PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手打ち蕎麦と料理 耳 からすみ蕎麦が旨い

mimimi.jpg


うちの店の向かいにあるカミヤビル。

今年の夏に静かにオープンした蕎麦屋 「耳」。




お店に近いこともあり、
遅くまで営業しているので行きやすく、
大将とふたりで2回目の訪問。

ここで出会った、からすみぶっかけ蕎麦
これが旨くてね~~~♪









mimi00000864.jpg


ビルの前に、
見慣れない小さな行灯を発見した夏の日。
あれ?こんなところに蕎麦屋が出来てる。



mimi00000865.jpg



こじんまりした店内には
落ち着いたカウンターとテーブル席。
ちょうどいい居心地の良さ。
ひとりでも行きやすい。



mimi00000862.jpg


日本酒も充実のラインナップ。
グラスワインもあり。


mimi00000863.jpg



メニューにはありませんでしたが、
利き酒セットを注文してみました。
量は飲めないのでこれがちょうどいい勉強になるのよね。
それぞれ、冷や、ぬる燗、常温。



mimi00000869.jpg




お品書きは季節のよっていろいろ変わるようです。
季節の旬の天ぷらや、かき揚。
蕎麦のメニューも創意工夫が。




mimi00000866.jpg



刺身と梨を重ねた、おしゃれなお通し。
蕎麦の実がアクセント。



mimi00000867.jpg



気になったのは、
合鴨のロースト蕎麦味噌かけ

旨い!


mimi00000868.jpg


添えられた蕎麦味噌の上品なこと~~~~(^^)
蕎麦の香りを際立たせる絶妙な塩加減。


mimi00000870.jpg



これよ!!これ!!!
蕎麦メニューの中で気になった「からすみぶっかけ蕎麦」
店主がいろいろなカラスミで試行錯誤して完成した一品。
高価すぎるカラスミは合わないことが分かったらしく、
お値段も財布にやさしいから大丈夫(笑)。
たしか1300円程度だったと思います。


この日の蕎麦は、
アサリと九条葱のあたたかい蕎麦、
ポルチーニと舞茸のあたたかい蕎麦など
気になるメニューがいろいろ。



mimi00000875.jpg



蕎麦は、この細さで手打ちの十割蕎麦
北海道摩周産のキタワセ
カラスミとよく絡んで旨い。
つゆも少し辛めで私好み。


大将も完食!!



mimi00000872.jpg

そば湯も、仕事終わりの胃にやさしいの。
そのまま飲むのがおすすめです。



mimi00000873.jpg



カミヤビルの前にある行灯。
これが灯っていると営業中。


人の話に耳を傾ける・・・・・・
そんな思いをこめて店主がつけた名前 「手打ちそばと料理 耳」
超お気に入りのお店になりました。



手打ち蕎麦と料理 耳 (みみ)
札幌市中央区南3条西4丁目9
カミヤビル4階
電話011-213-1787
18時から夜中2時まで営業
水曜定休





関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT