FC2ブログ

北海道ニセコ★大人の隠れ家『しろくまカフェ』

今日の昼の羊蹄山だよ(^o^)/


皆様、ただいま~~(^o^)/
先ほどニセコから帰って来ました!これは、今日の羊蹄山です。

ニセコの道の駅にて ニセコの道の駅
 ニセコビュープ
 ラザ

 毎朝、周辺農家
 で採れた野菜が
 並ぶ

これだこれこれ。ちょっと変わった野菜をチョイス。 なにしろデカイ!
 ピーマンやきゅうり、茄子も。

 大きなビーツに、おもしろい形
 のズッキーニもあったよ!

 黒ナンバンは初めて見た!

きれいなお店です。 では、今日のおススメ!
 『しろくまカフェ』さんです。
 ここは、テレビも知らないだろうと
 思われる隠れた穴場。
 こんな看板があるだけ。探さないと見つからない。 
 こんな看板が目印です。
 ニワトリ小屋には、
 鵜骨鶏もいるよ。


カフェというより、人の家です。(*^_^*) カフェですが、
 住居兼用なので
 茶の間にお邪魔
 したかのような
 感じです。

 テラスからは
 羊蹄山が綺麗に
 見えます。

しろくま洋風おじやです。これが一番おススメです。 おじやに、鵜骨鶏の卵が入ってるの!

 しろくま洋風おじや 600円
 
 その日に採れた野菜を調理。
 今日の野菜は、ゴーヤ、大根
 ズッキーニ、いんげんなど。
 挽肉に下味を付けてごはんや
 野菜を入れ、牛乳を入れる。
 塩のみで味付け。

しろくまアイスコーヒーです。これが、鵜骨鶏の卵。ちいさいのよ~。 鵜骨鶏の卵。
 小粒で可愛い

 左は、アイス
 珈琲です。
 

しろくまドライカレーです。 アップでどうぞ~(*^_^*)
 
 しろくまドライカレー850円
 
 これも、本日の野菜を使用。
 米茄子が入っています!

 野菜が新鮮で美味しいので、
 野菜の味で勝負なのよと
 語るオーナー。


オーナーの奥様です。あたたかい方でした(*^_^*) オーナーの梅本さんです。
 自宅兼カフェになっているので、
 まるで我が家にいるようなくつろぎが!

 正面に見える羊蹄山が素晴らしいです。


しろくまカフェ
虻田郡ニセコ町里見82-4
ニセコ道の駅ビュープラザから国道5号線を蘭越方面に1,6キロ。
左に熱気球の大きな看板が見えたら、そこの右の砂利道を行く。
0136-44-3368
定休日 水・木 
営業時間11:00~14:00まで
土曜日は夜も営業しております。(18時~22時)

電話で予約してから向かったほうがいいです。
ここは個人宅のようなものです(笑)


しろくまカフェのホームページはこちら


さあ、ニセコのレポートはまだまだ続きます(^o^)/
関連記事

コメント

あまん

ぎゃお~~~もしかして私一番乗り~~~~。
久々の羊蹄山美しい。夏の羊蹄山に会いにいきたいな。
すばらしいく大きい野菜たち~~~。おお~~~北海道って感じです。
小さな町ですてきな生き方していらっしゃる方々===。
いいなあ~~~~。

monaka

おかみさん、おかえりなさーい。今回もとっても楽しそう。
さっき、関西ローカルのテレビで、北海道のホワイトカレーを特集してましたよ。プリンも出てました。

かもちゃん

ゴーヤかぁ
ゴーヤも全国区な食べ物になったんですね~。北海道でも取れるのでしょうか?
野菜を美味しく食べるのにはカレーは最適ですよね~。
そういえば、お土産に買ったスープカレーまだ食べてなかった・・・

洋風おじやの真中の卵がすごく味が濃そうで、割った時の写真を見たかったです~

ひらぽん

おかみさん、お帰りなさいませ~。

富良野にニセコに、北海道満喫ですね。
野菜の旨味がぎゅーっと詰まってるんだろうな♪
おかみさんのBLOGはお寿司を始め、美味しいもの揃いで
食前にはとても見れないです~(笑)。

kurumichan

ニセコ行ったことないんですよ。羊蹄山美しいですねv-263白や黄色のでっかいズッキーニ。「えっこれズッキーニ??」って感じですよねv-405このくつろぎの<しろくまカフェ>から美しい羊蹄山を見てみたいですv-345

りお

羊蹄山!
山を見ると拝みたくなってきます(^^ゞ
お天気がよくてよかったですねー。
ちょっと暑すぎますが・・・。

野菜たっぷりのおじやにドライカレー。
夏バテ気味の私がほしいごはん!!!
見ただけでも元気になりそうです(^_^)v

呼鈴

穴場ですと!?
おかみさんどうもごぶさたしております(^^ゞ
ニセコはよく行きますがしろくまカフェ....。見落としてたかも...。
だいぶ行き尽くされた感のある場所ですが探せばまだまだあるかもしれませんね。
今度、行ってきます♪

カルネ

ズッキーニ
エエエェ~そんな、デブなズッキーニ?
まるで、かぼちゃじゃありませんか?驚いた~(^^;
なんだか飾っておきたいくらい可愛い色と形ですね。
味は同じなのかな?

waka

お帰り~
おお、まさしく父の実家から、また畑から見た羊蹄山だ!
父は農家の長男だったけど、嫌で逃げ出し、独学で国鉄マンに
なったんだよ。
弟が継いだんだけどもう亡くなり、現在実家はおばさんだけで、農業受け継ぐ子供もいないみたい。

父は8年目、私の近くに越してきたよ。
だから紹介できませぬ。残念。。。
父にこの羊蹄山見せてあげたい。

hero

こんばんは
お帰りなさい・・丸いズッキーニだ^^;どんな食感か興味がありますね。
先日細長い金糸瓜も同じズッキーニの仲間と言う事で、青いのを茹でたら金糸になりました。素麺と言うには歯ごたえが無かったけど。
鵜骨鶏の卵は高いけど栄養が違うと言う事ですね・・・・今は合いのこの鶏が大きな卵を産むということで、殻の色合いだけ同じ卵も販売されてます。玉子焼きにはそちらが気兼ねなく焼けますね。^^
エデイブルフラワーは、食用栽培された花です・・・菊とかもありますが食専用と言う事で、種類は微妙に違うらしいです。バラとかもあるから、バラ寿司も出来そうですね・・・・。

narara

なつかしぃーー、ズッキーニ
スクウォッシュ(ズッキーニ)なつかしいです!
これ、味ないんですけど、味きつくないからいろんなものにつかえちゃうんですよねぇ。

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ!
笠をかぶった羊蹄山。^^
羊蹄山をバックに、とれとれ野菜の料理を。。。
いいですねぇ。^^♪

ますっち

おぉ! 新鮮で美味しい野菜 なんて、サイコー!!
野菜の味がしっかりしていて、塩だけでも 充分 美味しいんでしょうね~♪
自宅兼カフェに なってる しろくまカフェ、行きた~い
あったかい感じが とっても ステキ♪

Ryou

おかみさん、こんにちは~
ニセコに行ってたんですねぇ~!! いいな~
またまた美味しそうなものがたくさんだし、とっても楽しそう♪
しろくまカフェ 私も行ってみたいです~~~~

たーぼのはは

maa,suteki!
女将さんl、ほっかいどうはよろしいねえ。
昨日のニュースで、時計台の前が偉い水が溢れたと伺って心配してまいりましたの。

→コメントありがとう!

あまんさんへ
おっはようございます!あまんさん!この羊蹄の写真は、野乃がさのうどんの店の前で撮影したのです~~。実は最後に立ち寄ったのだけど、休みだったの・・・(T_T)食べれなくて残念でした~。
monakaさんへ
そうなのよ~。おかげさまで楽しい旅でした。でも、かなり暑かったです、32度とか。車の中は50度くらいあったと思います。(T_T)
おかげで、日に焼けました~。プリンもテレビで宣伝してがんばっているのですよ~。
かもちゃんへ
そうなんですよ~ゴーヤはわたしも実は大好きです。北海道でもゴーヤの苗や種が販売されて身近な野菜になりつつあります。あの苦いのがたまらんです。好きなんですよね~でも、本土のように大きいものはあまり見ませんね。本土のはかなり大きいみたいなので。タマゴ、なまら旨い北海道でした(笑)
ひらぽんさんへ
ありがとうございます!ひらぽんさん。今の北海道は最高ですね~わたしも、じつは、こんなにゆっくり二セコを見るのは初めてなのです。写真を撮るのが好きになると車であちこちたち立ち寄ってパシャ!これがいい発見につながっているようです。(笑)
kurumichanへ
二セコは、わたしも、じっくり見たのが初めてです。でも、二セコは、ペンションが素敵なのでペンションに泊まるのがおすすめですね。あちこちに、楽しい素敵なペンションがあるのです。ロッジもあるし、キャンプ場もたくさん!ホテルもいいけど、ペンションがおすすめですね~。うふふ。ズッキーニはどうやって食べようかなあ?
りおさんへ
わたし、拝んできましたよ~(笑)お天気も最高でした!
でも、かなりの暑さでした(T_T)車の腕焼けしてます。サングラス焼けもしてそうだなあ。(笑)この洋風おじやは旨い!野菜の嫌いな人でもガツガツいけちゃいますよ。
呼鈴ちゃんへ
あっ!呼鈴ちゃん、お久しぶり~~!二セコは呼鈴ちゃんの庭みたいなもんだよね~(笑)しろくまカフェは、知ってる人じゃないと見つけることは出来ないと思う。砂利道にも、目印はないし、フリーの人は入ってこないみたい。ここは、穴場です!ほんとは、教えたくなかったけどおおおおおお。(^^♪はははは。
カルネさんへ
ぶははは!カルネさんこんにちは!デブなのよ、デブ。このズッキーニはかわいいでしょ?なんでも、種があるので種を取ってから調理してくださいってかいてあったの。大きいのは種があるんだって。まだ調理してないので、楽しみ!グラタンにしようかな~(*^_^*)
wakaさんへ
わ~~、そうなんですか。wakaさんのおとうさんがいらしたら!と思ったんですが、残念!でも、今はお父様がそちらにいらっしゃるなら、このニセコの羊蹄を見たら泣いちゃうかも。素晴らしい景色ですよね。農家の仕事は大変だけど、生きてるってこういうことなんですよね。自然との共存ですものね。
heroさんへ
おおっ!さすが、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
鵜骨鳥のたまごは美味しかったです~でも、オーナーの梅本さんは、ちゃぼの卵のほうが美味しいよと、おっしゃっておりました。茶の間のかごの中にタマゴがおいてあって、かわいいのです。(*^_^*)
エディブルフラワー!食べてみたいなあ。バラの花の寿司。素敵。
nararaさんへ
お~~~!こんにちは!これは、スクウオッシュっていうのね!
農家のメモに、おおきいものは種があるので取ってくださいって書いてありました。何にして食べようかなあ?なるべくシンプルにして調理したいなあ。わくわく~~二セコの食材だけで調理してたべるのも贅沢なものですね~感謝して食べます(*^_^*)
あらっ!たまちゃんへ
そうなのよお!笠をかぶった羊蹄山なんです。わたしの父は『珍しいのだよ』と言っていました。わたしもはじめて見たのです。幻想的で素敵でしたね~あとでもっと笠をかぶった羊蹄山を見せますね。
ますっちさんへ
ここは、ものすごい穴場ですよ~(笑)道は分かりにくいし、知らない人は入ってこれません。素敵なお店です。テラスから見える羊蹄山が素晴らしいのです。この景色が見たくてここの土地を購入されたのだとか。今度は夜にお邪魔してみたいものです。(笑)
ryouさんへ
ニセコだったのです~~うふふ。最高でした。もっと早くに見ておけばよかったなあ。いつも忙しいからといって、旅行をしなかった私には、衝撃です(笑)ブログにであえたおかげでこんな素敵な自然を満喫できました。しろくまカフェはおすすめですよ。(*^_^*)
たーぼのははさんへ
ありがとうございます~北海道はいい天気が続いてます。でも、雨が降っていないので、野菜がちょっと水分不足なのが心配ですが、感謝して食べたいと思います。時計台の話は知らなかったなあ。新聞読んでみます。まだ今日は読んでないのだった。(笑)
今日の北海道も暑い暑い!です!(T_T)

北国のリオ

ありがとうございます(*´∇`*)
おかみさん、マイ・ブログに遊びに来て下さって感激でした。ありがとうございます。札幌に行く途中、ニセコ道の駅によく寄ります。
いろいろおもしろい物が売ってるし、目でも楽しいですね。今度はしろくまカフェに行ってみたいですv-16

しろくまカフェ

ご来店、取材ありがとうございます。
WEBLOG拝見致しました。
たくさんご紹介いただいて感謝致しております。
営業中は道ばたにチッポケな看板を出していますが、
殆どの方(車)は澪とすみたいで、通過してしまいます。
のんびり、ゆっくり営業し続けますので、
今後とも応援して下さい。
ありがとうございます。

→コメントありがとう!

北国のリオさんへ
こんにちは~~(*^_^*)リオさん。二セコは素敵ですね~道の駅も最高です、あの野菜は美味しいし、それからあそこの情報館(だったかな?)に売っている奥土農場の手作り石釜パンも旨いですね。かぼちゃパンとかを食べたのですが最高!ライ麦パンはテレビのどっちの料理ショーにも出たらしいですよ。今度、パンも試してみてね♪
しろくまカフェさんへ
梅本さん、コメントありがとうございます!営業中のちいさな看板が無かったら、本当にわからないですね~(笑)やはり電話をしてから伺った方が無難ですものね。本当にたのしいひと時をすごさせていただきまして、ありがとうございました。家族ともに、うれしい思い出となり、鵜骨鶏も初めて見たので感激です。タマゴも初めて本物を食べました!土曜日は夜も営業なさってるそうで、今度は夜にでも伺いたいと思います。ありがとうございました。出会えたことに感謝いたします。

りとるべあ

おお~羊蹄山だ!
だいぶ前、ニセコにスキーに行きまして、羊蹄山がよーく見えるスキー場で滑りました。
懐かしいなあ!
こういう雄大な山を見ると、おおらか~な気持になれますね。
関東は毎日のように暑い日が続いてますが、北海道はそろそろ秋の気配だったりするんでしょうか。

→コメントありがとう!

りとるべあさんへ
ありがとうございます!ニセコにはスキーでいらしたのですね~
スキーでも有名なニセコなので、冬に来る方のほうが多いのかもしれませんね!北海道は、ちゃくちゃくと秋になりつつあります。今日は夜も涼しく、過ごしやすい日になりました。今月の終わりには、すこしだけ秋風かもしれません。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する