PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ル・クリマ函館 函館観光大使と行く大人旅

ru1_20160317084233a92.jpg


函館おとな旅です。


函館の夜を彩るイルミネーション。
港と潮風を感じながら歩く函館。


「ル・クリマ」は
札幌のグルメ仲間の中でも
確かな定評があるフレンチのお店。



闇夜に浮かぶように建っているレストランは、
かつての教会を改装したもの。
屋根の上の十字架にその名残が。
美しく生まれ変わった建造物のなかに、
函館ノスタルジーを感じる名所でもあります。








ru1a_201603170842345bc.jpg


店内に入ると
こんな光景。

まるで別世界のようでしょ~~。
綺麗だわ。



ru2_20160317084236c1e.jpg



つきあたりに位置するカウンター。
i椅子とテーブルの、空間との一体感。
まるで一枚の絵のよう。
ここでの一人ディナーもイケるわ。



ru3_20160317084237c67.jpg



函館産ホッケのグジョネット
ほのかな蕗の薹の香り。
懐かしい苦味が嬉しい。


ru4_201603170842390f7.jpg


焼き立てパンも美味しいけれど、
添えられたバターの形も綺麗です。


ru5_201603170853450db.jpg

生姜でマリネしたサクラマス。
とろけるように柔らかかったわ。


ru6_20160317085347d33.jpg



七飯町さわやかファームの縮みほうれん草と自家製ソーセージ。
ほうれん草の根っこが甘い!


ru6a.jpg



今回集まったメンバーは、
真の食いしん坊の男女です(笑)。

函館在住のイケメンもお誘いしましたが渡米のため来られず。
会えずに残念がっていた皆のために、
なんとシャンパンのサプライズプレゼント。
ありがとうございます。



ru7_20160317085350659.jpg


シェフの関川裕哉さん。
イケメンですがもうご結婚されております(笑)
(そんなこと書いていーのかっ^^;)
本日の一皿への想いを熱く語ってくれました。




ru8_20160317085351004.jpg


七飯産王様しいたけのリゾット。
函館に来て、王様しいたけを食べなかったらダメなんです(笑)。
いやほんとに。


ru9_2016031709050999f.jpg



値段が高そうに見えますが、
札幌ではこの倍になるでしょうし、
首都圏では間違いなく3倍でしょうね。


交通費をかけても来る価値があります、ルクリマ函館。



ru10_20160317090510e4d.jpg


北海道に来たら、
羊の美味しさに目覚めるはず。
ジューシーでミルキーな肉質に歓喜。
瀬棚町(せたなちょう)よしもりばきばの仔羊です。



ru11_20160317090512207.jpg


今回の函館旅では、
旅のコラムの仕事もくっつけておりまして(笑)。
今年はまだ何度も函館に来る予感です。

ルクリマ函館、ここは是非に。



ルクリマ函館
函館市元町29-15
電話0138-76-6676
月曜日定休
函館駅からタクシーで5分
ホームページはこちら









関連記事

| 函館 七飯 江差 北斗 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT