FC2ブログ

あったかいオヤジさんの店~札幌 うどん処 杉 

見かけは普通の店だけど・・・・ 旨いうどん屋を
 発見!道産小麦
 100%の手打
 ちうどんです。

 ご夫婦でやって
 いるあったかい
 お店なのです。

店内はお洒落です。お掃除も行き届いてるのよ~

こじんまりして、落ち着いた店内です。しかも綺麗。
お昼はすぐに、お客さんで一杯になるのだ!

このびっかけ梅うどんが、一番人気なんだよん。

これは、一番人気の「ぶっかけ梅じまん」
手打ちうどんは、打つ人のこころが入るのですね。

ここのうどんは、温かくやさしいうどんです(*^_^*)

なんと角煮だよ!あなた、うどんに角煮だってば!

これよ~皆さん!びっくりしたでございます。
これが噂の「角煮うどん」なんですよ。とろとろに煮た角煮がノッテマス!
一緒に連れて行った次男は、美味しくて絶叫してましたワ(笑)

なぬ?母さんの角煮より旨いだと!(~_~;)うぬぬ~。
そんな批評は100年早いわい!(笑)

ほらほら、残酷画像をどうぞ。 角煮です。
 うどんに角煮?

 旨いよお~~

角煮うどんの手打ち麺だっちゃ。 つるつる麺!
 ここのうどんは
 おとうさんの味
 が滲み出てる。

 優しい味だっ!

これがうどん屋のスイーツなんだわ! 最後にまたビックリ!

 これは、人気のデザート。
 その名も
 「うどんぜんざい」だよ。

 しかも、180円だっ!

 普通は白玉なんだけど
 これはうどん入りなの。

 しかも、花の形のうどん!
 (*^_^*)

 180円は安すぎです。


ここは、一度行かれることをおススメします。
おとうさんとおかあさんがやってます(^o^)/
こころあたたまる、ホッとするお店です。

うどん処 杉
札幌市清田区里塚1条1丁目2-20
営業時間 11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日 毎週水曜日・第3木曜日 駐車場あり
サッポロから車で国道36号線を千歳方面にコーチャンフォー(書店)の近くまで走り、その手前の右側に北大学力増進会が見え、その向かい側にあります。。



ブログに貼る地図『お散歩マニア』




来週は、寿司屋の自家製イカの塩辛★レシピだよ!
お楽しみに~~~!(^o^)/
関連記事

コメント

くろきょん

わぁ~い!!!一番乗り!!!
うどん大好き!!!
うどん5回:ラーメン1回くらいの割合で断然うどん派です。
「角煮うどんも」美味しそうだけど季節柄、「ぶっかけ梅じまん」に惹かれます。
それにしても「うどんぜんざい」とは・・・。しかも花形うどん。
やられたぁ~と言うしかないよね。
あ~近くなら絶対行きたいのになぁ。
遅くなりましたが、リンクさせていただきましたぁ♪

rurutoto

きゃーすごーい!!
おかみさん!なんてタイムリーなぁ。
映画「UDON」を観たばかりで、すごーくすごーくうどんが食べたかったのですよぉ。
札幌にもこんなステキなうどん屋さんがあったのですね♪
これは行かなきゃ~

うどんぜんざいも美味しそぉー
白玉の代わりにうどんってめずらしーですよね!?
私が知らないだけなのかしらー
食べてみなきゃ~^^

おはな

おかみさん、こんばんは。
いつも、おなかがなります~^^
とっても美味しそうに伝わってきますよ~!
全部食べたみたいものばかりで、指をくわえています^^

呼鈴

以前
このお店が出来て間もないころに行ったような...。
とても話し好きのご夫婦だったイメージがあります。
もちろん私もぜんざい食べましたよ♪

余談ですが、おかみさん、9月号のポロコにお店3軒ほど紹介されてますね(^^ゞ
Poroco賞の特権で一足お先に見ちゃいました。
素敵なお店ばかりですね♪

abuyasu

おいしそう!
角煮そのものもおいしそうですが、節の和だしに角煮の旨味が調和した汁も旨そう。
うどんそのものもコシがあっておいしそうですね。

画像を見ているだけで、パブロフの犬状態です(笑

あらっ!たまちゃん。

『手打ちは、打つ人のこころが入る。』

行きたいですv-30

YOME

終戦記念日の詩、対談話、4コマ^^、いつもながらのグルメ話・・・
おかみおさんの人柄の深さを改めて感じちゃいます。
YOMEもおかみさんのように年を重ねて生きたいな(ってあんまり変わらないですね~~(^▽^;))
時にかわいく、いつもおいしく!常に優しく(時に・・ってところは努力じゃどうにもならないから~~)
なんだか、一人突っ込み状態だけど、おかみさんが大好き~~て言いたくなりました。

アロハ

うんうんYOMEちゃんに同感!
おかみさんの かわいいトコ
プチ プチって ちぎってポケットに入れて・・・・・
 次々 かわいい おかみさんの芽が
 いたるトコロから ピュンピュン 芽吹いてくるもんね^^
 大将! シアワセモン!

ひめ

食べたいですー
おかみさん おはようございます♪
美味しそうな うどんですねーー。
しかも とってもリーズナブル!
庶民には嬉しい(笑)

イカの塩辛 簡単ですか?
難しそうな気が・・・
楽しみで~す★

soulsong

おはようございます^^
角煮キョーレツです!美味しそう!
コーチャンフォーに行ったトキに見たコトがありましたが
ノーマークでした・・・
ついこの前も通ったのに~~~ぃ(泣)
今度行ってみたいと思います。

寿司屋の自家製イカの塩辛レシピ楽しみですぅ☆☆☆

おかみさんに質問です!
おかみさんはどんなデジカメを使っているのですか?


ますっち

きゃー、私もうどん大好き♪
外観より 店内が とっても綺麗ですね~☆
うどんぜんざい びっくりです!花の形のうどんに 180円という値段!
食べた~いe-266

プチセレたーちゃん

言っときますけど
ワタシはうどんが旨い関西出身なんです。
親父はこれまたうどんが旨い四国出身なんです。
だけども・・・・・・・だけども・・・・・・・

うどんぜんざいィィィィィーーーーー???

はっつみみ~w(☆o◎)w
食べてみたいな~
うどんに角煮、ってのも案外…以外と…って感じ♡


拓海

・・・。
麺類に目がないオイラです・・・。o(^-^)o

うどんも大好きですよ。

角煮うどん・・・とても美味しそう。( ̄¬ ̄) ジュル! 涎が・・・

本当に美味しいうどんを食べたくなったら四国まで車を飛ばします・・・。o(^-^)o

是非、おかみさんも本場の地で讃岐うどんをご賞味あれ・・・。m(_ _)m

carol

うどん
美味しそう~~。
私は愛媛生まれなんですが、うどん大好きです♪
子供の頃からよく食べてました。
最近またブームになってるようですね。
今度手打ちうどんを作ろうかと考えているところなんですよ~。

kazuママ

麺にこしがあれそうで美味しそうですv-354
私もぶっかけうどんよく食べます。
うどんに角煮、あいそうですね。
角煮ラーメンは食べたことありますよ。
麺類って、角煮合いますよね。
お花の形のおうどんなんて、女心掴んでいますね。
180円にとっても惹かれてしまいましたv-411

ish

手打ちは格別ですね。
蕎麦は父が、うどんは私が、手打ちで。
もうスーパーのふくろものは長らく食べていません。
乾麺は徳島の製麺屋の会員になったものだけ。

おかみさん、うちごはんメニューに手打ちうどんはいかがですか^^。
自分で打つと、またこれが、うまいですよ~^^。

kurumichan

え~うどんに角煮ですかv-405思いつきもしなかったですが実に美味しそうです。ぶっかけ大好きです。お店もきれいでとっても素敵ですねv-353できることなら行って見たいのですが…遠いi-240

→コメントありがとう!

くろきょんさんへ
こんばんわ~~!うどんの映画も封切になってますね!
わたしも、ラーメンよりもうどん派です。ここはおススメのお店。
もし、機会があったら行ってみてくださいませ。リンクもありがとう!
rurutotoさんへ
映画のうどんは、どうでしたか~~?あれは、わたしも観ようとおもってます。面白そうだモンね。うどんぜんざいはおすすめです。
是非行ってみてね~♪
おはなさんへ
あははは!そうですか~ここのうどんは美味しかったです。
でも、そちらでも、おいしいうどんやさんがたくさんあるのでしょうね。
呼鈴ちゃんへ
おおっ、poroco1年分の副賞があたった呼鈴ちゃん!
いいなあ、先に送られてくるのね。わたし、今日自分で書店に行って買ってきたのよ~そしたら大将から電話で、お店に届いてたって。もっと早く言ってほしかったあ~~(笑)
abuyasuさんへ
コメントありがとうございます。abuyasuさんのブログも美味しそう~。また遊びにいかせていただきますね。
あらっ!たまちゃんへ
それを実感しました!若い人の打つ麺の元気のよさと、熟練の人が打つ麺のあたたかさが、ちがうものなんだなあと思いました。
YOMEちゃんへ
ありがとう~~よめちゃん!(*^_^*)
わたしのように年を重ねてね~~(笑)多分、よめちゃんとは一回り以上も年が離れてるよお。それにしてもよめちゃんの料理センスはすごいよねえ。1日1万件もアクセスあるしすごいなあ。。。
アロハちゃんへ
わーははは!アロハちゃんありがとう。おかみさんの芽っていうのが
かなりのヒットです(笑)わたしがいっぱい生えてきたら怖いなあ。
わははは。想像してひとりで大笑いしてました。気持ち悪う(T_T)
いつもありがとう、アロハちゃん♪
ひめちゃんへ
イカの塩辛、簡単です~~
今も活イカが毎日スーパーに並んでるからグッドタイミングかも!
日曜日に大将のレシピを撮影します~(^o^)/
soulsongさんへ
ここは、見た目が普通のうどん屋さんなので、
昔からある食堂みたいに見えますが、新しく内装してあるので
すごくギャップを感じます。昼はすぐ満席なんですよ~
あ、わたしのデジカメはNIKONのD50です。今年の春に一番安かったデジカメだよ~一眼レフです。
ますっちさんへ
花の形に抜いてあるうどん。これが最高です。
しかも180円で、お茶もついてるのよね。
お茶の値段かと思ったわ~(*^_^*)

→コメントありがとう!

プチセレたーちゃんへ
おおっ、そうだね、関西だもんね。
あれ?関西にはうどんぜんざいなんて無いのかなあ?
ということは、ここのうどんぜんざいはすごいね!
しかも、180円って・・・・・いいんだろうか~~。
うどんに角煮もいけてますぜ~。
拓海さんへ
拓海ちゃんは、麺類なんでもいけちゃうのお?
わたしは、麺類のなかでいちばんうどんがいいなあ。蕎麦もいいけど。ラーメンは年とともに難しくなってきたわ・・・(T_T)
管理人のみ閲覧できますさんへ
こんばんわ~~ありがとうございます!むふふふ。
気をつけて来てくださいね~~(^o^)/
carolさんへ
家庭でも手打ちうどんの時代かな?
わたしも家でやることがあります。手打ちもいいですよね!
映画の影響もあるみたいですよね。
kazuママさんへ
そうなのよお、180エンなんて安すぎだよねえ。
缶ジュースみたいな値段だもの!
角煮ラーメンは聞いたことあるよね。でもうどんでも合いますねェ。
ishさんへ
おおっ!さすが、グルメなishさんファミリーですね。
でも、手打ちの方が、断然美味しいし、安全ですものね。
思ったよりも時間がかからないし、みんなでつくるのがいいですね。
kurumichanへ
わはは。そうだよね~かなり遠いよね。
うどんに角煮もいいですよ。角煮うどんは、若者に大人気だそうです。でも、年配の方もかなり食べていかれるそうですよ。(*^_^*)

佐藤

おかみさん、こんばんわぁ 私は杉さんの常連です、たった今かしわうどんを食べて帰って来ました、なんとこの時間で満席状態!!帰り際に「忙しいね」と聞くと奥さんから「ブログに載った」と聞きました、ネットで紹介されるのも勿論ですがやっぱり美味いからでしょうね、右肩上がりでお客様が増えてる様子です!

『手打ちは、打つ人のこころが入る。』
まさにその通りですね!!

BY かしわの佐藤

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

佐藤さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!うどんの杉さんの常連さんなんですね~(^o^)/ここのうどんは美味しいですよね。なんといってもおとうさんの温かい人柄と手打ちうどんが最高です。
わたしのブログでお役に立てるとウレシイですね~
報告してくださってありがとうございました~~!
佐藤さん、またコメントしてね♪ほんとにありがとう!
よかったな♪ウレシイな♪

ブログ効果
おかみさん、ありがとう!!!!!!!
コメント遅れましたが、反響は、充分の効果に舞ってます・・・・・・
各々、好みがありますが、内のうどんの美味さが確実に広がり始めたようです、北海道のうどん文化の夜明けに火を点けてくれたみたい、これからも、北海道のうどん文化、発展に努力をおしみません、今後も、応援、よろしくお願いいたします
うどん作りの、実演・実習もしており、参加者が徐々に増えてますが、追伸いたします。

寿司屋のおかみさん小話

杉さんへ~御礼
杉さんへ
こんにちは!わざわざ、コメントありがとうございます!
すごく繁盛しているようで、わたしもウレシイです(^o^)/
北海道のうどんは、これから盛り上がってきそうですね。
本当のおいしいうどんを知らなかっただけの北海道民。
うどんが広がるのはウレシイですが、杉さんご夫妻のお体も心配です。どうぞ、ご自分のペースで進めて決して無理なさらないでくださいね。また伺いたいと思います。ありがとうございました。

りゅ

先週の日曜
こんばんはー

毎日、更新を楽しみに覗きにきてますm(_ _)m
筆不精で見るだけですが、、、

先週の日曜に「うどん 杉」さんに行って来ましたー。
優しい笑顔で語りかけるオヤジさんが好印象した。
打つ人の心が表れるって本当ですね。
おかみさんのおっしゃる通り、美味しい、うどんでした。
近くに行く際は、また寄りたいです。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する