PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いばら蟹の内子 たらば蟹の内子 軍艦でも

uchiko135.jpg


日本酒のつまみとして
静かな人気である蟹の内子。
これはちょっと珍しい「いばら蟹」の内子です。

いばら蟹はタラバ蟹によく似た形をしておりますが
オレンジ色に輝く内子が濃厚で美味しく人気です。


uchiko136.jpg


お店では、小鉢に入れてお出ししておりますが、
今日は珍しく軍艦にして撮影してみました。
食べやすいように、イカ刺しの上に内子を乗せてあります。



uchiko137.jpg


これは、たらば蟹の内子。
いばら蟹と違って黒に近い紫色をしています。
イカ刺しの上にのせて軍艦に。

uchiko138.jpg


同じ蟹でも種類によって、色も味も違うんです。

蟹の卵の保護が叫ばれているため、現在もすでに貴重品ですが、
今後さらに食べることができない時代がやってくるのは確実。

今後の入荷があるかどうかわかりませんが、
もしも出会えたら、蟹さんへの感謝を込めて食べてみてね。




鮨処いちい
札幌市中央区南4条西4丁目第五グリーンビル1階
011-232-2321
日曜日定休






関連記事

| 寿司ネタ | 11:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT