大阪で開催された
全国鮨研究会理事会に参加してきました。
大阪は雨模様だったけど、
天気が回復して晴れ間もあり最高の飲み日和でした~~(笑)。
大阪といえば、「箱寿司」。
大阪淡路町にある「吉野寿し」さんへ。
創業170年の箱寿司の歴史と文化があります。
泊まったホテルはこちら。
大阪梅田にある「アルモニーアンブラッセ大阪」。
6年ほど前にオープンしたラグジュアリーホテル。
ネットで見つけて早めに予約しておいたのね。
ツインの部屋を予約しましたが、ダブルにしてくれました(笑)。
旅をするときは荷物を少なくする主義なので、持ち物は小さめのカバンひとつ。
備品はできるだけホテルで貸してもらうことが多いのです。
その点、ここはいろいろな要望に応えてくれて有り難かった。
会議の前日入りしてホテルで夕食。
このときはシャンパン飲み放題というプランがあって、も~~~~(笑)。危険な夜(笑)。
ホテルから見た夜景。
お部屋で、シャンパン片手にテラス飲みです。
理事会では、最近の寿司屋の傾向などの発表があったり、
若い人材をどのようにして育てていくのかなど、
積極的な意見交換の場になりました。
理事会のあとは、懇親会へ。
男性陣の足取りも軽い~~~~(笑)
飲み放題会場に集合して乾杯!!!
この時間になると、みんな、生き返ったように元気になります(笑)。
ほぼ男性しかいないこの理事会........だれか女子いないのか~~~???
1次会のあとは、男性陣だけで、夜の道頓堀へ・・・・・(笑)。
男性陣総出で、どこへ行くのかは聞かないことにしよう(笑)。
わたしは、寿司を食べに行きます!!!
寿司屋なんだから寿司食べたいんだってば!!
創業100年以上の歴史がある「英ちゃん寿司」へ。
ついでだからと、東京の寿司屋チームが付き合ってくれてみんなでレッツゴー。
なんと!!これは見たことない。アナゴの握りですよ、コレ!
アナゴのえり巻き寿司です。ボリューム満点でインパクト大な握り。
東京の寿司職人チームとともに大盛り上がりの宴会に(笑)。
このあとホテルに帰ろうと思いつつ、繁華街をぶらぶら。
通りがかりで見つけたたこ焼き屋へ(笑)。
さすが食い倒れの町、大阪です。
このあとホテルに戻って就寝。。。。。。(〃▽〃)
翌日のランチ。
メンバーである大阪「吉野すし」の箱寿司をいただきに。
大阪で握り寿司よりも歴史のある「箱寿司」です。
吉野寿しは、なんと170年前の江戸時代から続く老舗の寿司屋。
鮨の文化を味覚で感じなくてはと、早速ランチにやってきました。
7代目の若旦那がおもてなしをしてくださいました。
嬉しい~~~~~ヾ(o´∀`o)ノ
期間限定の「大阪づくり」で一杯(笑)。
7代目が目の前で作ってくれたのは、鯖の箱寿司。
甘すぎず辛すぎず、主張しすぎないバランスのよいシャリ。
鯖の旨味を上手に引き立てるその技に、感動しきり・・・・・旨い!!
「旨いなぁ~~~」
とつぶやく寿司職人メンバー。
厚焼き玉子と、鯛やアナゴ。
シイタケの甘煮と車エビの上品なお味。
一粒一粒の酢飯がふっくらしていて美味。
素晴らしい。
いくらでもお腹に入るわ・・・・・(´∀`*;)ゞ
この箱寿司には、170年の歴史が詰まっています。
大阪の伝統食である、「箱寿司」をいただけて最高なランチ。
おつきあいいただいた寿司職人の皆さま、ありがとうございました。
全国の寿司屋が集まって情報交換をし、一緒に飲む(笑)。
会合も大切だけど、飲むのが楽しいんだよね~~\(//∇//)\
来年の鮨研究会の大会会場は、奈良県。
これも相当に盛り上がりそうです(笑)。
井出美香
札幌すすきので寿司屋をしています。北海道生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで32年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設18年。令和2年ガン寛解。
カメラ Canon EOS 6D
iphone12
利き酒師
(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任
(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆
ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介
広報ほくれん 食エッセイ執筆
北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ
TVどさんこワイド出演
★画像の転載禁止
★リンクフリー