PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道千歳のファーム梅村~じゃがいも博士の梅村氏と

梅村さんちの畑たち 千歳にあるハーブ農園
 ファーム梅村を御紹介
 します。

 じゃがいも博士で有名
 な梅村氏の息子さん家
 族がたくさんのハーブ
 を作っています。

 ハーブをもっと手軽に
 家庭料理に取り入れて
 欲しいのです、と話す
 梅村さん。

 ハーブをもっと普及さ
 せるために、たくさん
 の人に美味しさを伝え
 たいという梅村さんの
 熱意に感動!


ズッキーニってかぼちゃの仲間だったのか~梅村さん夫妻 
  こちらが梅村さん夫妻です。
  

  自然のままの形のズッキーニ
  
  梅村さんのハーブは、
  市場には卸していないのだそう。
  かぼちゃも畑で完熟させている
  ため、規格外となってしまうが
  畑で完熟させた方が断然旨い!


アイラブ梅じい(^o^)/・・・すみません^^; じゃがいも博士で有名な梅村氏。
 博士であるお父様の指導をうけながらファーム
 梅村は頑張っています。

 有名な『きたあかり』や『インカのめざめ』
 など数々のジャガイモを開発した梅村博士。
 博士は全国から公演の依頼や、メールが殺到。
 ニコニコしていて、きさくで優しいお方でした。

インカのめざめ~旨いジャガイモです! インカのめざめ
 ジャガイモです。

 小さめで調理
 しやすいです。

 栗みたいな味!

 『インカの星』
 という品種も。

ど、ど、どうしましたか・・・^^; 
 とっても面白くて素敵な家族。
 
 様々なハーブについての特性を
 教えていただきました。
 

ビーツだよ!真っ赤!紫色の三つ葉だっ!! 生ビーツ
 真っ赤。

 これは、
 紫色三つ葉
 珍しい!!


20060805094202.jpg西洋あさつき

紫色の花をつける珍しい品種のさつまいも。右の西洋あさつきはマグロの酢味噌和えやカルパッチョにいいですよ~とのこと。
楽しい梅村家族(*^_^*) 北の国からの音楽がぴったり!
 








       畑に遊びにきてください!
と話す梅村さん。みなさんも是非
たずねてみてください。その場で
野菜を買うこともできます。


家で作りました。

ハーブや野菜を使って晩御飯です。
ズッキーニのバターソテー・二十日大根そのまま・インカのめざめの素揚げ、ハーブの天ぷら(なんだっけな?これ^^;)
他にもいろいろ作ったので、続いてアップします。こちらです。

ファーム梅村さんのブログはこちらです。ファーム梅村さんのことを知ったのはブログのお友達食の旬暦店長さんのブログのおかげです。梅村さん、旬暦店長さん、本当にありがとうございました。ブログを通してのたくさんの出会いに感謝いたします。(^o^)/

梅村さんの野菜は、札幌ファクトリーの中にある『フレッシュファクトリー』というお店で買うことが出来ます!地方発送もしてくれるそうです。本日、5日土曜日に札幌ファクトリーアトリウムでマルシェが開催され、そこでも梅村さんのハーブが販売されますので是非お越しください!

★本日の夕方6時半からのTVH(ローカル)『旅コミ北海道』というテレビ番組で白いプリンが特集されますよ~。
関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

キタアカリは、いつもお世話になってるおじゃがです。
黄色のホクホクでとっても美味しい、ポテサラはコレって決めてます(^^)
「インカのめざめ」一度食べてみたいと思ってました。
おかみさんのところで、拝見できるとなんてビックリです。
ビーツも二十日大根美味しそう。。。
つくづく、羨ましいです。

牛乳プリン、ゼラチン下手の私にもできました。
ありがとうございました。

| sketch | 2006/08/05 10:39 | URL | ≫ EDIT

ビーツ

取材、お疲れ様です^^。
北海道のハーブ園って、やっぱり地平線まで見渡す限りハーブなのでしょうか?(お決まりの質問です(笑))
インカのめざめ、ぼくも去年初めて使ってみてびっくりしたんですよ。
ルビーフルーツのようなオレンジ色。これを山椒の実で炊くとなんともいえないフルーティーな味になるんです。
今年ももらったので早くやらなきゃ。ビーツの赤色には、てこずりました。

| のり | 2006/08/05 16:14 | URL | ≫ EDIT

sketchさんへ
ありがとうございます~~(*^_^*)
キタあかりは本当に美味しいですよね~この梅村博士は、今から10年ほど前まではメークインと男爵くらいしかなかったのに、キタあかりなどいろいろなジャガイモの品種を開発してきた博士なのです。そりゃあもうすばらしい方なのです。息子の梅村さんもすごく面白い人なのですよ~。インカの目覚めはころころしてて固めで旨いです!栗ですよ、栗!こrえにつづき、インカの星という品種もあってなんとこれは更に旨いそうですよ。秋に収穫するそうなので、袋をもって、ファームに行こうと思っています(笑)
のりさんへ
おっ!のりさん~~こんばんわ~海由ちゃん元気かしら?(*^_^*)
北海道のハーブ園は、地平線まで見渡す限りハーブだよ。(笑)ここは、それに近いものがあります。しかも。千歳空港が近いので青空に飛行機がぶーーーんと飛んでいくのです。最高よお~!
インカの目覚めは旨いですね。栗だよね。ちいさいから皮を向かないで調理するので簡単だし。インカの星っていうのも出たんだよ!まだ市場では出回っていないけど。秋に実ったら取材してくるよ~

| →コメントありがとう! | 2006/08/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな晩ご飯ですね。^^♪
自然食っ!って感じで、いいっすねぇ。

| あらっ!たまちゃん。 | 2006/08/05 22:39 | URL | ≫ EDIT

あらっ!たまちゃんへ
そうでしょ、そうでしょ~これが自然食だよね。デトックスだよね。
こういう食事をすれば体も喜ぶよね(*^_^*)

| →コメントありがとう! | 2006/08/06 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/257-13670a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT