PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大樹町 子供たちの夢をのせて宇宙へ

uchu124.jpg


北海道大樹町です。
(たいきちょう)

大樹町といえば、有名なのが、ロケット。
ここは航空宇宙産業基地の候補地とされて以来、
「宇宙のまちづくり」を進めているのです。

民間企業や大学のロケット発射実験など
積極的に宇宙関係の実験が行われていて、
とても興味深い街なの。

そうそう、
ホリエモンのロケットで有名になった街でもあります。
↑これなら思い出すでしょ?



一度は来てみたい人も多いでしょうね~~~(^^)




uchu130.jpg


宇宙交流センターSORAです。
宇宙について学び、
宇宙を身近に感じることができる施設。

大樹町で行われてきた宇宙関連の実験の詳細を
いろいろ知ることができるんです。



1475465023062 (2)



ほれほれ。
大樹町のオリジナルキャラクター銀河連邦ヒーロー、
「カムイリオン」のイラストが入っている自動販売機(笑)。
大樹町オリジナルです。
こういうの好き(笑)。



uchu125.jpg


全然関係ないけど、この雲がステキ(笑)。
なんだかフカヒレみたいじゃない?
フカヒレ雲と命名(笑)。


uchu126.jpg



敷地内は、札幌ドーム9個分の広さ。
長さ1キロの滑走路や巨大な格納庫があります。
すごく広いのね。


uchu127.jpg



大きな体育館のような建物は、
「多目的航空公園」。
中は公開していないので見ることができませんが、
ロケットが入っているのかしら~~?


uchu129.jpg


さすが海のある大樹町。
この向こう側には海が広がっているの。



uchu133.jpg



SORAに入ってみましょう。
ここは一般公開されているので是非見学してみてね。
4月から11月まで開館中。ちなみに無料です。


1475465076867.jpg



銀河連邦ヒーロー
カムイリオンです。
一緒に記念撮影(笑)。
着ぐるみがあったら着てみたい(^^)



uchu134.jpg




宇宙関連のお土産は、道の駅「コスモール」へ行きましょう。
道の駅ではガチャガチャで販売している宇宙食が売ってます。
大樹町らしいチーズをフリーズドライしたものなんだって。
面白そう(笑)。



そうそう、よくテレビニュースで見るのが、
大樹町のペットボトルコンテスト。
空気と水の圧力で飛ばすペットボトルロケット大会。
これも一度見てみたいよね♪


息子たちが子供の頃に連れてきたかった(笑)


夢のある街、大樹町です。












関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT