PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

料理屋K うまい酒とうまい肴

ke6_20160307113757a6a.jpg


料理屋Kです。

先日のランチから間もなく、
夜もやってきましたの(笑)。
ランチが美味しいと夜も来たくなる。



大将とふたりで、
ゆっくり休んだ日曜日です。



どこに行っても知り合いやお客様に会いますが、
今日もやっぱり会いまして(笑)。
偶然が織りなす、楽しい酒の縁。









ke3_2016030711375504a.jpg

日曜日の夜は、
自宅の食卓を囲んで静かに過ごすことが多いけれど、
今日は夫婦二人で食事に出かけました。


店主の川村敏久さん。
彼の名前を取って「料理屋K」というわけで。
客に媚びない自然な姿が彼の魅力。




ke2_201603071137556ca.jpg


本日のおすすめ表は、
川村さんが毎日手書きしてます。


ke6_20160307113757a6a.jpg

滝川産鴨の炭火焼き。
フレッシュで甘い上質な鴨肉。


ke4_201603071137585fa.jpg


おまかせでお刺身を。
平政や春子、小肌も旨い。


ke5_20160307113800f80.jpg



春鰹の季節ですね。
藁を使っているので香りがいいのです。


ke1_20160307113838cb3.jpg

夜の営業が始まったばかり。
ススキノにあったら、
間違いなく大混雑でしょう。
ちょっと離れているからこそ
落ち着ける穴場の空間。


ke7_2016030711384059c.jpg


本日のおまかせ天麩羅。


ke8_20160307113841164.jpg


ふぐのヒレ酒。
マッチも付いてきます。


ke9_2016030711384264a.jpg


今日の茶わん蒸し。
とても滑らかで優しい口当たり。
上品でホッコリするお味。

ke11_201603071138447fa.jpg

イカの一夜干し。
細めに切られたイカを
無濾過生酒と一緒にいただきます。
これぞ日本酒の旨さも引き立つ一品。


hare.jpg


ビールとワインと日本酒も。
どの料理とも合わせられる充実の酒ラインナップ。
焼酎も泡盛もある。


ke10_20160307115558109.jpg


料理屋Kのカウンターで。
いつもと雰囲気が変わるだけで、
夫婦の会話もちょっと違うものになったりします。

最近、起こった小さな出来事を夫に話してみる。
わたしはこう思ったけれど、あなたならどうするかと。
終始そんな会話で過ごしながらの2時間。



ke12_20160307115559f72.jpg


ここで次男も合流。
炭水化物を注文して、〆の時間に。
これは知床鶏の親子丼。


ke13.jpg


蕎麦が大好きな大将が頼んだのは、
鴨セイロ。

ke14.jpg



我が家の男子は、よく食べるわね(笑)。


ke15.jpg


唐揚げまで注文(笑)。



ke16.jpg




間違いなく、我が家の休日レストランです。


料理屋K
白石区東札幌2条1丁目
地下鉄東札幌駅すぐ近く
水曜日定休
ランチも旨い











関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT