2006.07.31 Mon
炙りさんまの棒寿司〜牛乳パックで作れるよ

サンマの美味しい季節になってきました!
これから秋になったらますます、秋刀魚の時期ですね〜。
ごはんと秋刀魚だけでも、押し寿司にすれば
立派なおもてなし料理になりますよ〜

材料と作り方
酢飯(2合分位)・サンマ1〜2匹・牛乳パック・塩・コショウ
酢飯の作り方はこちらをどうぞ。
生のサンマは、頭と尾を取って開き、ワタを取って、包丁で骨を取る。細かい骨も、骨抜きで抜いておく。硬いヒレも取り除く。めんどうでも綺麗にとっておこう。
牛乳パックは縦に切っておく。
図のように端を
ガムテープで
止める。弁当箱
の蓋のようにか
ぶせられるよう
に作るので、蓋
の方はそそぎ口
を閉じずに作る
サンマは塩を振ってこんがりと
焼いておく
醤油を少したら
して焼くと香ば
しくなります!
写真のさんまは
1枚半です。
牛乳パック容器にラップを大き
めに敷いてサン
マを入れ酢飯を
入れる。
固めの押寿司に
するには酢飯を
多くしてね。
サンマに余分がある人は、多めに焼き酢飯の間にさんまを入れても美味しいよ。
今回は半身だけ余っていたので間に挟みました。
酢飯の量は、お好みの固さになるように加減してくださいませ。全部いれなくても大丈夫。今日は、ふんわり作ってみました。
ラップで覆ってぎゅうぎゅうに
押す前に!
爪楊枝でラップ
に穴を開けてね
空気を抜いて押
しやすくします
更に蓋をかぶせて押します。蓋になる牛乳パックは
そそぎ口をテープで閉じ
ないで作っておきます。
これでかぶせられます。
ぎゅっと押してね♪
取り出したらこんな感じ!
ラップのまま
切ってね〜〜!
包丁はよく研い
で、その都度洗
ってね!
お皿に盛り付けて、シソやみょうがなどを添えて。
サンマの塩焼きだけだと、おもてなし料理になりにくいものですが、
こうして押し寿司にすると見栄えよく、綺麗にできますよ\(^o^)/
★さけ・さかな・ねこのmekabusanさんが焼き鯖寿司をつくってくれました。ありがとうございました♪
おまけ〜SMAPスマップ
昨日は、初めてスマップのコンサートに行ってきたの!
ただのコンサートじゃないんだね、SMAPのコンサートって。凄かった!
従姉妹がファンクラブに入っていて、誘ってくれたのです。
『飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR 』と題して、
3D眼鏡を渡されて、トークやマジックやショーが楽しめました。
札幌ドームは5万人の女性で大興奮!
3時間半の長いコンサートで、踊りっぱなしの5人。
ファンに楽しんでもらおうと頑張っているスマップの努力はスゴイ。
これだけの大きなコンサートだと、陰で活躍するスタッフの努力にも敬服したい。
いろんな人の陰の努力があってこその、コンサートなのだ。
スマップが、これだけの人気を不動のものにしているのは、
感謝の気持ちを忘れていないからなのだろう。
| 創作寿司 | 09:43 | comments:31 | trackbacks:2 | TOP↑







押し寿司ブラボー!!
朝からウキウキ こんなスバラシイ御寿司のアイデア 国連に発表しましょーよ。
・・・ 大将の お手元には 道具がいろいろあるでしょ?なのに 世界中の主婦が 簡単にスグ出来る(やりたくなっちゃう^^)アイデア これは暑い時期 疲れたサラリーマンを幸せにするメニューが 楽に出来ちゃう って事は 家庭平和にも役立つわ。
スマップ カナリ入手困難なチケット、やはりファンクラブはいらないとね! びんびんに楽しくて帰りには顔面ユルユル?
ところで おかみさん 誰が お好みですか?
| アロハ | 2006/07/31 10:13 | URL | ≫ EDIT