PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

利尻神居海岸パーク うにとり体験 うにアイスクリーム 愛す利尻山

64000000000454.jpg


天気予報が外れて、晴天の利尻島。


神居海岸パークでは「うにとり体験」を申し込んでおいたのだ。(予約なしでも大丈夫)

トゲトゲのむらさきうにを網ですくう体験なのね。


自分で獲ったウニは、専用金具でうにを取り出し、

その場で軍艦巻きが楽しめるんだよ~~~~すごいわ~~~(笑)





6月から9月まで毎日9時から16時まで開催してます。








64000000000447.jpg


神居海岸パーク。

レンタカーで来る人が多かったわ。


64000000000448.jpg


やっほーーーーー!利尻~~~~(笑)。



64000000000449.jpg


うにとり体験の前に、昆布を学ぶ講習会に参加。


64000000000450.jpg


スライドでクイズに挑戦。これが結構知らないことが多くて勉強になりましたね。


64000000000451.jpg


昆布でアート体験もできちゃうのだ(笑)。

北海道の形にハサミでカット。利尻島も作ったわ(笑)。



64000000000452.jpg


昆布お土産体験1500円で、これだけのコンブがお土産にもらえるなら、

絶対参加したほうがいいわよねヾ(o´∀`o)ノ



64000000000453.jpg


さて、いよいよ「うにとり体験」へ。


64000000000455.jpg


りしりんも頑張るよ~~~(笑)


64000000000444.jpg


小型の船に乗って、まわりにいるウニを網ですくいます。

とったぞ~~~~~


64000000000446.jpg


きゃ~~~やめて~~~(笑)。


(注:りしりんは釣れません。)



64000000000456.jpg


とれたムラサキウニは専用の工具で開けるので簡単。


64000000000457.jpg


これぞムラサキウニ!!


64000000000458.jpg


綺麗に洗ってお皿にのせていただきます。


64000000000459.jpg



白いテーブルでゆっくり食べられるの。

「そこのお店で具ナシの軍艦が100円で売っているんですよ。」という情報を入手。


64000000000460.jpg


具ナシの軍艦が1個100円。

これを買えば、とりたてのウニで握りが食べられます


これはいいアイディア。寿司屋がいうのもナンですが、

自分でとったウニで食べるのは最高でしたね。



64000000000461.jpg


具ナシの軍艦を用意してくれているのは、こちらのお店。

神居海岸パークにあるんです。気になるメニューもいっぱいありました。

たこカツカレーも人気なんだって。



64000000000462.jpg



これが噂の、ウニのアイスクリーム「愛す利尻山」です。

なんとフリーズドライのムラサキウニが原形のままで。

3つの特許を持っているというアイスクリームなのだ。

食べてみてビックリ!実はこれが超美味しい(ホント)

この「愛す利尻山」9月のオータムフェストで大通公園に初出店するので食べてみて



64000000000463.jpg


こちらが、ウニのアイスクリーム「愛す利尻山」開発者の平川さんです。

アイディア満載でお話ししているだけでとっても楽しいのです~~~ヾ(・∀・)ノ

ご当地アイスとしては、これは一度食べたほうがいい究極のアイスでしょうね。

お店のホームページはこちら。




衝撃のウニ三昧はまだまだ続く。





関連記事

| 利尻島 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT