FC2ブログ

北海道千歳のファーム梅村~じゃがいも博士の梅村氏と

梅村さんちの畑たち 千歳にあるハーブ農園
 ファーム梅村を御紹介
 します。

 じゃがいも博士で有名
 な梅村氏の息子さん家
 族がたくさんのハーブ
 を作っています。

 ハーブをもっと手軽に
 家庭料理に取り入れて
 欲しいのです、と話す
 梅村さん。

 ハーブをもっと普及さ
 せるために、たくさん
 の人に美味しさを伝え
 たいという梅村さんの
 熱意に感動!


ズッキーニってかぼちゃの仲間だったのか~梅村さん夫妻 
  こちらが梅村さん夫妻です。
  

  自然のままの形のズッキーニ
  
  梅村さんのハーブは、
  市場には卸していないのだそう。
  かぼちゃも畑で完熟させている
  ため、規格外となってしまうが
  畑で完熟させた方が断然旨い!


アイラブ梅じい(^o^)/・・・すみません^^; じゃがいも博士で有名な梅村氏。
 博士であるお父様の指導をうけながらファーム
 梅村は頑張っています。

 有名な『きたあかり』や『インカのめざめ』
 など数々のジャガイモを開発した梅村博士。
 博士は全国から公演の依頼や、メールが殺到。
 ニコニコしていて、きさくで優しいお方でした。

インカのめざめ~旨いジャガイモです! インカのめざめ
 ジャガイモです。

 小さめで調理
 しやすいです。

 栗みたいな味!

 『インカの星』
 という品種も。

ど、ど、どうしましたか・・・^^; 
 とっても面白くて素敵な家族。
 
 様々なハーブについての特性を
 教えていただきました。
 

ビーツだよ!真っ赤!紫色の三つ葉だっ!! 生ビーツ
 真っ赤。

 これは、
 紫色三つ葉
 珍しい!!


20060805094202.jpg西洋あさつき

紫色の花をつける珍しい品種のさつまいも。右の西洋あさつきはマグロの酢味噌和えやカルパッチョにいいですよ~とのこと。
楽しい梅村家族(*^_^*) 北の国からの音楽がぴったり!
 








       畑に遊びにきてください!
と話す梅村さん。みなさんも是非
たずねてみてください。その場で
野菜を買うこともできます。


家で作りました。

ハーブや野菜を使って晩御飯です。
ズッキーニのバターソテー・二十日大根そのまま・インカのめざめの素揚げ、ハーブの天ぷら(なんだっけな?これ^^;)
他にもいろいろ作ったので、続いてアップします。こちらです。

ファーム梅村さんのブログはこちらです。ファーム梅村さんのことを知ったのはブログのお友達食の旬暦店長さんのブログのおかげです。梅村さん、旬暦店長さん、本当にありがとうございました。ブログを通してのたくさんの出会いに感謝いたします。(^o^)/

梅村さんの野菜は、札幌ファクトリーの中にある『フレッシュファクトリー』というお店で買うことが出来ます!地方発送もしてくれるそうです。本日、5日土曜日に札幌ファクトリーアトリウムでマルシェが開催され、そこでも梅村さんのハーブが販売されますので是非お越しください!

★本日の夕方6時半からのTVH(ローカル)『旅コミ北海道』というテレビ番組で白いプリンが特集されますよ~。
関連記事

コメント

sketch

おはようございます。
キタアカリは、いつもお世話になってるおじゃがです。
黄色のホクホクでとっても美味しい、ポテサラはコレって決めてます(^^)
「インカのめざめ」一度食べてみたいと思ってました。
おかみさんのところで、拝見できるとなんてビックリです。
ビーツも二十日大根美味しそう。。。
つくづく、羨ましいです。

牛乳プリン、ゼラチン下手の私にもできました。
ありがとうございました。

のり

ビーツ
取材、お疲れ様です^^。
北海道のハーブ園って、やっぱり地平線まで見渡す限りハーブなのでしょうか?(お決まりの質問です(笑))
インカのめざめ、ぼくも去年初めて使ってみてびっくりしたんですよ。
ルビーフルーツのようなオレンジ色。これを山椒の実で炊くとなんともいえないフルーティーな味になるんです。
今年ももらったので早くやらなきゃ。ビーツの赤色には、てこずりました。

→コメントありがとう!

sketchさんへ
ありがとうございます~~(*^_^*)
キタあかりは本当に美味しいですよね~この梅村博士は、今から10年ほど前まではメークインと男爵くらいしかなかったのに、キタあかりなどいろいろなジャガイモの品種を開発してきた博士なのです。そりゃあもうすばらしい方なのです。息子の梅村さんもすごく面白い人なのですよ~。インカの目覚めはころころしてて固めで旨いです!栗ですよ、栗!こrえにつづき、インカの星という品種もあってなんとこれは更に旨いそうですよ。秋に収穫するそうなので、袋をもって、ファームに行こうと思っています(笑)
のりさんへ
おっ!のりさん~~こんばんわ~海由ちゃん元気かしら?(*^_^*)
北海道のハーブ園は、地平線まで見渡す限りハーブだよ。(笑)ここは、それに近いものがあります。しかも。千歳空港が近いので青空に飛行機がぶーーーんと飛んでいくのです。最高よお~!
インカの目覚めは旨いですね。栗だよね。ちいさいから皮を向かないで調理するので簡単だし。インカの星っていうのも出たんだよ!まだ市場では出回っていないけど。秋に実ったら取材してくるよ~

あらっ!たまちゃん。

美味しそうな晩ご飯ですね。^^♪
自然食っ!って感じで、いいっすねぇ。

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
そうでしょ、そうでしょ~これが自然食だよね。デトックスだよね。
こういう食事をすれば体も喜ぶよね(*^_^*)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する