦25年なのね。昨日も、すごい熱狂的なファンばかりだったよお。95%は女性で、1000人にひとりくらいは、男性がいるみたいな・・・・。(笑)今回は、3D眼鏡でスクリーンを見ると、スマップが浮いて見えるのよ!みんなで怪しい眼鏡をしてるのが面白かったけど、何も無い空間に手を伸ばして驚いちゃったのが面白かったよ。あははは。なんとねえ、座席の中から、5人の人が自動的に選ばれて、ちょっとだけ、ステージでスマップと踊るんだよ!そんなサプライズもあったのよお~~すごいでしょ?
minarinさんへ
スマップ行ってきたよ~(笑) すごく素晴らしいコンサートだったわ。
初めて見たから、あの会場全員のペンライトの綺麗なこと!涙でちゃっいました・・・\(^o^)/ 観客の殆どが女性で、子供を連れてくる人もたくさん。わたしの前のおかあさんは、お尻を振って踊っていて、かわいかった!大人が子供になれる素敵な場所です。
Ryouさんへ
値段の高い、押鮨の道具は、プロが使えばいいのですよ。家庭の主婦は、牛乳をたくさん飲んで、飲み終わった箱で充分です。これで大変といえば大変なのは、サンマの骨抜きでしょうかね?もしも出来ない人がいたら、お店で捌いてもらえるか聞いてみましょうね~\(^o^)/ryouさんありがとう!
rurutotoさんへ
ありがとうございます!rurutotoさん。牛乳をたくさん飲もう~~!
っていうキャンペーンを一人で展開中。(笑)
スマップは凄かったよ~~(*^_^*)全員、生で見ると綺麗でもっと痩せてるし細いと思いました。しかも、もっとかっこいい。観客の殆どが女性で、男性はあまりいませんでした。スマップのコンサートは、ただ歌うだけじゃなくて、笑いありトークもあり、マジックあり。もちろん唄と踊り満載ですものね~いや~パワーをいただきましたよ。
8月にいらっしゃるのですね~\(^o^)/うれしいです。
ありがとうございます。是非、お店にお電話してくださいませ。
大将は、午後3時くらいから朝の3時頃までお店にいますので。
お待ちしております、ありがとう!rurutotoさん。(*^_^*)
マグロ君さんへ
コメントありがとうございます。楽天でお店を出されているのですね。営業も、頑張ってください。サンマ棒寿司を作ったら是非見せてくださいね~(*^_^*)
拓海さんへ
サンマは、生を刺身でいただくのも美味しいもにですが、塩焼きが好きな人がもっとも多いのです。だから、今回は、サンマの塩焼きでお寿司を作ってみました~~もちろん、鯖を焼いて鮨にしてもいいのですよ~このサンマの棒寿司の上に大根おろしを少しのせてもいいですね~、今度はそうしてみようっと。
麻さんへ
炙りさんまの鮨はおすすめです~♪そちらでは、さんまはどうですか?ありますか?塩鯖も、美味しいですよね~わたしも、大好きです。外国人も、この味が分かるのですね~今度、鯖の味噌煮なんてどうかしら?外国人はびっくりかもね!(*^_^*)
麻さんの海外話は、いつも楽しいです、ありがとう!!
stk3さんへ
こんばんわ~~お久しぶりです。うれしいです~\(^o^)/
高知なら、暑そうですね~^^;ひゃ~連日30度超えですか、わ~~。私ならダウンするかもしれません。北海道でもサンマの炙り棒寿司は殆ど無いですよ。(笑)どこかの物産展でもしかしてうってるかもしれないです。焼き鯖の押し寿司ならあるので。サンマの美味しい旬の味をいかして、作ってみた寿司なのですよ~。富良野は感動です。是非、富良野へ旅行に行ってみてね~。ありがとう
かもちゃんへ
先日は御来店ありがとうございました。スマップのコンサートは長いけど、内容が盛りだくさんなのであっという間です。6時半から始まって、終わるのが10時半くらいです。アンコールもあるし。それから退場して家に帰ると午前様です(~o~)でも、楽しかったですね~
ブログも読ませていただきました~かもちゃんはきちんとしている人なんですね~ありがとうございました!
りおさんへ
りおさん、いつもありがとう~~(^o^)/
この寿司の大変なところは、サンマの骨抜きくらいです。あとは簡単ですよ~包丁だけはよく研いでおいてもらえれば大丈夫です。
スマップのコンサートって、全国のツアーについていくファンも多いそうですね。すご~い、どうやってチケットとるのかなあ?みんな、踊って飛んではねてかわいいのよお、お客さんが。ふふふ。
wakaさんへ
こんばんわ~~(^o^)/いつもありがとうございます。
ほお、〆サンマが売ってるのね!地方の特製があっていいですね~さんまの押し寿司もいいですね~~。酢でしめるのも美味しいもんね!炙ったサンマでもいけますよ~~、是非お試しくださいな。炙り鯖でもいいですよん。
ishさんへ
わははは!ishさんは、光物大好きなんですものね!光物が好きな人は、うちの店にも多いのですよ~光物ファンが多いです。これからは秋刀魚の季節。くちばしが黄色くなって脂がのってくると最高ですよね~中のワタも美味しいもん!あ~じゅるじゅるです。
シフォンさんへ
先日はありがとうございました~シフォンさん。シフォンさんの仲良しのイボンヌさんのブログって面白いですよね~かなり笑えるネタも多くて。(笑)これからもシフォンさんとイボンヌさんのブログ、楽しみにしています。2人とも正反対の性格なのね、きっと。ブログにそれが出てるわ。だから合うのでしょうね~(*^_^*)うふふふ。
自分の気持ちの中の感謝は、少しづつ育てるように大きくしていくといいのだよ(*^_^*)
cartierringさんへ
こんばんわ~(^o^)/ありがとうございます!スマップのコンサートがあると、36号線がめちゃ混みますよね。しかも、コンサートが終わるのが午後10時半ころだから、近所の人は、うるさいのではないかと思いました。大丈夫でしたか~?帰り道のガストやファミレスやコンビニがすごく混んでいましたよ~夜中なのに。
あらっ!たまちゃんへ
たまちゃん、ありがとう!きっと、お母さんなら上手に作れますよ。結構簡単です。秋刀魚さえあればできるから、頼んでみてね~
でも、秋刀魚さえ、骨がとれれば、自分でも出来ますよん。

ぐっさん。

うわ~ これ めちゃ美味そう。北海道だと 今がサンマの旬ですよね。脂がのってて美味しいんですよねぇ。隠れた北海道名物ですよね。こんがりしたサンマと酢飯が合いそうですね。

似たものの福井の名物で「焼き鯖寿司」っていうのがあるんですけど、見た目はこんな感じで 鯖を酢で締めたあとに焼いてるんです。もしかすると サンマも同じようにやってみると 美味しいかもですよ。

確かに 未だに衰える気配すらないスマップの人気って そういうところにあるのかもしれませんね。おかみさんがジャニーズのコンサート行っちゃうなんて すごくアクティブv-10 ジャニーズのコンサートって黄色い声が 「きゃーっ たくやー」みたいなイメージなんで 何だかパワーに圧倒されそうです。仮にいけめんに生まれ変わってもスマップはいいや… (笑)

Peko

きゃ~おかみさん、なんて美味しそうな!しかも大好きな!?
サンマの棒ずしの作り方教えてくれてありがと~~~~
挑戦しまっす。
それにしても・・・おかみさんの行動力には脱帽です・・・・

→コメントありがとう!

mekabusanさんへ
駅弁でも、人気だそうですね~秋刀魚や鯖の〆たもので作る寿司は美味しいです。市販のものの味にも、それぞれの味があって面白いですよね。自分で作ると、安上がりでいいですよ~。しかも、牛乳パックはまた使えるので保存しておけば、焼き鯖の寿司でも作れますよん~(^o^)/佃煮をいれるのもいいね~!
ぐっさんへ
そうなんですよ~ぐっさん。秋刀魚は、今の時期でもすでに旬といってもいいですが、秋には毎日食べるほどの大漁になりますよね~。刺身でもいけますし、たたいてタルタルにしたり、醤油煮や塩焼き。いいですね~。そうそう、酢でしめてから焼いてもおいしいですね。わたしも、たまにやりますよ。〆鯖を焼いて酢飯にのせて食べると最高です~~う~ん、お腹すいてきた~(笑)
スマップは、すごかったです~、2日連続で、札幌ドームでやっていましたが、近くの道も混雑して国道も渋滞していたようです。
pekoさんへ
牛乳をたくさんたくさん飲んで(笑)そのあとに、秋刀魚の棒寿司を作って食べてね~~!北海道の牛乳をたくさん飲もう(^o^)/
最近は、何故か忙しい日が続いております(笑)夏はなにかと忙しいものですよね。冬にはなかなか出来ないことも多いので、夏のうちにどんどん行動しておこうかと・・・・ははは。秋刀魚の季節がもうすぐということは、ぼやぼやしてると夏が終わりますもんね。(T_T)

tamamariko

あぶりなんチャラのすしって、魚を完全に焼いてしまうんですね~。
なるほど、
刺身用の秋刀魚だったら中レアでもいいでしょうか??
でも牛乳パックでできちゃうなんて、ちょっとしたあつまりにもつくっていけちゃいそうでいいですね!
ちょっとした集まり・・・ないかな~。

いとお菓子

SMAPコンサート!
おかみさん、行ってきたの~!!すごい!すごい!!
私ね、東京ドームに友達と行こうと言っていたのに、外れたのだー。
大阪ドームも行こうと思っているのだけど、チケット取れたかなぁ(友だち任せ)?
楽しかったよね?だよね??
いいなぁぁぁぁぁぁ!!(ヨダレじゅるじゅる)

→コメントありがとう!

tamamarikoさんへ
こんにちは~~tamamarikoさん!ありがとう~(^o^)/
あ、そうですね~鯖の炙り寿司などはしめ鯖を焼いてすしにすることも多いようです。わたしは、今回、生の秋刀魚の塩焼きを寿司にしました~!これもなかなかいけますよ~。刺身用の秋刀魚なら中がレアでもいいと思いますが、表面に火を入れているのですぐに食べないと痛みが早いと思いますのでご注意ください~(*^_^*)
いとお菓子ちゃんへ
よかったわよお~!スマップって、かっこいいし、最高。
何より、頑張ってるもんね!もちろん、楽しかったよお~(*^_^*)
もっとはなしたいことあるのだけど、ネタばれみたいなことはまずいかな~と思い、遠慮して控えめな記事にしました~(笑)

あん

初コメントです
おかみさん、はじめまして(^^)先日(7/29)大将のお寿司屋さんにおじゃまさせていただきました♪そのときは恥ずかしくて言えなかったんですけど(^^;私たちもSMAPコンサートに行ってきたんです!おかみさんも行ってきたとブログで見てビックリしました~!!LIVEとても楽しかったですね!ちなみに私は東海地方からの参戦でした・・・(^^ゞ札幌に行くことがあるなら絶対いちいさんにお邪魔したいと思ってたのです。今回念願叶ってすごく嬉しかったです。
お寿司とてもおいしかったです♪ここで言ってもいいのかわかりませんが、「寿司パフェ」も作っていただきました!!すごい感動です!!!
ありがとうございました。また機会がありましたら伺いたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m大将にもよろしくお伝えください(^^)ごちそうさまでした。

初コメントで長々と書いてしまいすみません・・・いつもおかみさんのブログ楽しく読ませていただいてます!これからもがんばってください!

リーフ

スッごく遅れたコメントですが、私は8月17日の福岡ドームのコンサートにいきま~~~す!
毎年の恒例行事で、これがあるってことでツライ夏休み前半をやり遂げることができる感じ!
広島は連日33度、34℃です~~~~!
あ~~、毛、うってる字もなにがなんだかわかんないです~~。
脳が耳からはみだしそうです~~~!

→コメントありがとう!

あんさんへ
はじめまして~~(^o^)/ あんさん、先日は御来店いただき、ありがとうございました!そして、スマップのコンサートもいっしょに見ていたのですね~わたしは、Dゾーンの20通路の前の方にいました!すごく、楽しいコンサートでしたね~全国からファンの方がいらしているのですものね。驚きです!さすが、スマップ!しかも、生で見るとカッコイイです。そういえば、大将も、コンサートに来たというお客様がいらしたよと、言っておりました。あんさんだったのですね!本当にありがとうございました。寿司パフェも、喜んでいただけてうれしいです。(そうか~大将ったら作ってるのね(笑)知らなかったなあ)東海地方からいらしたのですね~こちらこそ本当にありがとう!(*^_^*)
リーフちゃんへ
あっ!リーフちゃん!こんにちは~~♪そうなのね~リーフちゃんは、毎年行ってるのね。素敵~スマップのコンサートってスゴイですね。びっくりしました!え?33度、34度????(T_T)
私なら倒れてます。寒いのに慣れてしまったこの体。そんなにアツいのは、2~3日なら我慢できます(笑)
脳が、耳からはみだす暑さなのね~~ひえ~~~(笑)

mekabusan

焼き鯖で作ってみました♪
作りました~!!
さんまじゃなくて、鯖で棒寿司。
香ばしくってとってもおいしかったです。意外と簡単にできたけど、おかみさんのところで見かけてなかったら、作る勇気出なかったかも。感謝!!

素敵なアイデアありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

→コメントありがとう!

mekabusanへ
わ!作ってくれてありがとうございます!(^o^)/
でしょ?でしょ?それほど難しくないでしょ?
棒寿司は、意外と簡単ですのでおうちの定番にしてみてね~
本当にありがとうございました~~♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する