FC2ブログ

終戦記念日を迎えて~『空』

空の想い



あの時も

空は見ていた



国のために戦うことを誓い

敵陣に飛び込んでいった若者たちを。



帰りの燃料を積まないヒコウキのなかで

「かあさん」と叫びながら

星になった若者たちを。




そして

空は見ていた



死にゆく我が子を

笑顔で送らなければならなかった親たちを。



我が子に

生きていてほしいと願うことさえも

許されなかった母親たちを。



それを定めと言うのなら

それを語り継ぐのが わたしたちの定め



見上げると

今日の空も

あの時と同じ













関連記事

コメント

rurutoto

おかみさんは詩も書くんですねー
マンガもプロ並みだし。(と、言うかプロ!?)
多才ですねー^^

新聞なんかで戦争の記事を読むと哀しくなります。
普通に暮らしている人々を犠牲にしないでほしい。
罪のない子供たちから幸せを奪わないでほしい。
それが難しい世の中になっているのでしょうか・・・
語り継ぐことは大事ですね。

のり

おかみさん、( iдi ) 。。。。。

56

-語り継ぐのが定め-

ですよね。
知らなかったから仕方が無いのではなく、知らないということは罪なのだくらいの自覚があったほうが良いですね。
社会や学校や地域やマスコミや家族が語り継がなければいけないと思います。

でも間違えた歴史観を植えつけられてしまうのはキケンですけどね。(笑)

あらっ!たまちゃん。

人を狂わせる戦争。。。
戦争を商売にする大国。

広島ドームを見下ろし、景観を無視したマンション建設。
それを容認する市、購入者。。。

移りゆく時の流れに、人の心も。。。

悲しいですね。

拓海

とても、考えさせられる(戦争について)・・・。詩ですね。

終戦記念日に・・・。戦争の悲惨さ無残さを考えるべきはずなのに・・・。

参拝に行く行かないが記事のTOPを飾る・・・。

何かどこかが間違っている気がしてなりなせん。

あー。悲しいことです。これも平和ボケなんでしょうかね。(´・ω・`)ショボーン

マド

心にひびきましたv-390
今は平和な世の中だけど
人の心はあの頃の方がきれいだったような気がしますね
物があふれている今、子供達に原爆の事を語っても
マドも原爆を知らないからちゃんと伝わらない気がする
広島にいるからドームを見せたりできるけど
逆に慣れっこになってる広島っ子
自分も慣れっこなのかもしれないですね
語り継がないといけません。

プチセレたーちゃん

今、先進国の仲間入りをしたかに見える、このニッポンでも
情報操作は現実にされてますから
大事なことは実は国民に知らされてなかったりするんです。
イロイロと・・・・・・・・ね・・・・・i-282

ネットは、嘘もまかり通る怖い一面がありますが
国家の裏の黒い部分を暴き伝えられる良い一面もあります。
過去のことも今現在のことも、まずは直視しないと始まりませんよね。

反省も借金も倫理感も、すべて後世に丸投げ、なんて
もう出来ないはず。責任転嫁は私たちの世代で止めないと。

ish

なにを どう だれが伝えるか
おかみさんの詩のように出陣されて殉死した方々とその肉親方、
そのほかに、国内で戦災を受けてなくなられた方々、
家を継ぐべき者がすべて戦地へ、そして戦死したために没落していった商家、農家、他他。

戦争はマイナスしかないことを、そして、なにを、どう、だれが伝えるか。体験者が少なくなっているいま、いそがなければならないと思います。

さっち

ほんとに。
いつも感心させられます。。。

うまく言葉に出来ないけど、ぐうたらな私にはグサっときました。
時代や立場が変わっても、変わらない思いってありますよね。



・・・と、あさってよろしくお願いします!
でもなんか、天気がかなーりヤバくないですかぁ?
日ごろの行いが悪いとこうなるんですね。ぐすん★
でも楽しみにしています!
傘さして歩いていこう♪

→コメントありがとう!

rurutotoさんへ
いつもコメントありがとうございます。(^o^)/
あ、多才ではないのです。ただ自分の感じたことをすべて書いているだけなのです。(笑)でも、そう言っていただけてウレシイです~。
世界太古の大昔から、戦争も争いもなくなることは無い。
何故なんだろうと、時々考えます。
多分、そこには大きな答えが眠ってるような気がして・・・。
のりさんへ
のりさん~~!真面目なコメント(笑)ありがとう!
今、赤ちゃんと言えば、のりさんの愛娘、海由ちゃんのことを思い出したりします。
これから産まれてくる子供たちの幸せを願って。。。
56さんへ
知らないからこそ、知る必要があります。
知らないことはいいことでもあり、無知なことでもありますもの。
戦争は実際に経験していなくても、語り継ぐことで
今の幸せを守りたいですね。当時亡くなった、たくさんの方のおかげで、今の幸せがあるのですもの。神風特攻隊のひとりの少年が最後に、おかあさんの作った椎茸とタマゴの味噌汁が食べたいと言って、空に散っていったことを思い出すと・・・涙がでます。
あらっ!たまちゃんへ
コメントありがとう、たまちゃん。広島のそのような問題も、もうすこし考えていかないといけないことですね。そのような建設を容認していくことは、いろいろな問題を生んでいくでしょうね。これからも。
戦争をお金儲けの手段にする人間がいることも確かです。
拓海さんへ
今日も参拝についていろいろ報道していましたね。
いろいろな角度から物事を見ることが必要ですが、
難しい問題です。そのこころの中がどうなっているかが問題です。
平和であることに、感謝することがもっとも大切なことです。
マドさんへ
マドさん、いつもありがとう。母として、親として、
戦争のことを考えると、なんともいえない気持ちになります。
それは、マドさんもわたしも、全国のおかあさんたちも、
みんな同じですよね。我が子の幸せを祈っているのですもの。
広島の原爆ドーム。私は行ったことがないのです。
一度、いかないといけないと想いますね。
プチセレたーちゃんへ
そうですね!たーちゃんの言うとおり。
ネットの方が、みんなの意見が聞けますね。
おかしな意見も、曲がった意見も、正直な意見も。
戦争は、いつになっても終わらないものなのでしょうか・・・・
ishさんへ
そうですね、ishさん。貴重な意見をありがとうございます。
どんなことがあっても、戦争はいけないものだということを
どうして学習できないのでしょうか。いつもいつでも、必ず同じことを繰り返す人間。それを止めることができないわたしたち。
でも、諦めず、語り継いでいくしか方法がないのですね。
戦争は、誰が何と戦っているのか?今も答えがでてきません。

紅月

おかみさんは多才な人ですね。
何事にも一生懸命に取り組んでられて尊敬です^^

時々書かれるおかみさんの詩、心にこみ上げてくるものがあったり、考えさせられるものがあったりと、いつも刺激を受けています。

今日の詩もとても考えさせられるものがありました。

ありがとうございますm(__)m

micky

こんばんわ~。今日は朝小泉首相の参拝を見て、そしておかみさんの詩を読んで空はいつの時も見ていてくれると思いました。
そしてなんだかんだ言いながらも、こうして毎日無事に暮らせることは幸せなことなんだと改めて実感します。

tattakatakatan

こんばんは^^
また寄らせてもらいました。

あの当時と変わらない空が広がっているんですね。
今の時代は本当に幸せがあちこちに転がっていると思います。
自分を犠牲にすることなく、生きていける環境なのですから。自分の思うことを堂々と述べることができる「場」が与えられているのですから。

決して
忘れてはいけない歴史、なんですよね。

あまん

戦争、紛争、すべてお断り!
阻止するための行動は母親だからできるのです。
産みおとした命の愛しさは何にもかえがたいものです。

waka

その時の・・・
若者の目に映った空はどんな空だったろうか
青い空?
曇り空?

雲の向こうに、光が見えただろうか
涙でかすんで何も見えなかっただろうか

お母さんの顔が浮かんで見えてたらいいな


→コメントありがとう!

さっちさんへ
読んでいただいてありがとうございます!さっちさん。
明後日は、気をつけて来てくださいね。今のところ、北海道は
アツいです。もちろん半袖でいいですよ~(*^_^*)
雨がずーっと降っていないので、どうかなあ?
もし雨なら、野菜さんたちには、恵みの雨になりそうです。
紅月さんへ
ありがとうございます。
この、詩というかエッセイというか独り言というか(笑)・・・。
この詩は、恥ずかしい話ですが、泣きながら書いたものです。
その時代の人たちのこころを思うと、ただ涙があふれます。
信念のための自己犠牲など、そうそうできるものではありませんね・・・・。
mickyさんへ
そうですね~小泉首相の参拝も賛否両論ありますが、首相の姿を通していろんな意味で考えさせられることもあり・・・・・。
何が正しいことなのか、わたしにもわかりませんが、自分にできることは、日々感謝をして生きることだけです。
tattakatakatanさんへ
こんばんわ~~。寄っていただいてありがとうございます。
空だけは、いつも、いつの時代も同じだと感じます。
太古の昔から、戦争は無意味だと学習しているにもかかわらず、
まだまだ学ぶことが足りないのでしょうか。
決してわすれてはならないことですね。戦争のこころの傷。
たくさんの人たちの犠牲を・・・・。
あまんさんへ
神風特攻隊でも、回天でも、生き残ってしまうことは、恥ずかしいことだったそうです。生きることが恥ずかしい?・・・・・・
そんな時代だったのですね。母親はどんな気持ちだったろうかと思うと、胸が詰まる思いですね・・・・。
wakaさんへ
特攻に出て、国のために命をささげることが、一番という時代。
一刻も早い出撃を願っていたそうです。それが当時の人たちにとって正しいことだったなら、それが叶って幸せだったのだと想いたい。
なんの迷いもなく、最期まで幸せだったのだと、信じていたいですね。それが自分の我が子なら・・私ならどうしたろうかと、毎年この時期になると考えてしまいます。

レオママ

親になり我が子と同じくらいの若者が大勢戦争で命を落としたと思うと涙がとまらない。。。
今の平和が多くの犠牲者の上にあることをどんなことがあっても忘れてはいけないですね
沖縄の島唄という歌に込められた悲しみを初めて知りました。
おかみさん、暇なときに見に来てね

kazuママ

戦争の知らない時代に生まれて幸せだと思います。
二度と繰り返してほしくないですよね。
命を大切にすることを、かーかーにも教えていきたいです。

→コメントありがとう!

レオママさんへ
レオママさんのブログも読ませていただきました。あの動画。。。。
朝に見たので、朝から涙が止まりませんでした。これからもずっと、
戦争の悲惨さを、わたしたちなりに考えて伝えて生きたいと思います。ね、レオママさん・・・。
kazuママさんへ
そうですね。小さな子供の無邪気な顔を見ながら、
こんな小さな子が、戦争で殺されたのだと思うと悲しいです。
母親になってはじめて分かる、親こころですもの。

stk3

思わず…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
写真でしか知らない私の叔父は24歳の若さで、フィリピン沖の名もない小島で補給を絶たれて部隊全滅したそうです。今もうちの上の山にお墓があって、私がずっと墓守をしてます。
毎年8月6日と15日には、ムンムンする暑さとセミの声の中で、熱気でよどんだ空を見ては当時の空気の中にタイムスリップするみたいで、言葉にできない気持ちでたまらなくなります。
あらマジで書いてしまった!(^-^; いやー、朝から涙ぼたぼたですよ~!
いやでも私ほんとになんか、意識集中とかするとSFちっくですけど、ほんとに精神的体感的に?タイムスリップしちゃうみたいに感じちゃうんですよ。モノによっては超辛い哀しいです…争いや人を傷つけるのはいけませんよね!

でいきなり話変わって「お盆のお寿司パーティー」いいですねー!!!美味しそう!親戚さん羨ましい!
思わずうちの行き先のない娘に、あんた寿司職人さんと結婚しなさいよ!とか言っちゃいましたー(笑) 無理なら大工さんでも魚屋さんでも肉屋さんでもスーパー経営でもいいんですけど、いや冗談ですけど、とりあえず彼氏のカの字もない現状は悲(以下削除
↑ちょっと大将に失礼な表現だったかも…ごめんなさい、決してそういうつもりではないので、ごめんなさいね!

いろいろ日々過ごしてても、おかみさんとこに来ると、きれいなモノ美味しそうなモノいっぱいで、おかみさんの文章も一緒に、なんだかすっきりほっとして安心して…うまく書けないけどすごくリフレッシュできます。いつもありがとうございます!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する