PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ススキノで47年 蜂屋 定食とおにぎりの店

hachi1.jpg


すすきので47年。

定食とおにぎりのお店、「蜂屋」さんです。

すすきの交差点のど真ん中、
第一グリーンビルの1階の通路にあるのよ。
客席は6席くらいしかない小さなゴハン屋で、
2代目になるというお母さんが笑顔で迎えてくれる。


いや~~驚いた。
ホントに昭和なの。


一緒に行った日本酒の帝王も、
知らなかった・・・と驚きを隠せない様子で(笑)。








hachi3.jpg


昭和の雰囲気ただよう暖簾。

昔の喫茶店にあったような、
ショーウインドーの食品サンプル。
レトロ感を醸しだす小道具のようでステキ。



hachi10.jpg


他に、お客さんが2人。
飲んだ最後のシメに、
昭和のカレーライスを食べにいらしたとか。
「知ってるかい?ここのカレーはね、昭和の黄色いカレーなんだ。
昔なつかしい昭和のお母さんたちのカレーなんだよ。」



おおおお~~~~!
ますます、胸が高鳴ります(笑)。


hachi9.jpg


実はね、ここはご飯屋さんなので、
お酒は置いていないんですよ。
お酒を置くと長居しちゃうしね(笑)。
だから、ほんとうにシメ飯のお店なのです。
または、少し飲みすぎたときの休憩として、
軽いつまみをいただくのもいいと思うんです。



一緒に行った相方さんが、
目玉焼きを注文したの。
ちょっと崩れたけど、くずれた目玉焼きも好き。
カメラにおさめよう(笑)。


hachi5.jpg



この笑顔。

この笑顔に会いたくて来店する客が、多いだろうと思う。
日々頑張っているサラリーマンのお腹とこころを満たすのが、
この札幌ススキノの役割なんです。

おかあさんの笑顔に見惚れつつ、
ひとはそれぞれ大切な役割があることを、
しみじみと感じたり。



hachi11.jpg


ちいさな厨房の後ろに見える、
この存在感のあるガス炊飯器。
ガスで炊くと旨いんだよね、ゴハン。



hachi7.jpg



なんと、朝4時まで営業しているんです。



hachi4.jpg


鯖の味噌煮400円。


hachi6.jpg



隣にすわっていたオジサンとも、仲良く(笑)。


hachi8.jpg


煮玉子入りのおにぎりが最高に旨い!!!
お土産に買っていきたい。





こんなお店が存在してくれているって、有難い。






ススキノ定食おにぎり 蜂屋
中央区南4条西3丁目第一グリーンビル1階
17時から朝4時まで(出前もあるらしい)
定休日は日曜祝日

※すすきの交差点のビルです。



関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT