FC2ブログ

夏にぴったり!~梅ちりめんちらし寿司

夏にはさっぱりしてていいよ~

おっはようございます~(^o^)/

今日もいい天気にな~れ!

ということで、夏にぴったりの梅ちりめん寿司を御紹介。

材料と作り方
材料は、酢飯・ちりめんじゃこか、シラス・大葉・卵焼き・まぐろ・イカ・海苔・梅干(一人1個)・白ゴマ
作り方 まず酢飯をつくっておきます。(酢飯の作り方はこちらです。)酢飯に、大きめの梅干1個を包丁でたたいたものとちりめんじゃこを入れてサッと混ぜる。ゴマと細かくした海苔を入れる。青海苔でもいい。市販の梅ちりめんじゃこでもいいです~(^^♪←北海道ではあらかじめ、梅とじゃことワカメとゴマを混ぜているものも売っているのだ。味見して塩分を見ながら混ぜてね。マグロと卵焼きを角切りにして、イカも刺身状に切ります。マグロとイカは醤油で合えてから酢飯にのせましょう。上から大葉を散らして出来上りです♪

色も綺麗な一品です。

暑くて食欲が出ないときも、梅味ならさっぱりしていてお勧め!
酢飯と梅が、夏を乗り切る体力を養ってくれますよ~(*^_^*)

上に乗せる生魚は、お好きな刺身を使いましょう。
イカと大葉だけでもイケます!!



今日のおまけ~北海シマえび

北海シマ海老!!旨いのよね~コレ。

北海道に来たら、是非食べて欲しいのがこの『北海シマ海老』!
これは、実に美味しいものですよね~わたし、かぶりついて食べちゃいます。
今は、あまり獲れなくなってきて高価なものになりましたが、
私が子供のころは、尾岱沼でたくさん食べました。
それはもう、大漁だったので、青いバケツにてんこ盛りで300円!
なんていう時代でしたよ~。ひたすら剥いて食べてましたね。
多分、かなりの量が入って300円~でした。(5キロとか10キロとか)
バケツからこぼれた海老が地面にたくさん落ちてたのを覚えています。
北海道のお寿司屋さんや日本料理店などで食べることができますよ~。

がんばれ北海道!大好き北海道!

海の恵みに感謝!(^o^)/


ブログのお友達のかもちゃんが再び遠路はるばる御来店くださいました。今回もありがとうございました~かもちゃん(^^♪
~お知らせ~
お盆の営業日についてのお知らせです。8月13日の日曜日は夜10時まで営業いたします。14,15,16日は札幌卸売市場がお盆休みのため、お休みいたします。
関連記事

コメント

マチルダのママ

おお!
梅ちりめん寿司~♪さっぱりといただけそうですね!v-10
夏バテ防止にも良さそうだわ~~。(-^〇^-)

北海シマ海老ですか!
私、一度も見たことないかも?
すごい、バケツ一杯入って300円!?
そんなに大漁の時があったんですねー。
北海道に住んでいる人はいいなー。
美味しいもの、てんこ盛りィ!(*^-^)ノ

プチセレたーちゃん

そっか!
大将を連休で休ませるためには
卸売り市場を閉めればいいんダ━━━(゚∀゚)━━━!!
(市場がやってたらお盆も営業するつもりだったでしょ~大将…)

そのお盆の予定はもう決めました?
せっかくの連休、楽しんで欲しいわ♡

rurutoto

梅ちりめん!夏っぽいですねー
んーーー。いつもながら美味しそぉーです。
じゅる。。。

大将ってば朝の3時までお店にいるんですかぁ。。。
働き者ですね!!
連休は市場がお休みでないととれないんでしょうねぇ。
ゆっくり休んでくださいませ。

近々お電話しまーす。
ちょっと緊張・・・
大将と話しちゃうんですよね。きゃー

紅月

おはようございま~すぅ^^

夏ばて防止にぴったりのメニューですね。
って言っても私は、夏バテ知らずですが・・・・

この時期になると食欲が倍増^^
食べても食べてもお腹が空きます^^;

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
梅ちりめんちらし寿司さっぱりしてて美味しそう~
彩りも綺麗ですね*^^*
少々早くも夏ばて気味なので、このお寿司なら
ぱくぱくいただけちゃいそうです~♪

エビ大好き~~♪
北海道へ行ったらぼたんエビは必ず食べていたのですが
この『北海シマ海老』初めて聞きました^^
時期はいつごろまでいただけるのですか?
北海道へ帰郷した時には是非いただいてみたいです♪

拓海

今日も美味しそうですね。

食欲のない夏には最適のメニューですよ。さすがおかみさん、家族の健康まで

気を遣って・・・。(読者の健康にも。o(^-^)o )


※ おまけ・・・。o(^-^)o

ちょっとした雑学・・・。

しらすやちりめんじゃこ、同じような・・・違うような・・・でも、いったい
ナニが違うんだろう・・・と気になったことありませんか・・・。o(^-^)o

実は、どちらもマイワシやカタクチイワシの稚魚なんですが、なぜ呼び方が・・・。

それは、水揚げされたあとの加工法の違いなんですよ・・・。o(^-^)o

【釜揚げしらす】
水揚げされたしらすを、水で洗い、茹であげ、不要な水分をきったものです。

【しらす・天日干ししらす】
水揚げされたしらすを、水で洗い、茹で上げ、軽く乾燥させたものです。

【ちりめんじゃこ・天日干しちりめんじゃ】
水揚げされたしらすを、水で洗い、茹で上げ、よーく乾燥させたものです。

少しの違いですが、味はかなり違います。

オイラは、釜揚げしらすが好みです。熱々のご飯に載せて少し醤油をたらして
食べるのが・・・。o(^-^)o

のり

金沢は暑いよ~
北海道はいかがですか?
冬は寒そうだけど、梅雨はないし夏も過ごしやすいですか?
“今日もいい天気にな~れ!”っておかみさん、こっちはちょっと曇っててほしいんですけど(笑)。なんとかなりませんか?
ところで梅ちりめん寿司、普通のご家庭だったら梅とちりめんだけですよ。そこにマグロやイカなんか乗せるのは反則です!
しかたがない、ぼくはウニも乗せちゃおう( ̄ー+ ̄)ニヤリ。

56

えーっと。
北海しまえび、網ですくってます。(ヤメレ)

今は、つぶが旨いっす。

take

梅 ちりめん ですか

いい仕事してますね 誠に食べたいものです

きれいな色合いが

食欲をそそります

いいですね お盆に休めるなんて

鈴雨

はぁ~~いっつもおいしそう・・・じゅる。。
おかみさん!お子様が大きくなったら、寿司店舗の隣にぜひもう一店!!!
「おかみさんの愛Dearキッチン」開店!なんて、いかがっすか!?
(ちょっとクサイv-356ネーミングだったわ・・・;)

たーぼのはは

北海しまえび
毎年h-むページで仲良くなた北海道のお友達が送ってくださるの。関西人には茹でたえびは、余りなじみがないのですがこれはおいしいね。
あついわ~~~。
梅紫蘇、ええですねえ。作るのしんどいから食べに行きたいわぁ。

手つくりm

暑い暑い大阪から帰ってきました。暑い時いいですね。簡単みたい。私でも作れそう。『北海シマ海老』! バケツ1杯300円。今は、もっと高いのでしょうね。食べてみたいです。

道具屋

梅ちりめん寿司って美味しそう♪
これなら食欲のない真夏でもガンガン行けそうです (*≧m≦*)ププッ
このブログを見せて家で作ってもらおうかな♪
キンキンに冷やした冷酒をちょこっと飲んでから
梅ちりめん寿司なら最高だなぁ (*´д`*)ハァハァ

ish

北海シマ海老。
白い縞模様がきれいですね。
茹でる前は、どんな色なんですか。見てみたいです。

お盆は、ごゆっくりできそうですね。

北大の百年記念会館のテラスでビアガーデンをやっていると聞きましたが、行かれたことありますか。

かおり

これは早速(^^)
うちのがきんちょさんたち、梅干大好きなんです。
お刺身も好きだし。これならいっぱいたべてもらえそう♪
早速週末にでも作ってみたいと思います。
↓の秋刀魚さんは。。。骨とるの途中で挫折しそう。。。(^^;
アジのたたきを作るときに、いつも骨とりで指がつっちゃいます。

→コメントありがとう!

マチルダのママさんへ
マチルダのママさん、こんばんわ~!梅ちりめん寿司は、夏にぴったりでさわやかです。年齢を問わずたべていただけますよ~。
北海シマ海老は、今は、すごく高くなりました~(T_T)
お正月とかお客様のいらしたときしか食べれないのです。(T_T)
昔にもどって、地面に落ちてた海老でいいから食べたい。(笑)
プチセレたーちゃんへ
たーちゃん、ありがとう~~やさしいですね、たーちゃんは。
大将がおやすみしてくれるように、考えてくれるなんて。ありがと。
そうなんです、市場が休みにならない限り、彼は休むことがないです。高熱でも仕事に行くのですよ~説得しても無駄なのです(笑)
お盆はどこも混んでいるので、近場の温泉で済ませるわ~。私の妹家族も遊びに来るのだ!わたしは皆の飯炊き係りさ(T_T)
rurutotoさんへ
梅ちりめん寿司は夏らしくていいでしょ~~(^o^)/
体にもいいし、夏はお酢で体をいたわろう!
そうなんです、大将は夜中の(・・というか朝)の3時までお店にいます。寿司職人の仕事はこんなものなんですよ。昼の2時ころから仕込みに入り、店の開店時間は5時。家に帰ってくると寝るだけなのです。あ、お電話おまちしています。(^o^)/
紅月さんへ
こんばんわ~~♪♪そうなのか~夏ばて知らずとは、さすが!
南国育ちでしたっけ?わたしも実は、夏ばてなんて無いのです。
北海道は暑すぎるなんてことはないので、夏ばて知らず!しかも、そのまま味覚の秋に突入するのでこの時期は太ります~~(T_T)
YUKAさんへ
こんばんわ~YUKAさん!いつもありがとうございます。お好きな梅干にちりめんでもシラスでも混ぜて好み味にアレンジしてね~。
あ、初めて聞きましたか~。この海老は、主に北海道の尾岱沼(おだいとう)というところで獲れる海老で、捕獲してからすぐに浜茹でしないと鮮度が落ちるため、ほとんどが茹でた海老をいただくものです。最近は獲れなくなっているため、高価なものです。1キロだと1万円くらいになってしまうので、500gくらいで販売しています。それでも、3000~5000円くらいでしょう。浜茹でしたものを急速冷凍して売っています。おいしいよ~~。現地で食べる以外は冷凍です。自然解凍でいただきます。(*^_^*)
拓海さんへ
おおっ!じゃこの詳しい解説をありがとうございます!そういえば、そうですよね~あまり気にしていなかったのですが、区分けしたらそうなりますよね~大将もおなじようなことを言ってました。釜揚げしらすだけは、いただいたことが無いので、食べてみたいですね~。
現地で食べると旨いだろうなあ!(^o^)/
ありがとうございました~~拓海さん!(T_T)うれしい~~!
のりさんへ
おっ!のりのりのり君!こんばんわ~~
北海道は暑いとは言っても、とっても過ごしやすく、ちょうどいい気候ですう~~もう、最高よん。外に出れば、気温は高めでも湿度がないのでさわやか~~♪なに?ウニものせるとな?まって~のりさん、あたしも行くから~~待ってて~~。割烹勝一はお休みしていてね~お店の物全部食べきるよ~(笑)
56さんへ
わーはははは!ごろーさん、危ないです、危ないです(笑)
網ですくえるのかァ・・・・ぶつぶつ。
あ、わたしも危ないです!危ないです!(笑)
でも、お金払ってもいいから海老すくいってやってみたいなあ。
takeさんへ
あ、横文字になったね。名前。(^・^)
お盆に市場が休みではなかったら、多分営業するのだろうなあ。
彼は。市場が休みで、わたしはかえってホッとする面もあります。すこしは休んで欲しいと思うからです。体があっての仕事ですもの。
竹ちゃんも、仕事もいいけど、休んでね~(*^_^*)
鈴雨ちゃんへ
わはははーそれいいかもね~。でも、わたし、調理師免許が無いわ~!1店舗では、責任者が免許を持ってれば、いいんですが、私が店を出したら免許取りに行かないとね。主婦暦で合格にしてくれないかなあ?(笑)愛DEARキッチン!!いいなあ、その名前。
たーぼのははさんへ
あ、おかえりなさいませ~~!(*^_^*)北海道のたびは最高だったでしょうね~牧場とか、よかったでしょ~。いいなあ。
え?すごくいいお友達ですね~この海老は、味が濃いから最高ですよね~同じ海老でも随分味が濃いです。たらふく食べたいですね~
手作りmさんへ
お帰りなさい~~お疲れ様でした~(^o^)/
これは、是非お勧めです。酢飯にちりめんと梅と大葉だけでもいけますよ~夏には梅がいいですね。塩分を補充しないとバテちゃうもんね。北海シマ海老は高くなりました。300グラムで3000円です。100g千円くらいですね。現地で食べるともっと安いとおもいますよ~現地だと刺身で食べられるとか。
道具屋さんへ
美味しいのよお~梅ちりめん寿司!じゃこと、梅と大葉でさっぱり大人の味~~!私はこれに、生姜の千切りを散らすときもあります。あ、いいねえ!冷酒で一杯!う~~~最高じゃ~(*^_^*)
おうちで作ってくえるといいね!作るときに暑くないのがいいよね。
ishさんへ
こんばんわ~ありがとうございます!北海しま海老は、水揚げしてから鮮度が落ちるのが早いようで、すぐに浜茹でするのです。そして、急速冷凍しておき、食べるときに自然解凍していただくのです。ゆでる前は、見たこと無いです~(笑)なんせ、今は貴重になってきた海老ちゃんなのだ。ん?北大の百年記念館のテラスでビアガーデン?私は行ったことがないですが、今の季節はあちこちでビアガーデンです(笑)
かおりさんへ
おおっ!そうなんですか~~(^o^)/
梅が大好きなおこさんだなんて羨ましい!梅干が食べれない子供が多くなる世の中ですものね~うれしいことですよね!じゃこでもシラスでもお好きなものでどうぞ~~!あ、そうなのよね、秋刀魚の骨取りは慣れればいいのですが、最初はつらいかも(笑)
かおりさん、いつもありがとうございます~~!

あらっ!たまちゃん。

北海シマ海老。。。
百聞は一見にしかず!ですね。^^
お寿司屋さんか日本料理店ですかぁ。。。
お高そうですね。^^ゞ

waka

また、また
さっぱり、簡単、豪華なお寿司、教えてくれてありがとう~
この年になってだんだん梅味が好きになりました。
若い時は、あのすっぱさが苦手だったんだけど。。。

シマ海老あまりたべたことないなぁ
早朝の「いがーいがー」の声が懐かしい。

あまん

こんばんわ!
さっぱりしたものが食べたい時いいですね、
ガスも卵焼きぐらいしか使わなくていいし台所暑くなんないしで
夏はお寿司いいですね。

ぐっさん。

このちらし寿司 さっぱりした味と魚のコラボレーションで美味しそうですね! トライしてみたいですがキャンプで寿司は作れないよなぁ 泣
俺も尾岱沼とか根室とか釧路の和商市場とか行ったんですが 北海しまえびは食えずじまいでした。今年こそは チェックしなきゃですね。札幌あたりでも 食べれるんですか?

お盆はお休みなのねφ(.. ) 大丈夫です そんなに早くは札幌にたどり着けないので。(笑)

アマランサス

夏場の食欲のない時にピッタリのお寿司ですね~
うちもよく作りますよ。マグロやいかはのってないけど( ´艸`)ムププ
北海シマ海老って初めて見ました。
ホントに美味しいものがいっぱいでうらやまし~

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
昔はとても安くて、庶民の食べ物だったのですが・・・。今は獲れなくなってしまい、100gで1000円くらいで販売されていたりします。現地の人でもたべれなくなっているようです。うちでは、おまかせコースの中に2つ入れてありますが、料理屋で単品で頼むと高くなるかも。
wakaさんへ
wakaさん、いつもありがとう!そうなんですよね~わたしも、子供の頃は梅干が苦手でしたが、今は大好きになりました~~(*^_^*)北海しま海老って、美味しいですよね。昔、遠慮なくたくさんたべられた時代が懐かしいです。
あまんさんへ
こんにちは~あまんさん!そうそう、卵焼きもささっと簡単に作ればいいんですよね~薄焼き卵を切ってもいいですし!夏のお寿司もいいですよ~夏にアツいラーメンやカレーもいいですけどね♪アツいときにアツいものを汗かきながら食べるのも好きです~(*^_^*)
ぐっさんへ
わーははははは!ぐっさん、おっはようございます。
さすがに、キャンプで寿司は、衛生上、危険かもしれないですね。ごはんに、ミツカン寿司酢をもっていって、ちらし寿司の具は全部炙りにしたら大丈夫ですよ~握りたいときは、ラップで握るとか。(笑)う~ん、工夫すれば出来そうですねえ。キャンプ場で寿司を作っているひとを探してみます。ぐっさんを探せ~(笑)
アマランサスさんへ
北海シマ海老って、ものすごく味があって、美味しいものなんですよ~あの味は、普通の煮海老の味からは想像できないです。ダシが濃いのですよ~。頭をとって、チューと吸って食べると最高!昔ながらの浜名物みたいなものなのですが、最近は高価なのです。どうして獲れなくなったのかなあ・・・?尾岱沼は、昔、糸を下げても釣れたほどの名所だったのですが。(T_T)

tamamariko

これおいしそう~!!
かなりのご馳走ですね!
いちいさんに行って、大将の握りも食べたいですが、おかみさんのちらしも食べたいですよ!!

→コメントありがとう!

tamamarikoさんへ
まりこさんのブログのねぶた祭りレポート見ましたよ~すごいですね。ねぶた祭りは私も行ってみたい場所です。あのだしを近くで見たいですね。綺麗でド迫力なんだろうなあ。(*^_^*)
周富徳さんとお友達ですか?(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する