PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZAZI シチューであったまろう

za1.jpg

南2条西5丁目にあるZAZI。
シチューとパスタのお店です。



かなりレトロで雰囲気のあるカフェ。
私が子供の時にはすでにあったと記憶しています。
聞いてみると、創業は1976年だとか。
かれこれ40年なわけですね。



狸小路5丁目の横の道を歩くと、
1階がちょっと沈んでいるように見える喫茶店があるんです。

通りがかりに見える、
その凹みのような1階のスペースに
なんとも引き寄せられる不思議な魅力があって。







za7.jpg


この日は、ニューヨークから帰国した友人と。
彼女は年齢がひとまわりも違うのに、
まるで家族のように過ごせる
妹のような存在です。




za4.jpg


ZAZIの人気は、このシチュー。
冬はあったかくて最高だね。
茄子とミートボールのシチューです。


za3.jpg


わたしは、チキンときのこのホワイトシチュー。
シンプルで素朴な味わいにホッとします。
添えられているパンを付けながら。


za6.jpg


ZAZIの2階席から眺める風景。
いつも通るこの道でも、
こうしてまた違った角度で見ると新鮮。



「どんなものでも、様々な角度で見ることが大切。」

以前、知人が言っていた言葉を思い出した。



za8.jpg



そんなことを言ってくれた知人は、
そういえば今は会っていない。

元気にしてるかな。

元気だといいな。











関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT