FC2ブログ

北海道では珍しい寿司ネタ『シンコ』~絶品のヒカリモノ

新子(しんこ)の握りです。


ちょっと珍しい魚が入ったと、
魚屋さんがもってきてくれたシンコ(新子)

この新子というのは、コハダの幼魚のこと。
大きくなるにつれて名前が変わる魚で、
新子→コハダ→なかずみ→コノシロと、大きくなっていく。
(大きくなっても30センチくらいなので、出世魚ではないとか。)

新子を酢で〆る。ヒカリモノ好きにはたまらんです。


新子は、築地でも7~8月ころにしか市場に出てこないらしい。
しかも、北海道の市場ではあまり出回らないシロモノだ。
(でも、たまには入荷するらしいよ)

北海道の市場では出回らないため、時期になると築地から空輸してもらう。
しかし仕入れ値のこともあるので、実際はいつ入ってくるかわからないのだ。
1キロ3~4万円もするのだ!

先日、そんな新子がたまたま入荷。
(今はもう売り切れです。ごめんね^^;)

この画像でも分かるとおり、新子は4センチくらいの小さな魚。
捌くのも一苦労なのだが、実に旨いヒカリモノである。


魚屋さ~ん、また入荷したら教えてね~~(^o^)/




今日のおまけ飯

やきそばとハンバーグのワンプレート

塩やきそばとハンバーグの大皿盛りだっ!
北海道はちょっと暑い日が続いてるので、夏バテ防止にこってりメニュー!
このあとの我が家のデザートは白いプリンでした♪

にゃんてデリシャスin札幌のrurutotoさんが御来店くださいました。ありがとうございました!写真もたくさん載せていただいてウレシイです。rurutotoさん、本当にありがとう!


~お知らせ~
お店のお盆の営業日についてのお知らせです。明日8月13日の日曜日は夜10時まで営業いたします。14,15,16日は札幌卸売市場がお盆休みのため、お休みいたします 。

★終戦記念日も近いということで、詩を書いてみました。
来週、アップしたいと思います。

関連記事

コメント

mekabusan

新子つまみに~♪
ガリと大葉とこはだの酢締めをシャリ抜きの海苔巻きにしてもらって、寿司屋のカウンターでおいしい日本酒を飲む。
くぅーっ...やってみたい。
けど、なかなか注文する勇気無いですね。
新子おいしそう♪皮の点々もなんだか繊細な感じです。

やんどふ

ああ よだれが・・
夏バテを理由に、誰かさんはまともな料理を作ってくれません・・・
眼で楽しくだけももう限界!

北海道行って、食べさせていただきたいです。

kurikuri

これはほんと、食べたい。
来週行っても無いんですよねえ。

おやかたの意地悪(爆)

とも

シンコ食べた事無いです!!
光物大好きだからめっちゃ気になります~
きっと美味しいんだろうなぁ~でも高いんだよね・・・

ハンバーグのアップにメロメロになりました。。旨そう!!

あらっ!たまちゃん。

人間、手に入らないとなると、余計に欲しくなるものです。

安易に
「シンコ」
って、頼んじゃうと。
「はいっ!お待ち。」
って、おしんこ巻きが出てきちゃいますね。^^ゞ

道具屋

板場で働いていた人に聞いた気がするんだけど
「シンコ」って板場に入った新人で
追い回しばかりやっている人のことを言うみたいですね。
そうかぁ、シンコは出世して名前が変わるんですね。
そして最後はおかみさんに大将って呼ばれるようになる (*≧m≦*)ププッ

ish

ヒカリモノ!
お寿司屋さんでの〆は、コハダに。
ない場合は、鯖。
新子の間には、食べたことがありません。
いいですね、探しにいこうっと。

ひめ

美味しそう
おかみさんおはようございます~
こちらのお魚
手に入らないんですか?
残念・・
食べさせてあげたかったナ(ポツリ)

なんと偶然
私も昨日ハンバーグを作っていましたぁ♪

そしてこちらで紹介された
セイコーマートの白いプリン先日食べました!
美味しかったです(足りなかったですけど)

私は忙しくなると
心に余裕がなくなっちゃうんです

今日は気分転換におでかけしてきまぁす♪
お盆休みは ゆっくり体をやすめて下さいね~
いつも忙しそうなので(笑)

プチセレたーちゃん

来週ヒメの誕生日があるんですけど、オットも仕事のある平日なんで
今日、前祝で外食しようかと思ってヒメに聞いたら
「お寿司ぃ~ヽ(´▽`)ノ ♪」 だって。
遠い地のおかみさんを思いながら・・・・・・・・

「まわるお寿司」 に行ってきますわッ。・゚・(つД`)・゚・。

monaka

シンコって初めて聞いたし、初めて見ました。
おかみさんは色々なお魚が食べれていいなぁ。
うらやましいよぉ♪
白いプリンもv-238

→コメントありがとう!

mekabusanへ
こんにちは~!鯖の棒寿司をつくっていただいてありがとうございました\(~o~)/さっそく、秋刀魚の棒寿司の記事にリンクしておきました。みんなの参考になると思います。ありがとう!
ガリと大葉とコハダの酢〆を海苔で巻く。。。通な食べ方ですねえ。すばらしい!新子は、なかなかないみたいですねえ。
やんどふさんへ
わーはははは!夏バテもさることながら、料理自体がアツいものなので、奥さんは嫌がっているのね、きっと。(笑)こうして、やんどふ家のおもしろい話がうまれていくのね・・・・。
kurikuriさんへ
ありがとうございます~~kurikuriちゃん。大将も、いつ入るかわかんないよ~と申しておりました。(笑)運よく、撮影した新子は、わたしの胃袋へ。わたしも数年振りにたべたのですよ。これは、小さくて美味しいです~。みんなに食べてほしいなあ。
ともさんへ
新子は、九州などでよく獲れるらしいので、そちらのほうが手に入ると思います。でも、沖縄はどうなんでしょうね~また違うんだろうなあ。沖縄の魚で作った刺身を食べてみたいです。青さかなとか。(*^_^*)
あらっ!たまちゃんへ
北海道ではとれない魚なのですよ、しんこ。市場ではほとんど出回らないのです。でも、築地なんかでは、夏の時期だけありますよ~でも、出始めはちょっと高いみたいですね。おしんこ巻きもおいしいよね(笑)
道具屋さんへ
ほお~そうなんですか。それは初耳です。(笑)
しんこは名前が変わるんですよね。でも、あまりおおきくならないので、出世魚ではないそうです。名前が変わる魚って面白いですよね。
ishさんへ
そちらでしたら、もっとおいしい新子が食べれそうですよ~
こちらでは、空輸代がかかってしまいますし。
でも、やはりあまりメジャーな魚ではないのでしょうね。
是非、たべてみてくださいね(*^_^*)
ひめさんへ
おはようございます~~ひめさん。
お仕事ごくろうさまです。このしんこは、北海道ではなかなかてにはいらないものなのですよ。わざわざ空輸してもらうんです。しかも、7~8月にしか食べれないものなのですよ。光物がすきな人には、たまらんでしょうね。(*^_^*)
セイコーマートの白いプリン、おいしいよね!ソフトクリームの味で。
今日も暑いけど、お出かけして、デパートで涼しい気分になるのもいいよね~!
プチセレたーちゃんへ
あっ!ヒメちゃんの誕生日なのね!よかったね~~(*^_^*)
回転寿司、いいですね~(笑)わたしもたまには、回転寿司に行って食べてこようかな?ふふふ。たまにはいいんですよ~。
ヒメちゃんのプレゼントは何にするのかな?
monakaさんへ
わたしも、昔は知らなかったですよ~。この新子だって、撮影がなければ、大将に食べさせてもらえなかっただろうなあーー(笑)
これはあっさりしたヒカリモノで、夏にはぴったりなんだよお!
白いプリンもたくさんつくって、また食べてます。(*^_^*)

シンコ食べたい♪

ハンバーグも凄く美味しそうですね^^タレはどんな調味料が入ってますか?差支え無ければ教えて頂けませんか?勝手言って申し訳ございません(mm)
北海道に行きたいよ!いちいさんにも行きたい!

すっちー

うまそ~
食べたことないんです。シンコ!
一度食べたいなぁとおもっています。

そして、ハンバーグ丸っこいですね~~
息子さんがうらやましいです!(笑)

アマランサス

「新子」って初めて聞きました。こはだの幼魚なんですね
酢でしめたこはだは大好き♪
なかなか口に入らない代物ですね
うぅ~食べたい

waka

シンコ
初めてみました~
お酢でしめないで、お刺身で食べてみたい。
でも味が淡白なのかな?

そちらも暑いですか?
ハンバーグがまん丸でかわいい。
私は、最近ご飯作りに熱が入りませぬ。。。。(ノд・。)

かもちゃん

そんな展開なんだ~
コハダとコノシロは知っているのですが、あとの2つは全く知りませんでした。でも、区別はつきません(笑)。

夏バテ解消に本来は地元浜松でウナギなんですけど、今年は高いので、我が家ではゴーヤと豚肉の炒め物です。栄養価は同じくらいなので、安いほうを選びます。

→コメントありがとう!

豊さんへ
こんばんわ~~!ハンバーグのソースは簡単ですよ。これは、ハンバーグを焼いたフライパンの残り脂に、ケチャップとソースを同量いれるだけなのです。これがいちばん簡単でいいですね。他にも豆板醤ソースや、チーズソース、バジルソースなどもありますが、急いでるときはこれですね。(笑)
すっちーさんへ
ハンバーグは丸く、小さめにして火が早く通るようにしているのです。でも、デカイデカイハンバーグをつくるときもありますよ(笑)実は、これでは足りないので、ごはんのてんこ盛りもついてます。
アマランサスさんへ
いつもありがとう!アマランサスさん。コハダが大好きな人はたくさんいらっしゃいますね~。ヒカリモノしか食べない人もいますものね。
この新子は、ヒカリモノが苦手な人でもいけちゃうくらい美味しいと思います。見た目も可愛いのですよ~(*^_^*)
wakaさんへ
こんばんわ~~!そうなんですよ、味は淡白なんですね。わりとあっさりしたヒカリモノです。でも、味は上品で私はヒカリモノの中では一番好きです。うちは、酢で〆るのも短時間なので生にちかい感覚で食べるのでますますおいしく感じます。
札幌も暑いです!でもね、この2~3日は28度くらいなのでちょうどいいです~~(*^_^*)
かもちゃんへ
コノシロの言葉の由来というのも、面白いのですよ。
昔の古書によると、ある村の富豪が、娘を嫁に出したくなくて、この子は死んだということにして偽の葬式をし、魚を燃やして人の代わりにしたことから、この魚がコノシロと呼ばれるようになったらしいです。確認はしていないので正確なことはわかりませんが。
新子は4センチくらいで、コハダは10センチ。なかずみは15センチで、コノシロは25センチくらいらしいですよ。
鰻ですか~。わたしも食べたいです(*^_^*)

rurutoto

大将のお鮨美味しくいただきましたー。
おかみさんのチョコレートケーキも美味!
ごちそーさまでした^^
シンコ~美味しそーですね。
なかなか口に入らなさそー。

夏バテ防止!大事ですねー
北海道人は暑さに慣れてないし・・・^^;
白いプリンも食してるんですね。
この時期ってプリンとかツルンとしたものが食べたくなりますね。

→コメントありがとう!

rurutotoさんへ
御来店いただいて本当にありがとうございました。(^o^)/
写真も綺麗にたくさん撮影していただいて嬉しかったです。
チョコレートケーキも美味しいでしょ?うふふふ、真夏はチョコが多いのですよ、秋からはかぼちゃのタルトが何度か登場します。
でも、夏のアツいときは白いプリンが最高ですね~。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。(*^_^*)

kurumichan

お~なんとも美しいひかりものですねv-353東京ではこはだは当たり前のように食べますしお値段もお安い方ですが新子はとても高価なお魚さまですねv-229でもこはだよりはるかに美味しそうです。大将の仕込み→握りがお上手なのだと思いますがv-424新子も光ってますが大将の技も光ってますねv-91

YUKA

おかみさんこんばんは~♪
今日から夏休みなので、久々の夜更かしです^^
ひかりもの大好き!
シンコっていただいたことないかも~
でもお高いですね^^;

おかみさんのボリューム満点プレート!
すっごく美味しそう♪夕食がっつり食べてきたのに
なんだかお腹すいちゃいました^^

大将の夏休みは3日間なのですね♪
楽しい夏休みをお過ごしください*^^*

のり

お、美し・・・
ビロード釉の器にシンコの握り。アートですねえ。

しかし今、ぼくが一番恐れているのは、おかみさんのポエム・・・(≧∇≦)/ ハハハ。
読んでしまった後では笑ってはいけないと思われる(テーマが重そう!)ので、いまのうちに書いておきます。

おかみさん、詩ですか。ついにそう来ましたか。
いいです、思う存分やってください。
いっしょに泣いてあげます^^。

tamamariko

シンコおいしそう~。
こっちでも見かけませんね。
食べたいな~。
私ひかりもの大好きなんです!

それにしてもすごいハンバーグのお皿です!
うちのこもこれぐらい食べるようになるのかな~。

YOME

きれい~~~!
おかみちゃん、ちょこっとおひさしぶりです~~!
シンコ・・ってこうやって名前が変わるんですね?
知らなかったー!小さなお魚・・・職人技が必要だろうな・・・。
下の”ピンクのパンツ”にも笑っちゃった・・・。
お寿司やさんの修行って深いなあ(^▽^;)

おかみちゃん、こないだの”崩しワカメ”のお皿は鶴見さんだよ~~!さ~~すが~~~!YOME、ヒトメボレでした^^。まだお店にあるかも。毎日使ってます^^

りお

ヒカリモノ!
大好きです!ヒカリモノ!
シンコって食べたことないですよねー。
珍しいから当たり前か~(笑)
1度は食べてみたいです。
どこかでめぐり合えるかなー。
新子→コハダ→なかずみ→コノシロ・・・。
憶えておきます(^_^)v

aonami24

新子、その微妙な旨さ、香り
 今日一日で、大将も数日の家族団らんの夏休み(盆休み)がとれますね。
シンコは北海道では無理かと思つて居ましたが、
時には並ぶことがあるのですね。
2枚重ね、3枚重ねで握るその姿の艶かしさ、
微妙な味と香り、口に消える柔らかさは
堪えられません。
幸い名古屋辺りは伊勢湾、三河湾を中心に
コハダ、シンコの生まれ育つ環境が温存されているので、
その気になればお値打ちに賞味できます。
時期は7月から10月初めまで、早生まれ、遅生まれの
シンコがとれているようです。
今は流通も整い鮮度の良いシンコがお店に届くようになり
塩も酢も軽い風味のものが頂けるようになりましたね。
以前は名古屋辺りでは、浜で獲れたてを練達の職人が捌き秒、分単位の塩、酢をして笊で酢きりをして一番冷蔵庫で寝かせたものを握るのがシンコの小骨も更に柔らかくなり、
口に入れると溶けるようなシンコの旨さが堪能できました。

今名古屋辺りでは、メジロと呼ばれる穴子の小型のものが
旬で安く美味しく、煮て肴や惣菜として食卓に乗る事が
多いです。

私も昨日で1800世帯,5,000人の町(村)の3日間の
盆踊り大会の責任者の役目が終了してホットしています。
費用を全て寄付金で賄う為、金集め、実行、反省・総括と
最近の私としては少し忙しい日々を過ごしていました。
今日から3日間はのんびりとお盆を過ごしたいと・・・・・

女将さんもよい休暇をお過ごしください。

ish

同級のお寿司屋さんに尋ねたところ
「コハダと言われても、シンコがあるときはちゃんとことわってから出していたよ。」と。
食べてました^^。
前言撤回!です^^。

→コメントありがとう!

kurumichanへ
コハダになると安くなるのに、子供の方が高い魚なんて面白いですよね~うふふふ。でも、食べてみてわかりました。やはりコハダより新子のほうが美味しいと感じました。人によって感じ方はちがうと思いますが、見た目もおいしく、すばらしい寿司ネタですね。
YUKAちゃんへ
いつもありがとう!YUKAちゃん!夏休みなんですね~
久々の夜更かしもいいですなあ。(^・^)
新子は、お高い寿司ネタですね。わたしも高いなあと思います。
仕入れ値がかなりしますね。北海道ではめったに食べれないのですが、たま~~に、釧路あたりで揚がることがあるらしいです。
そちらのほうが、こちらよりは食べれると思うので、見つけたら食べてみてくださいね~(*^_^*)
のりさんへ
わーはははは!恐れなくていいのよお。
わたしの詩なんて、ただのつぶやきですから。(笑)
なんとなく、毎年この時期になると思うことがたくさんあるのですよ。
今の日本の幸せは、戦争で亡くなった方たちのおかげですもの。
tamamarikoさんへ
東北でも、あまり水揚げされないのかなあ?
グルメなtamamarikoさんなら、今頃すでに食べていそうですね(笑)ヒカリモノが好きなかたなら、是非たべてみてくださいな。
ちょっとお高めですが、おススメのさかなです。(*^_^*)
YOMEさんへ
お久しぶりです!やはりあの器は、鶴見さんの作品ですか~!
なんだか、そうじゃないかなあと、感じておりました。いいなあ。
黒もいいけど、白もいいですねえ~(^o^)/
あとで、銀花さんのホームページを覘いて見ます。

→コメントありがとう!

りおさんへ
こんばんわ~りおさん。(^o^)/
北海道では、なかなか口に入らないものですね。市場にめったにはいらないのです。空輸しべtてもらうと高くなるのですが、それでも食べたい人もいるのですよ~。なかなか上品で、わたしは好きですね~。見た目も可愛いのですよ~。
aonami24さんへ
お久しぶりです!aonami24さん。コメントくださってありがとうございます。わたしも、しんこのような魚は、めったに口にはいらないものなのですが、食べると本当に上品で美味しいと思います。ほんのりと浅く酢でしめたその味が、なんともいえない美味しさですね。
名古屋の方が羨ましいです。お値打ちにご賞味されるなんて、羨ましいですね~。秋口までも水揚げされるのですね。値段としては、やはり出始めの7月はとっても価値が高いのでしょう。
わたしも、名古屋の美味しいものをいただきに、そちらへ伺いたいものですね。
盆踊りもそちらは、大盛況なのでしょう。盆踊りのまとめ役のお仕事、ご苦労様でした。たくさんの人が出向く盆踊りはさぞかし大変な裏の仕事があるでしょう。ゆっくりお休みくださいませ。ありがとうございました♪
ishさんへ
こんばんわ~ishさん!おおっ、そうでしたか!
やはりヒカリモノ好きのグルメなishさんですもの、食べていらしたのですね。名前は違っても、同じ魚ですから、言われないと分からないかもしれませんね。わたしも、よく忘れるし・・・・・(笑)
ishさんも、良いお盆のお休みをお過ごしくださいね~!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する