FC2ブログ

お盆は家で寿司パーティー★即席カウンターで寿司

家で寿司パーティーだ! お盆の恒例行事!
 家で寿司パーティー!

 お盆には毎年、
 盛岡に住む妹家族が
 遊びに来ます!

 大将は毎度、
 子供たちのために
 ネタを多めに仕入れて
 寿司パーティーを開き
 即席のカウンターで
 お好みを握ります。

  


こちらは即席カウンターよ。

寿司のカウンターを、家の食卓テーブルで代用。ネタの下には板氷。
お好みで食べるのは子供たち。(笑)
子供と言っても、上は18歳~下は4歳と年齢層も幅広いのだ(笑)

大将も大忙しです!

刺身だよ。これは大人用の盛り合わせ

刺身の盛合わせ。くじらベーコンもあるよ。
しめ鯖、さんま、つぶ、あわび、いか、タコ、帆立、ホッキなど。

握りです。サーモンは大助だよ。

妹家族も大喜び!あまるほど用意しておいた寿司ネタ!
ぜ~~んぶ、綺麗に無くなりました・・・・(*^_^*)

寿司職人さんは、たまにこんなホームパーティーをやるという人が多いです。
家でも喜んでやってくれる大将に、家族みんなで感謝しています。


昨日はモエレ沼公園へ!
モエレ沼公園の人工ビーチ

天気もよかった昨日は、モエレ沼公園に行ってきました。
モエレ沼にある人工のビーチは、小さな子供も安心して遊べる浅いプール。
ここは無料だし、おススメですね~!子供は水着を持参よ★
みんな、すっかり日に焼けました・・・・^^;

夜はみんなで大通公園へ。こんなもの買ったわ(笑) 夜はみんなでワイワイと、大通公園へ散歩。
 北海道限定の「寿司屋のカトちゃん」
 買っちゃったです。(笑)
 ウニもあったけど、腐ったウニの色だった・・・。




お盆休みも今日で終わり。
お店は明日から、通常営業いたします~♪
明日からまた頑張ります~~(^o^)/

お詫び★なかなか皆さんのブログに訪問できなくてごめんね~。
でも、お盆が終わっておちついたら遊びにいかせてくださいね(^^♪

関連記事

コメント

道具屋

そういえばお寿司屋さん出身の理容師さんがいますよ!
左手でしゃりを握るから妙に左の指使いが上手で
人気の理容師になりました (*≧m≦*)ププッ
それにしても大将の握りをお好みで食べられるなんて
ご家族、ご親戚は羨ましい限りですね~
お一人様1万円くらいいただかなくちゃ ( ̄m ̄*)ププッ
う~ん。。。鯨ベーコンが食べたいぞ。。。

プチセレたーちゃん

すっご~い♪
いいな、いいな~
大将の奥さんは大変そうだから、おかみさんの妹に私もなりたーい!

夫が昔、入ってた独身寮の寮長さん(料理も管理もする人)
築地の寿司職人だった人で、
時々、会社側の指示を無視して「寿司バー」をしてくれたんだって。
会社の寮だから毎日の献立も全国統一で決まってる訳ですよ。
だけど「○日は寿司バーするからみんな、寮で夕飯食えよ」て言うと
ほぼ全員がちゃんと帰ってきて、おじちゃんのお寿司を食べたそうです♡
帰宅時間なんておそろしくバラバラだけど、その寮長のおじちゃん
11時位までは待っててあげてたらしいの。
寿司職人には粋な人が多いのね、きっと!

アロハ

つらいわ
おかみさん こりゃ つらいわ
私 お魚 お寿司 好きなのよ
 ながいあいだ こんな こんな こんなん
食べてないのよ
親戚になりたいんだけど  
どうかな? 大阪人?
    あ~~~~~おいしそーだー^^。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
わぁ~!お家で寿司パーティー♪すごく豪華ですね!
目の前で、大将がどんどん握ってくれる、絶品のお寿司♪
最高でしょうね~♪
私もおかみさんのとおい親戚って事で参加したぁ~い!
あ。。。でもどうみても18歳には見えないわ(笑)
おかみさん、お休み中お疲れ様でした。
でも、おかみさんなら、忙しいのも楽しみがらこなしてそう^^

カルネ

本業の寿司屋さんのパーティーなら、親戚中喜んで参加しちゃいますね。
お店が休業中といっても、お疲れ様です。

のり

本職の握る寿司パーティーとは豪勢な!
しかし家にある適当なお皿に盛ったアンバランスさがいいですねえ。いかにもご自宅での宴会ってかんじで^^。
お刺身の四角い絵皿は本格的だけど・・・。
そういえばなかなか家に和風の皿ってないですよね。ぼくんちも何故か丸い洋皿ばかりだ。どこもそんなかなあ。

手作りm

いいな。いいな。おかみさんの親戚になりたいな。くじらベーコン最近無いですよね。私、好きなんです。やはり、親戚になりたい。

kurikuri

いいな~、家にお寿司屋さんがいてくれるなんて。
これ全部本物のお寿司ですもんねぇ。

誰か女性のお寿司屋さんがいたら紹介してください。
結婚して「寿司屋の旦那さん小話」書きますから。
(* ̄m ̄) ププッ

ますっち

おぉ!豪華なホームパーティだ♪
こりゃ みんな大喜びですよね~e-267超贅沢☆
大将も優しいですね~。

marimo35

お久しぶりです。
今年の夏は暑かったですねぇ。

モエレ沼公園には去年お墓参りの帰りによりました。
本当に子供達は楽しそうに裸で遊んでいましたが、
親は炎天下で大変でした。

私も実家に帰って、上げ膳据え膳で楽をさせてもらったので、また今日から頑張りますよ~

それにしてもおいしそう。
久しぶりに今年は家族で温泉に言ったのですが、絶対おかみさんのところで食べた方がよかったかも・・・。
いつかお邪魔しますね。

micky

おいしそ~!!そしてうらやましい・・笑
なかなかお寿司屋さんて行けなくて、いつも回転寿司止まり・・。
でも家族が揃って食べられることに意義があるんですよね?!

モエレ沼は芸術的な公園だと聞いているので、一度は行ってみたいです。
犬も入れるんですかね~

tamamariko

大将の握ったおすしが自宅でさらにカウンター形式で食べられるなんて!
贅沢~。
それに私がいいなと思ったのは、お刺身盛り合わせ!
さんまが!!
今って生で食べれるのですか?

kurumichan

きゃ~羨ましすぎですv-10良いなぁ。これでもかと言うほどのお造りとお鮨。お鮨大好きな私にはもう目に毒でございますよv-8お仕事離れてもこうしてホームパーティーなど開催してくださる大将はスバラシイですねv-20ご親戚の皆さんも本当に喜んでくださったでしょうねv-438

あらっ!たまちゃん。

寿司パーティー。
生まれてこのかた、したことないです。
高級感が否めません。
じゅるっ。^^

すっちー

親戚に
なりたいです!
うまそうなネタばかりでうらやましいです。
大将お盆もお疲れ様です。

rurutoto

寿司職人さんのホームパーティーって豪勢ですねー♪
子供達がうらやましーですわぁ。
私もお隣に座って大将に注文したい。

大将はお休み中もお寿司にぎるんですねー
和気藹々としていて良いですわぁ~^^

腐ったウニ色って・・・あは^^;

くろきょん

羨ましいの域を超えて・・・
こんな贅沢な幸せを手に入れているおかみさんが憎らしいです!!!
・・・って、これもひとえにおかみさんの献身的な愛情あっての幸せ。
羨ましがるより、憎らしがるより、まず自分自身を見てめて反省して、おかみさんんを見習う努力をしよう♪
でも、その前に大将みたいなダンナ様を探すのが難関か~v-11

くろきょん

あらまぁ・・・
かなり眠くて誤字が多いコメントでした(-"-)
すみません・。

よしき

セビッチェ風味のちらし寿司は!
少しネタを分けていただき、菜園から取り立てのタマネギとフローレンスフェンネル、旬のディルの蕾付の小枝、市販のカルパッチョソースに沖縄のコーレーグースを数滴。
サッと混ぜてちらし寿司にしたくなりました。

アマランサス

いいなぁ、いいなぁ~
親戚になりたいなぁ
回らないカウンターで食べたいなぁ

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

みなさまへ。
コメントありがとうございました~~(^o^)/
盛岡から来ていた妹家族は、無事に帰途に着きました。(笑)
これでわたくしも通常の生活にもどり、みなさまのブログに遊びにいけます。お盆は、ハードでしたが楽しい日々をすごせました。
みなさまのお盆はどうだったかなあ?このページは、コメントの返信はお休みして皆様のブログに遊びに行きたいと思います。ブログの無い方のみ返信させていただきたいと思います。(^o^)/


よしきさんへ
梅村博士!コメントありがとうございます!
博士のおっしゃっておられたセビッチェは、これから挑戦してみたいと思います。また新鮮なハーブを入手し、頑張ります♪
博士のおっしゃっていたハーブを使ったアラ汁も、作ってみたいと思います。ありがとうございました。またご指導お待ちしています。

鈴雨

お寿司屋さんのプライベート寿司パーティーとは・・・
すんんんんんっっっっっっごいぜいたくです~~(T▽T)うらやますぃ~~~
親戚になりたい・・・・・・・
ああああ私に娘がいればっっっv-356

いいですね~。あー、おいしそう。
家族団らんにも花が添えられますね。
大将、すばらしい!
食卓テーブルをカウンターにしちゃうところが、とってもいいです。
家族のために握るお寿司は、味もまた格別でしょうね。

katasumi

豪華♪
家で寿司パーティっていっても
まるで高級グルメですね
そりゃプロがじきじきに
しかも愛情たっぷり作ってくれるんですものね
さぞお話もはずむことでしょう♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する