PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スコブル取材で夫婦旅 函館元町ロシア雑貨のチャイカ

64000000264.jpg


健康情報誌スコブルの取材で行った

奥尻と函館の夫婦旅。



函館に着いた時にはお天気にも恵まれて。

函館の元町あたりって今まで

ゆっくり歩いたことなかったわ。




今回は仕事の取材とはいえ、

のんびりできて心身ともにゆっくりできた夫婦旅です。








64000000265.jpg



元町にあるロシア雑貨の店チャイカさんへ。


64000000269.jpg


ここにある珍しい紅茶「クスミティー」は、

1867年帝政ロシア時代に誕生し、

皇帝ご用達の茶商だったそうです。


クスミティーを扱っているお店は少なく、

わざわざ遠方から買いにくる人がいるんですって。

この日もこれを目当てにした来客が。


64000000281.jpg


ロシアの美しいインペリアルポーセレンのカップ。

これがずらりと並んでいるんですよね~~これはマニアにはたまらんね(笑)。


64000000280.jpg


クスミティーの種類の多さに驚き!


64000000267.jpg


ロシアといえばコレを思い出します。

マトリョーシカです。


64000000268.jpg


チャイカさんはカフェコーナーもあるので、

ロシアの伝統的なお菓子も食べることができるのね。




64000000270.jpg


カメラマン田中さんの激写風景(笑)。


64000000271.jpg


クスミティーも飲めますよ。

自家製カッテージチーズケーキに、チャイカさん特製ジャムのセット。


64000000272.jpg


劇混みしているカフェで空くのを待つよりも、こんな穴場なスペースで一息つきたい。


64000000274.jpg


チャイカさん、今日はありがとうございました~~~。また来ます~~~



64000000276.jpg


港町っていいよね。

潮の香りと、花の香りに包まれながら、元町散歩。


64000000275.jpg


そうだった、このときはまだ桜が咲いてたのよ。


64000000279.jpg


金森倉庫もお散歩。


64000000278.jpg


そうそう、函館土産にはこれよ、これ(笑)。

「チーズいか」って知っている?


これ超旨いんです(笑)。

小さなイカにチーズがびっちりの珍味。

函館で作っているなんて知らなかったなぁ。

安いし日持ちするのでお土産にはこれを買って帰りました。



さて、次は、夜の函館番外編です(笑)。

すんごいディープな函館をご紹介しましょ。








関連記事

| 函館 七飯 江差 北斗 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT