FC2ブログ

おかみさん 4コマ漫画~牛さん

10年以上前の話です。


『食べてすぐに寝ると、牛になる。』

こんな言葉がありますよね。(笑)

10年以上前のある日。

息子は、この言葉が怖かったらしく、
牧場で牛にひたすら話しかけていました。

もうひとつ、
『靴下を履いて寝ると、足が納豆になる。』

という言葉にも・・・・・・

納豆を食べるときに、納豆に話しかけていました。(笑)



今日のおまけ~野菜づくしメニュー
野菜ごはん!グリーングリーンだよ~ 野菜づくしです。


 ささげとツナの煮物

 きのことピーマンの
 クリーム煮

 玉ねぎのバター炒め

 有機野菜のレタス

 週3回ほど野菜中心
 のメニューで体調を
 調整(体重も^^;)
 


今日の北海道は、暑いです!30度の予想です(~_~;)

~お知らせ~
お盆の営業日についてのお知らせです。8月13日の日曜日は夜10時まで営業いたします。14,15,16日は札幌卸売市場がお盆休みのため、お休みいたします
関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

初耳~♪
靴下はいて寝ると足が納豆になる・・・・・・o(_ _)ノ彡_☆バンバン

初耳だぁ~!でも、すっごい分かる!
営業マンのオットは会社から帰宅した段階で既になっと・・・・・(^^;

牛さん4コマ目の 「も?」 がハマりました♪

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
おかみさんの4コマ漫画、いつもほのぼのしてて可愛い~*^^*
納豆の話、初めて聞きました!
牛や納豆に話しかけちゃう息子さんがまた可愛い~^^
野菜づくしの、夕食いいなぁ~
わたし、お野菜たっぷりの食事大好き!体が喜ぶ感じがしますよね♪
北海道も30度ですかぁ~大阪とあまり変わらないですね。

tamamariko

東北地方は梅雨明けです!
暑いらしい・・・。
私は冷房の効いた部屋にいるのでわからないのです。

それにしても、子供って発想がものすごいですよね!
靴下を履いて寝ると足が納豆になる・・・。
大歓迎のような、そうでないような・・・。
いや、そうでないに決まってる!!

みえこっち。

おかみさん、こんにちは~☆
お野菜も北海道のものだと思ってみるとより美味しそうに見えますね。
おかみさんはほんとうにお料理が上手でうらやましいです。
夏を野菜パワーでのりきりましょう!!

アロハ

あはは~^^。
わたしも!プチセレたーちゃんと 同じ!!

 「も?」 ツボ に どっぷりー!
  おかみさん ホント いいわ まとめて 本にしちゃいましょうよ。

 野菜メニュー すてきです、マネッコします。
 神様のイタズラで 体調ではなく 体型が おかしくなっています
    かなしいです。
     
 

マチルダのママ

あはは!♪
子供の発想って可愛いですよね!
牧場の牛を、誰か食べて寝た人がその姿になった、と思って話しかけてたのかな~。
おかみさんの才能にも感心しきり・・。
絵が上手、の域を超えてますよね。
プロ顔負け。
ほんと、本にしたらいいですよ♪v(^^)v

うわ 面白いですね

でも 子供の言葉は

いつまでも 印象に残りますね

拓海

いつもほのぼのして・・・。
『食べてすぐに寝ると、牛になる。』って言いましたね。o(^-^)o

『靴下を履いて寝ると、足が納豆になる。』 は初めて聞きましたが・・・。(´・ω・`)ショボーン

しかし、小さい子供の発想って面白いですよね。
うちみたいに大きくなると小憎らしくなるますが。(´・ω・`)ショボーン

あと、野菜中心のメニューいいですね。o(^-^)o
オイラ、コンビニ中心のメニューですけど。(´・ω・`)ショボーン

とも

サイコーーーーおかみさん!!めっちゃ笑いました。。
息子さんの発想よく分かるなぁ~~
子供って素直だもんね・・・

足が納豆になるってのは初めて聞いたけど~
これも大爆笑してしまいました!!!!!

あまん

野菜中心のお食事~~~~~、
私も体が要求してうるみたい(笑)

→コメントありがとう!

プチセレたーちゃんへ
ありがとう!たーちゃん、そうなのよ、足が納豆になるって言われなかったあ?もしかして我が家だけの話だったのか?(笑)
たーちゃんの旦那さんもなのね~(笑)営業マンの宿命ですね。
YUKAさんへ
ありがとう!YUKAちゃん!あ、納豆の話は、やはり我が家だけなのね。うちの母の自作だったのかも・・・(T_T)大阪は暑いでしょうね~私も30度でもバテます。長崎の35度なんてあなた・・・(笑)
tamamarikoさんへ
梅雨明けですか~おめでとうございます!やっと、やっと、夏がきたね!よかったね~梅雨はじめじめして洗濯ものも乾かないし、家もカビテクルシ。。。冷房の効いた部屋は涼しくていいなあ。だって、tamamarikoちゃんは薬剤師だもんね!いいなあ、冷房。
みえこっちさんへ
夏の野菜は、たくさん食べて食べて食べまくりましょう!ただでさえ、ビタミンが少ないですものね。今の野菜は。農家の人なら新鮮なビタミンをたくさんたべれますが、一般の人は難しいですもの。
アロハちゃんへ
わはははは!元気に笑っていただけるのが最高です。ふふふ。こちらこそ、ありがとう~~(*^_^*)ん?体型がおかしくなってるのね、大丈夫よ~~アロハちゃん、みんな同じよ。年取ればみんな同じだってば~。わははは。今のミスユニバースも10年たったらおばちゃんよお。(T_T)
管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!うれしいです~お待ちしています。(*^_^*)
気をつけて来てね~。
マチルダのママさんへ
息子は、このとき、真剣に牛に話しかけていて、笑いをこらえるのに一苦労でした(笑)本当に子供のこころって綺麗なんですよね~この牛は、となりのおじさんだよって、言っておけばよかったなあ。
竹ちゃんへ
竹ちゃんのおこさんにも、いかがですか~~ん?(笑)きっと、面白い反応が返ってきますよ。そのあと牧場へ行ってみてください。絶対話しかけますよ。(*^_^*)むふふふ。
拓海さんへ
やはり、靴下を履いて寝ると足が納豆になるというのは、我が家だけなのかと、思い始めました。これは、わたしの母からの教え?です。もしかして、母の作り話かも。(笑)確認してみようっと。
ともさんへ
ともちゃん、ありがとう!どうですか?沖縄の暑さは。どうしても、ともちゃんを思うと、沖縄のアツい日差しが頭をよぎるのだ。。。やはり、足が納豆になったりしないよねえ、そんな話は誰がかんがえたのだろう。多分、うちの母が考案したのだな。。。。(笑)
あまんさんへ
アツいですね~あまんさんの面白いスイーツを思い出します。ふふふ。夏は、汗と一緒にビタミンもたくさん出てしまうので、補給が必要だそうですよ。そちらは、すごくアツいのでしょうね~(~_~;)

waka

牛になる・・・
知ってるけど、納豆は初耳だなぁ~
北海道の30度は効くねぇ。。今は結構どこでも冷房完備してるだろうけど、私のいた時は、扇風機が置いてあるとこがおおかったな。喫茶店でも食堂でも。。

ローソン行ったけど、白いプリンはなかった~

あらっ!たまちゃん。

息子さん。
ナイスですね。いい味だしてます。^^
でも、納豆は、初めて聞きましたね。

kurumichan

待ってましたv-10おかみさんさんの4コマ漫画。私も小さいときよくいわれましたよ、「食べてすぐ寝ると牛になる」は。でも靴下の方は知らなかったです。探せばこういう言い伝えはもっと出てきそうな気がしますねv-219

やんどふ

足が納豆・・・・
ある意味、納得がいきます。
とある病気になると、そのような臭気がするそうです。
食べ物プログにこんなネタですいません。

るー

く~~~~~~~~っ!
かわいい~~~っ!
牛に話しかける姿みた~い♡

でも、お腹いっぱい食べた後って、眠たくなるんですよね~。
で、うたたねの気持ちいいこと♪

→コメントありがとう!

wakaさんへ
昨日はさすがに暑かったです!昨日は、ある農園に取材にいったのですが、暑くて大変!とくに車の中が・・・・(T_T)車で腕が日焼けです。白いプリンは、北海道だけみたいです。今のところ。。。
でも、わたしがレシピを教えますから~あとで(^o^)/
あらっ!たまちゃんへ
やはり、やはり納豆は我が家の母だけの話だったのか!誰か~いないのかい~これ知ってる人~~(笑)いないようだなあ。納豆になるって言われると、怖いですよ~(笑)
kurumichanへ
ありがとう~~(^o^)/励みになります~しかし、納豆になるといわれると、どんな風に靴下の中で足が変化するのか、わたしも子供の時に真剣に考え、ひとりで泣いてましたね(笑)
やんどふさんへ
わはははーやんどふさんこんにちは!いいんですよ~気にしないでくださいな。足の臭いは、サラリーマンや営業マンの悩みでもありますよね。(笑)(笑)
るーさんへ
ありがとう!るーちゃん!わははは。私の記憶では5歳ころだったと思うのですが、もしかして3歳くらいかも。牛に真剣に話しかけているのが、もう、おかしくておかしくて。(笑)懐かしい思い出です。

鈴雨

かっっかヴぁいい・・・・・・・
さすが、おかみさんと大将のお子・・・v-352

甥と姪が幼児だった頃、
「○ちゃん(私)は忍者だったんだけどね、足に手裏剣がささってケガしてやめたんだ」
と言ったらすっかり信じてしまいました。
でもそんなウソも長くは続かず、ある日突然甥が
「○ちゃん、忍者やってたなんてウソだもん」と・・・・・だまして、ゴメン。。トラウマになってたらどうしよう。。。

→コメントありがとう!

鈴雨ちゃんへ
ぶはははは!またおかしくて笑ってしまいました。(*^_^*)
忍者?わーははは。足に手裏剣が刺さって?わーははは。
おもしろいなあ、鈴雨ちゃん。でもそりゃ、ひどいわよ~
かわいそうよ~子供たちが!!
わたしもやってみよう~(^・^)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する