PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボルタ工房と地球岬 室蘭の歴史と共に

1470631641364.jpg


室蘭、伊達、登別の3地域における、
観光魅力再発見プロジェクトが始動中。

先日、1泊2日のモニターツアーへ行ってきました。


北海道生まれ、北海道育ちでも、
行ったことがない市町村がたくさんあります。
室蘭もそのひとつでした。




ボルタ工房
64000000000638.jpg

室蘭といえば、ボルタ工房。
有名ですが工房に行ったのは初めて。
2160円でボルタ制作体験ができるのでファミリーでも楽しめるね。

64000000000639.jpg


ボルトやナットなど部品をハンダ付け、それをキャラクターにしたボルタ君。
鉄の町、室蘭のシンボルとして有名に。

64000000000640.jpg


100以上もポーズがあるんだね!!
私が気に入ったのは、この、トイレでふんばっているポーズ(笑)。
お通じ大切ですからん♡



地球岬
64000000000648.jpg

水平線が丸く見えるので、
地球は丸いということが実感できる地球岬。

64000000000649.jpg

地球岬の売店で売っているのは、
その名も「毒まんじゅう」でございます(笑)。
1個だけ入っている当たりは、唐辛子入りで辛いんです(笑)。


室蘭の絶壁 トッカリショ
64000000000647.jpg


トッカリショという名前は、アザラシの岩という意味。
大昔はここにたくさんのアザラシがいたのでしょうね~~~

64000000000646.jpg


室蘭って、映画やCMの撮影でよく使われるんですよね。
トッカリショでは、妖怪人間ベムの撮影も行われたんだって。


旧室蘭駅舎
64000000000650.jpg

旧室蘭駅舎のレトロな雰囲気がこれまたいいの。
室蘭のルーツを感じる写真などの展示も。



室蘭八幡宮
1472004718276.jpg


函館八幡宮より御分霊を奉斎した、室蘭八幡宮。


1472004753431.jpg


当時、港に打ち上げられたクジラを売り、
その費用を移転造営費に充てたため、
「鯨八幡」と呼ばれているんだって!!



1472005028484.jpg


寿司屋を営む私たち。
海の恩恵に感謝をして、
ご挨拶させていただきました。


室蘭の歴史を感じる旅、まだまだ続きます。






関連記事

| 洞爺湖 登別 白老  | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT