PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かもし家 淳吟 こだわりの日本酒が飲める居酒屋

kamo00000809.jpg


札幌の中心街からちょっと離れて。
南郷18丁目の地下鉄から徒歩5分。

マニアックな日本酒が飲めるお店があります。

飲食店経営者の間でも
知らない人はいないという
日本酒居酒屋「かもし家淳吟」さんへ。




kamo00000797.jpg


5時オープンと共に入店。
以前から来てみたかったお店なので嬉しい。
気合が入りますよ~~~(笑)。


kamo00000798.jpg


お品書きも、すべて個性的な手書き。
カウンタースペースも広く、
掘りごたつのテーブル席もあって嬉しい。


kamo00000799.jpg


まずはビール!!(昭和生まれのお決まり)


kamo00000800.jpg


本日のおすすめ、のどぐろの刺身で乾杯。


kamo00000801.jpg


まずは、今日の日本酒1杯目。
「龍勢なごみの辛口」です。
お刺身にバッチリな定番のひとつ。


kamo00000802.jpg


今日の連れが食べたいという、
鶏ささみの半生天ぷら。
出汁巻き玉子。


kamo00000803.jpg


だだちゃ豆の枝豆です。
小粒ながらも濃い味わい。


kamo00000804.jpg



おおおおお~~~~ これは嬉しい。

噂には聞いていたけれどなかなか出会えなかった。
アンフィルタード・サケ山田錦純米大吟醸
無濾過しぼり生原酒です。
奈良県の梅乃宿酒造の秀逸な酒。



kamo00000805.jpg


北見産たまねぎの「真白」です。
オニオンフライの玉ねぎがコレなんて!!!素敵(^^)


kamo00000806.jpg


淳吟つくね。

kamo00000807.jpg



おおおおお~~~~~(笑)

小布施ワイナリーが醸している日本酒。
ワイナリーの作業がお休みになる冬の数週間。
この期間だけ作っているというサケ・エロティック
無農薬の美山錦。
まるでワインのような芳醇な香り。


この酒に出会えたことに感謝。

それほどに、良い夜でした・・・・・・・


kamo00000808.jpg





かもし家淳吟
清田区北野7条1丁目 長井ビル1階
南郷18丁目から歩いて行けます。
予約したほうがいいよ。
不定休






関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT