PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

利尻島でウニを食べよう みなとビアガーデンとペシ岬

IMG_5801mini.jpg


連休。

夫とふたりで利尻島への旅に行ってきました。

もちろん、目的は今が旬の利尻うに~~~~~~~~!!!



7月8月にお店で使っているウニは、

ほとんどが利尻産なのね。

だから一度見に行かなくちゃと思っていたのです。








この旅が、面白いハプニングの連続で・・・・・(笑)







64000000000395.jpg


2連休で利尻へ行くには、

車とフェリーでは移動に時間がかかりすぎちゃうので

HACで行く飛行機の旅をチョイス。

札幌丘珠から約50分で利尻へ行けちゃうからラクなのね。

早割予約で行けばかなりリーズナブルに行けるわけ。


64000000000396.jpg


あっという間に利尻島。

曇りと雨の予報だったんだけど、なんと晴天に。

さぁ~~~~ウニ食べるぞ~~~~~(笑)。


64000000000394.jpg


着いて早々(笑)。

「みなとビアガーデン」をやっていました。


今回の旅は、知人から利尻島の役場の方を紹介していただきリサーチ。

利尻島のゆるキャラのぬいぐるみを借りて写真に登場してもらおうと、お願いしてみたの(笑)。

キーホルダーでもいいんですけどって言ったら・・・・・

「ちょうどいいのがあるよ!!これ使って!!」と渡してくれたのが、この着ぐるみで。

利尻富士町のゆるキャラ「リップちゃん」です。



大将が着ることに(笑)・・・・・ヽ(´∀`)ノ


6400000000388.jpg


まずは、ターミナルの横にある「ペシ岬」。

ここからの眺めが良いというので、登ってみました。

15分くらいで頂上へ行けるんだけど、傾斜がキツイ(笑)。


64000000000390.jpg


利尻島は涼しいと思ったら、この日は結構暑かった!!

汗だくで登ってやっと頂上。


64000000000391.jpg


うわあああああ~~~~~すばらしい眺めです。


64000000000397.jpg


利尻山も見えるの(^∇^)


64000000000401.jpg


みなとビアガーデン。

一年に一度のお祭りなんですって。

この日ばかりは利尻富士町民が総出で集まり、食べて飲んでのお祭り日。


画像の左に見えるのが、さきほど登ったペシ岬だよ。


64000000000400.jpg


知らない人にも話しかけてくれたりして、温かい交流が嬉しかったなぁ。



64000000000398.jpg


なんとウニや帆立が無料で配られる!!!

数量限定だけどね。


64000000000399.jpg


焼きほたて、焼きウニ、焼きタコ。

利尻ならではの素材の美味しさが味わえるのよ。


64000000000392.jpg


ムラサキウニの焼いたもの。

トゲは取り除いてあるから丸く見えるの。

それにしても、デカい!!!!(笑)。


64000000000404.jpg


帆立とウニが焼けるのをひたすら待ちます・・・・


64000000000403.jpg


焼けた!!


64000000000405.jpg


利尻富士町キャラクター、リップちゃんにも食べさせましょう(笑)



64000000000402.jpg


利尻の海鮮は本当に美味しい。

同じ北海道ですが、本土とは違う素材の個性があるんです。

珍味や岩海苔など、利尻島から出荷されずに島民だけで消費される旨いものがたくさんあるんです。


64000000000406.jpg


一年で一番良い日に来れたような気がしますね(笑)。


IMG_5272mini.jpg


リップちゃんの顔の着ぐるみを着ていると、

たくさんの町民に声をかけられます。

いつのまにか私達も島の人になった気分に。



1468903796193.jpg


これ大将。

子供たちの人気者になってました。

ちなみに、利尻のハッピも着てます(笑)。



さて、次は、ターミナル2階にある利尻島のおしゃれなカフェをご紹介!!!









関連記事

| 利尻島 | 15:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT