FC2ブログ

北海道千歳のファーム梅村~ハーブで和食編

前回にひきつづき、ファーム梅村ハーブの話です。(*^_^*)
私流に、ハーブ料理をしてみましたよ~~

ナスタチュームの花!花も実も葉も全部食べれる! ナスタチュームの実です。ワサビの味!

 皆さん、知ってました?
 ナスタチュームの花って、
 花びらも葉も実も食べるの!
 しかも、ワサビの味なのよ。
 マグロの赤身とナスタチュームの実の和え物!うまいのよ、これ。


梅じい 寿司のシャリにしたいお米
 について尋ねてみると・・
 『北海道米でも、いろいろ
 ブレンドに工夫すれば
 旨いシャリが出来ますよ』
 とのアドバイス(^o^)/
 

ねぎとろにトッピング ナスタチューム
 の実をねぎとろ
 に乗せて。

 これがなんと
 すごく旨い。
 実は売ってない
 ので自分で花を
 栽培してお店に
 出そうか?!


アサリと合うんだね。 アサリとズッキ
 ーニの牛乳煮。

 ズッキーニをバ
 ターで炒め牛乳
 を入れてアサリ
 を入れ塩コショ
 ウして整えます

 片栗粉でトロミ
 もね!

ハーブ親子丼 ハーブ親子丼。
 普通に親子丼を
 作り最後にハー
 ブを。この香り
 のいいやつ。
 名前なんだろ?これこれ!これの葉を使って親子丼にしたんだけど名前わすれたよお!

ハーブを和食に取り入れると、とっても面白い!
香草の苦手な人も多いと思いますが、春菊やセロリのように
慣れてくると美味しく食べられますよ。是非挑戦してみてね♪
(追記 名前判明!フローレンスフェンネルだった!)

梅村さんのハーブは札幌ファクトリーのフレッシュファクトリーで、
常時販売されております。今日だけはファクトリーの中央のアトリウムで販売中!

ビーツの赤と黄色もあったよ。 追記です。
 さっき、ファクトリーに
 行ってきました(笑)
 早っ!
 
 赤と黄色のビーツを
 買ってきたよ!

ビーツのソテーにわさび味噌マヨネーズ 赤ビーツと黄色ビーツを
 オリーブオイルでソテーして、
 わさび味噌マヨネーズで。
 
 わさび味噌マヨネーズは、
 マヨネーズに味噌を少し
 わさびも少し入れるだけ。

 お試しくださいませ(^^♪


ファーム梅村さん、本当にありがとうございました!

ファーム梅村へのアクセス
札幌から車で行く場合は、国道36号線を千歳方面へまっすぐ走り、『荒狗路あらくじ』というレストランの信号を左折。道なりにま~~っすぐ進み、MOBILのガソリンスタンドを左折。337号線に出る。一つ目の大きな信号を長沼方面に左折。祝梅川という小さな川の橋を渡って200M行くとJAの看板があるのでそこを左折。ゆるいカーブを右に行くと、右に青い倉庫が見えるのでその青い倉庫の十字路を右に曲がる。砂利道を500M行くと、右にファーム梅村がある。ちいさ~~~い看板なので見落とさないように(笑)
不在のときもあるので、梅村ファームのブログでご連絡してから伺ってくださいませ。(*^_^*)

梅村さんありがとうございました!



~お知らせ~
日曜日から月曜日にかけて、ニセコに行ってきます~(^o^)/
もちろん、またたっぷり取材してきますね~。夏のニセコを!
父が運よく宿泊券をいただいたので便乗してきます。(笑)
そのため、次の更新は月曜日の夜になります。





関連記事

コメント

monaka

おかみさんの絵大好き。博士もかわいい♪(あっ、かわいいだなんて失礼かな。)
おかみさん、また、旅立つのですねぇ。うらやましい。ニセコ、気をつけていってらっしゃっぁい!!

crescete 浅野

ナスタチューム
はじめまして

南円山、クレッシェンテの浅野と申します。
先日私もウメムラさんの畑にお邪魔しました。
その時ナスタチューム(この記事見るまで名前忘れてました)を
食べさせていただいて、口に入れた瞬間、本当にわさびだ!
でも、その辛さが噛んでいると甘味も旨みも出てくるし
非常に感心しました。


take

ぜんぜん 知らなかった
良い勉強になります
そうか いろんな 組み合わせも
料理の楽しみの一つですね

るー

あ!アサリとミルクの組み合わせ、おいしそう!
クラムチャウダー風かなぁ?
ん~、ネギトロもかわいいです♡
おいしそうだあああああああああ

アロハ

パワフルおかみさんかっこいいなー
おかみさん フットワーク軽いし、家庭料理もバンバン出てきて

かっこいいわー あやかりたい あやかりたい^^。

野菜 ハーブ も 自然の香りを もっと 味わいたいものです
  お手本にします、今日もありがとうございました。

みえこっち。

ふっふえっ、、、!?
山葵味の実??????
わ~~~~
たべてみたいたべてみたあ~~~い。
やっぱり北海道行かなくちゃ無理かなあ、、。
おかみさん、ほんとチャレンジ精神ありますね。
かっこいいです!!

のり

お答えしよう!
その香りのいいハーブはおそらくディルですね。
実はぼくも今年自宅の庭のプランターでディルの栽培に成功しました。
成功といっても、たよりないのが4、5本ちょろっと出ただけですが。
香りはばっちりでした。
娘のなまえをディルにしようと、真剣に思ったほど大好きなハーブです。

ますっち

へ~、わさび味の実って 面白~い(^▽^)
ハーブって香りもいいし 体にも良さそう♪
もっともっと 家庭でも取り入れたいですよね。
ウチは野菜大好きなので、ハーブの家庭菜園でもしようかな♪

カルネ

ナスタチュームが食用のハーブだとは知ってましたが、
まだ食べたことがありません(^^;
葉も実も食べられる、それも山葵味?食べてみたいです。

以前ベランダ栽培したことがあるのですが、
自分で食べる前に、アブラムシにやられて
食べられる状態ではありませんでしたもの(^^;
あじゃ~!!

レアールシェフ~おかみさんへ

花つくし
ボンジュール マダムすし屋さん

昔 ホテルに居た時に

花つくしディナーをした時に使いました

ピリッとした味がすきだったりして

rurutoto

じゃがいも博士~
すてきですねー
おかみさんのイラストとの相乗効果?で人柄が伝わりましたぁ。
フレッシュファクトリーはちゃんと見たことなかったです。
今度行かなくては!

ズッキーニ大好きなんですよね。
あさりとの組み合わせは考えたことなかったです。
いつも参考になります^^

今日予約の電話しちゃいました。
まだ風邪が抜けきってないので鼻にかかった声で聞こえにくいかなーと心配だったのですが、大将の元気な声につられてちゃんと話せたと思います^^;
楽しみですわ~♪

雪夜

おひさしぶりです!
3ヶ月サボってしまいましたが何とか戻って参りました ^^;
おかみさんは超多忙なのに、あいかわらずマメに更新されていて
ほんっっとに尊敬します。
写真もマンガも何だかパワーアップしているような気もするし。
またゆっくり遊びにきますので今後ともよろしくお願いします☆

→コメントありがとう!

monakaさんへ
ありがとう~~monakaさん。楽しんでいただけたかしら?(笑)
わたし、また旅に出ます。わはは。例年はこんなに出歩くことはないのだけど、今年はなぜか出ることになっているようです、(~_~;)
行ってきます~~いつもありがとう。
crescete浅野さんへ
はじめまして!梅村さんから伺っておりました!ものすごく美味しいと評判のお店だそうですね。わたしたちも、今度伺いたいと思います。梅村さんのハーブをどのように調理されていつのか楽しみです~(*^_^*)このナスタチュームは花が綺麗なのでマグロやカンパチのカルパッチョに入れたいです!家で栽培したいなあと考えています。そんなマグロのサラダがお店で出てきたらお洒落ですよね~
今度お店に伺いますね~どうぞよろしくです。
takeさんへ
農園めぐりは、大変な勉強になりますよ~それぞれの地域にある農園をしらべて回ってみるといいと思います。農園は田舎にあるものなので、たどり着くのが大変ですが(笑)。でも、最高です!
いろいろな勉強にもなるし、美味しい発想もうまれるかも!
るーさんへ
るーちゃん、いつもありがとう~~~(*^_^*)アサリとミルクは合うもんね。牛乳の消費拡大のメニューだね!うふふ。そうそう、クラムチャウダーみたいにいろいろ野菜をいれてもいいよね。今回はズッキーニを生かすためにこれだけだったけど。
ねぎとろに、ナスタチュームの実はいいわよお~。
アロハさんへ
わ~~い、ありがとう、アロハちゃん。そうそう、梅村ファームは、天気のいい暑い日に行こうと思っていたの。それで、その日の午前中に『今日は天気も最高だ!』と思って、梅村さんに連絡したのです。とっさの行動です、(笑)あらかじめ梅村さんには近いうちに行きますと連絡しておいたので大丈夫でしたが。思いつきの行動もたまにはいいですよ~わはは。そのかわり他のすべての仕事は遅れるけどね。(笑)
みえこっちさんへ
こんばんわ~~そうなのです!ワサビの味だよ、成分はわさびと同じなんだって。だから加熱すると辛味が飛んでしまうのもいっしょです。うふふ。花も食べてみたのですよ。花粉付きで(笑)これがおもしろかった~花を食べたのにワサビの味なんだもん。家で栽培したい!!でも、北海道では今種をまいても遅いもんね(T_T)来年まこうっと。
のりさんへ
そうそう、わかったの~~~名前。
ディルの仲間?みたいなやつでそっくりだけど、フローレンスフェンネルっていうんだって。根元に大きな株みたいなものがあってこれもたべるらしい。これがセロリみたいなおおきいやつで、一株1000円くらいするんだよ~~高いんだね!フレンチのシェフがほしがる野菜なんだって。わたし、調理してみるわ~~ふふふ。
え?海由ちゃんの名前は、ディル?わはははは!フローレンスの方がいいよお~(~_~;)
ますっちさんへ
そうよ、そうよ。わさびの味。これと、ますっちさんの育てているハバネロをいっしょに料理~~(笑)すんごい激辛のパスタでも作ろうか?わははは。おかみ&ますっちの料理教室~なんてね。
カルネさんへ
すごいんですよ!今でも、食べれるとは知らず、全国でプランター植えしてる人がたくさんいるんだろうなあ。全部ほしいなあ(笑)
すごいワサビ味ですよ~実が特にワサビそのものです。ネギトロをあわせると旨いです!山わさびよりいけるよ。あ、そうか、アブラムシの害があるのか・・・・ははは。それも自然なことですね。
レアールシェフさんへ
ボンジュール!レアールシェフさん(*^_^*)
このナスタチュームで花づくしのマグロカルパッチョとかできたらいいですね~花なので、摘んだらすぐに調理しないとしんなりしちゃうので鮮度が命の料理ですよね。是非作って撮影したいなあ。ぴりっとしてて美味しいですよね。
rurutotoさんへ
いつもありがとうございます~~
今日、実は午後からファクトリーのアトリウムでうやっていた野菜市に行ったんですよ。野菜のソムリエたちが頑張っていました。そのなかに、なんと、あのアナウンサーの萬谷利久子さんが!とってもいい方で嬉しかったです。名刺交換をして嬉しいひと時になりました。最近、ひょんなことからの出会いがあって面白いです。御予約のお電話ありがとうございます!(*^_^*)満足していただけるといいのですけど。ケーキ焼いておくからね~(^o^)/
雪夜さんへ
お久しぶりです!舞い戻ってきてくれてよかったです!
これから、無理せず、マイペースで長く続けられたらいいね。
これからもよろしく~~海外のレポート待ってます!
わははは。私はなんとか楽しくやってますです!(^o^)/

あらっ!たまちゃん。

な?
ナスタチューム!
初めて聞きました。
わさび味なら、かき揚げにしても、素揚げにしても、いいおつまみにもなりますね。^^♪
市販で売ってないんでしょうか?

waka

ナスタチュームは食花ってことは知ってたけど、なんか食わず嫌いと言うか、食べたい欲求がしませんでした。
「インカのめざめ」 食べてみたい~

ニセコですか。父親の実家です。
駅前はおしゃれになったみたいだけど、昔冬に行ったとき、おじさんが馬そりで迎えに来てくれてびっくりしたわ~
報告、写真、楽しみにしてるね♪

katasumi

へ~!
ここにお邪魔するたびに
へ~!
って声がでちゃいます
ナスタチュームの実がワサビ味
同じ成分なんですか

ズッキーニとアサリの牛乳煮
美味しそう!
今度やってみます

それにしても
新しいことにいつもチャレンジしてますね
パワフルですね~


あまん

う~~~んフットワークの軽さと、取材に行った先でのネタを
試してみる好奇心の旺盛さ~~~~。
その勢いでニセコ編頼みマース。

kurumichan

ナスタチュームという名前さえ知りませんでしたv-12とってもキレイなお花ですねv-254でもお味はわさび。う~んどんなんでしょう。食べて見たいですねv-21
北海道は食の宝庫、羨ましい限りですv-345

hero

ナスタチュームはかなり涼しい気候で無いと育成できない植物のようです。夏の暑いのが苦手と言うべきですかね。エデイブルフラワーもお寿司の付け合せには面白いかもしれないですね。

→コメントありがとう!

あらっ!たまちゃんへ
なスタチュームは観賞用の花としてはわりと有名です。わたしも、昔、食べれるとは知らず花壇に植えてました。かきあげもいいね!
市場では売ってないみたいだよ。花屋に行って買えばいいのかなあ?面白いなあ。
wakaさんへ
花も花粉も食べれるよ!(笑)是非たべてみてください。花屋に行って、ナスタチュームの前で、『わ~おいしそう!』って叫んでみたいですね。まわりの反応がみたいなあ(笑)あ、そういえば、お父様にお会いしたいなあ!今度よければ是非。(*^_^*)おとうさんをたずねてツアーなんていいかも。うふふふ。
katasumiさんへ
ありがとう!katasumiさん。ワサビの味でしたよお。成分も同じなのだそうです。さすが、博士ですよね。梅村さんの、『もっとハーブを気軽に食卓に取り入れてほしいから』という考えに感動したのです。そういえば、あまりハーブを取り入れてないなあって。寿司にも取り入れたいのです。ハーブの寿司!!体にいいです!
あまんさんへ
あまんさん、おっはようございます!わははは。さっと思いつきで行ってしまいました。でも、とっても楽しかったのです。今回はひとりで行きましたが今度は家族みんな連れていこうと思います。お子様には『芋ほり』もさせてくれるそうです。素敵な梅村さん!ファンです。
kurumichanへ
おっはようございます。ナスタチュームは素敵な花です。赤というか、オレンジが多いのかな?これをちぎってそのままぱくっと食べるとほんのりワサビの辛さ!実は、もっとワサビの香りが強いのです。食べるとびっくりです!お店に置きたいなあ、(*^_^*)
heroさんへ
おっ!素晴らしい意見をありがとうございます。ほお、涼しい気候じゃないと生育しにくいのですね!ということは、このナスタチュームでマグロのカルパッチョを作ると北海道の名産になるかも!おおおお、素晴らしい。エディブルフラワー??それはどんなハーブ?さっそく、調べてみます!ありがとう!heroさん(^o^)/

まめ

ふっふっふ~
しってたよ~~ん
実はまめハーブオタクだった頃がアル。
小樽に住んでるときは庭に沢山のハーブを植え 食していた。
花なんかサラダにひとつ飾るだけどパッと華やかになっていいよね~
今は 転勤で賃貸で庭も無けりゃベランダもない(T-T)  
ドライバーブで我慢だよ・・・・・
小樽の家 今頃雑草だらけなんだろうな~~~・・・

ミモザ

こんにちは~~
私もハーブは普段使いしてますよ~
ビーツもサラダに使うし、ハーブの天ぷらも良く作るんです^^
イタリアンパセリの天ぷらは最高に美味しいのでゼヒお試しを!!
サラダバーネットというハーブはキュウリの香りと味がするので、サラダや生ハムに巻くと、まいう~~です♪
簡単に育つので苗が手に入ったらゼヒお試し下さい。
ちなみに、アサリとズッキーニの牛乳煮美味しそうですね~
その上にのっているのはマジョラムかしら?
こすると香水のような香りがするハーブなんだけど、私大好きなんです^^
これはアイスやムースなどのデザートの上に葉っぱを散らしていただくと、おいしいですよ~~

ぐっさん。

ナスタチュームとネギトロをさっそく コラボしてみるところが、さすが おかみさんです。ハーブ親子丼おいしそうですね。ハーブの香りが ふっと立ちこめる。それをタマゴが包み込むみたいな・・・

ニセコ俺も 行きますんで レポ楽しみにしてます☆

dangoya

ヨダレがでてきた・・・・・・・・・・(>_<)
ニセコかぁ~~~!スキーで3回ほど行ったことがあります。
今日男子ゴルフは小樽でしたね♪今度行きたいな~。

アンジェリカ

ほほー
ここしばらく、いろいろあって自らのブログの更新も、
ブログ散歩もままならなかったのですが、
今日久しぶりにお邪魔させていただいたら、なんと大好きなハーブの話題♪
ナスタチュームの実がわさび味とは聞いていたものの
成分が一緒だったとは。勉強になりました。
いつも花が咲いたらサラダにいれて食べちゃってましたから
実を収穫することができなかったのですが
今年は実ができるまでグっと我慢して
是非ネギトロにのっけて食べてみたいと思います。
また、ハーブネタ満載の梅村ファームさんの情報ありがとうございました。
さっそくお気に入りにポチッと。
お陰で、北海道に行ったら行ってみたい所が、
またひとつ増えました。
いつも有難うございます。

北国のリオ

おかみさん、初めまして。函館のリオと申します。いつもブログ、楽しみに見させて戴いております。美しい写真、おいしいレシピ、おかみさんのやさしさ溢れる文章・・特に「わが子へ」の手紙は心うたれました。
札幌にはちょくちょく行きますので今度寄らせていただきますね(*´∇`*)

レオママ

おいしそうなお料理満載でよ・よだれが・・・
おかみさん料理教室開けますな!
今度はニセコですか
北海道中回っていっぱいおいしいもの教えてね!

ふたばこ

あさりとミルクとズッキーニ
かぼちゃでもいいのかな~?

いつもいつもみごとなブログ!
みとれてしまいます

farm umemura

色々とお料理を作っていただいたようで、
ウレシイ限りです。

これから、僕らが『美味しい!』と思って作っているハーブやマイナーな野菜が普及してくれれば、と思っています。

おかみさんの様に、みんなが固定概念を取り除いてもっともっと気軽にハーブを料理に使って欲しいと思っています。が、市販されているハーブって高いしちょっぴりしか入ってないし、それに・・・なんですよねぇ。
そう思っている方は是非、フレッシュファクトリーを覗いてみてください。

tamamariko

ハーブ、スパイス大好き!
最近フェンネルシードがお肉に合うんだと感心してます~。
それにしても、ナスタチューム、わさびと同じ味なんて。。。ネギトロに乗っかってきたら、味だけでなく歯ごたえもいいアクセントになるのでは?

とも

ナスタチューム自体が初耳でした。。。
ネギトロが美味しそうな事・・・実を乗せただけですごくお洒落な感じに見えますね~~

ニセコ取材楽しみにしてます♪

kazuママ

新鮮なお野菜とハーブいいなv-22
大根とってもかわいいですね。あのまま食べてみたい。
ねぎとろがかわいく変身していていいと思いましたv-353
ニセコ満喫中なんですね。
温かく嬉しいコメントありがとうございます。
女の子はパパ兄の子(姪)なんですv-363
かーかーとよく遊んでくれますよ。
ちょっとお姉ちゃんになってきたかな。
これからも、楽しく頑張っていきますv-411

鈴雨

レストランのメニューの画像かと。。
何を作っても美味しそうです~~v-10
やっぱり開店するっきゃない!ですね♪
おかみさんなら、調理師免許もすぐ取れそうだし!

ナスタチュ-ムって、よく庭先に見かけるあの花ですよね?
わさび代わりになるとは、あまり知られていないのでは??
今度植えようかなv-343でも東京の暑さではダメでしょうか・・・

tattakatakatan

はじめまして<(_ _)>
仕事の合間にブログピープルで遊んでおりましたら
こちらにあたり、お邪魔しました^^
あちこち旅行に入っておりますが北海道は未体験ですから
参考にさせてもらいます^^
また寄らせてもらいます。
ではでは~<(_ _)>

→コメントありがとう!

まめちゃんへ
おおっ!さすが、まめちゃん!知ってたのねん。ハーブオタク?いいなあ、それ。そんなオタクならなってみたいわ。(笑)おおっ、まめちゃんのハーブ料理が見てみたいよお~。是非梅村さんに行ってみて~。梅村さんって面白いよお~(笑)
ミモザさんへ
こんばんわ~ミモザさん(*^_^*)ハーブの天ぷらかあ!わたしもいろいろやってみたいです。イタリアンパセリの天ぷらなんて旨そう。サラダバーネット??見たこと無いよ~見てみたい。梅村ファームで聞いてみようっと。あ、多分マジョラムです。ふふふ。ハーブの名前を覚えられなくて苦労してますう(笑)いろいろ教えてくださいっ!
ぐっさんへ
うひひひ~そうなんだよお、ぐっさん。ナスタチュームは最高。栽培している人の家に突撃して売ってもらいたいくらいです(笑)ところで、ぐっさんの北海道の旅がもうすぐだね!(*^_^*)
ニセコも自転車のお兄ちゃんがたくさんいたよ~~みんなぐっさんに見えたよ~~(笑)(笑)
dangoyaさんへ
わ~~~い、dangoyaさん久しぶりです!お腹治った?(*^_^*)
ニセコは、32度くらいあって、めちゃ暑かったです!(T_T)
アツくてアツくて、アイスを買っても溶ける方が早いので急いで食べないといけなくて旅の旅情どこれじゃなかったわ!早食い競争だったよ~~~わははは。
アンジェリカちゃんへ
おおっ!アンジェリカさんですね~うれしいです。お久しぶり!(*^_^*)そうなんですよ、梅村博士がおっしゃっておりました。わさびの味なんですよ~成分も同じ。花を摘んでくださって、食べてみて!とにっこり笑う梅村博士に、感動してしまいました!梅村さんの畑は、行って見ると最高です。千歳にあんなところがあるなんて!素敵な梅村ファーム、是非お立ち寄りください。(^o^)/
北国のリオさんへ
リオさん、はじめまして~~(^o^)/コメントありがとうございます。
わが子への手紙を読んでくださってありがとうございます。あの詩は、なんとなく書いたものなのですが、反響が大きくて、素晴らしいコメントもたくさんいただき、恐縮しております。思い出の記事となりました。リオさん、いつもありがとう。これからもどうぞよろしくね~!
レオママさんへ
わ~~い、レオママちゃん。レオは元気じゃろーか?
わたし、北海道の短い夏を(ほんとに短いのよ(T_T))あわてて満喫しているところです(笑)こんなに出歩いたのは初めて!ブログのおかげで行動力にも拍車がかかってます。大将は振り回されて泣いてます。(笑)ありがと、大将。
ふたばこさんへ
こんにちは~~ふたばこさん。みかんの様子はどうですか?
ふたばこさんといえば、みかんですよね。ふふふ。かぼちゃもいいですね~~~。ズッキーニはかぼちゃの仲間なんですよね。ズッキーニとかぼちゃを入れて、親戚煮ってどお?・・・・・(T_T)ヘンだよね
ファーム梅村さんへ
あっ!先日は大変お世話になりました。道に迷って、たどり着けなくて、千歳のイトーヨーカドーまで迎えにきていただいてありがとうございました。また、あの涼しい保冷庫に入りたいです(笑)
しかし、食べてみてびっくり!梅村さんのハーブは旨いですね!
市販のちょっとパックのハーブってなんだろうかと思ってしまいました。これからも北海道をハーブの国にすべく、頑張りましょう!わたしもできるだけ協力させていただきます!博士にもよろしくお伝えくださいませ。
tamamarikoさんへ
そうなのです~~さすが、tamamarikoちゃん(^o^)/
ナスタチュームってほんとに、トロと合うのよ。ちょっと、アクセントになって、色も見た目も綺麗で面白いもんね。わさびと同じ成分なので、加熱すると味がなくなってしますのですが、そのまま食べるのがなんとも旨いです。畑でそのまま食べたときの感動!忘れられません!

→コメントありがとう!

ともちゃんへ
沖縄はどうですか~~?アツいんだろうなあ・・・・(*^_^*)
ナスタチュームは涼しい方がいいらしいので沖縄にはないのかなあ?こちらでは、庭先でよく咲いてます。ただ、食用になることを知って食べる人は少ないだろうなあ。これからは、花を見るとよだれがでるかも!(笑)
管理人のみ閲覧できますさんへ
大丈夫、大丈夫。いつも鍵コメでもいいんだよ~。元気のでないときは、無理してがんばらないでね。頑張らないことも、自分への思いやりだからさ。(*^_^*)
kazuママさんへ
あ、そうだったんだね~パパ兄のおこさんか~すごい可愛い子だわあ。是非、モー娘にいいかも。(笑)かなりかわいくなりそうだよォ、ふふふ。ハーブは、カーカーちゃんなら香りが強い香草でも食べれそうだなあ。パセリ、セロリや春菊大丈夫なら、いけそうだわ。かーかーちゃんは将来、ハーブの研究者にならないかい?(笑)
鈴雨ちゃんへ
ぶははは!鈴雨ちゃん、ありがとう!ちなみに、大将は和食になれているため、ハイカラなハーブは勉強中です。この親子丼も、香草の香りにびっくりしてました。(笑)ナスタチュームは、そうそう、庭先でよく見るツタのようなつるがある、あの花よ!花も食卓に乗せるといいわよ~知ってれば、栽培してたのになあ(笑)北海道も連日30度超えなので、同じような気がするなあ。風通しがよければいいんじゃないだろうか。
tattakatakatanさんへ
こんにちは~はじめまして!来ていただいてありがとうございます。
北海道に、是非旅行にいらしてくださいな。今の時期は最高です。夏の北海道、二セコや富良野を見てみてください。(*^_^*)

よしき

ベランダのハーブ、美味しく食べられます。
「ファームうめむら」の親父の方です。
高層住宅の10階のベランダで作っているハーブを紹介しましょう。ナスタチュームの他鉢植えでタイム、ローズマリー、セージ、スイートマジョラム、セルフィーユ、チャイブ、レモングラス、コリアンダー、ニラ、大葉、葉ネギ、月桂樹、サンショウ、ミツバなど。どれも良くできています。薬味で使うことが多いですから、十分ですね。
フレッシュハーブは自給が一番でしょう。

→コメントありがとう!

梅村博士ありがとうございます!
よしきさんへ
あっ!これはこれは!!
梅村博士ではございませんか。
コメントまでいただいてありがとうございます。
(よ、よしきさんとお書きするのはいささか気がひけます!)
先日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
わたしも、ベランダでハーブをもっとたくさん作って、食卓に取り入れたいと思います。香りのいいレモングラスはすぐに栽培したいです。
高層住宅でも充分なのですね・・・・・。
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

hirugohan355

今度はまともに。。
カフェがけのうえ行ってきました。!!
いやーテラスで飲むコーヒーは最高でした。。
以前変なカキコしてごめんなさいね。。。
これに懲りず付き合ってください。。
ちなみにこのサイトは女房に教えてもらってます。
最高です。表を見せ裏を見せて散る紅葉です。私的には。。。
ではでは。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する