PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大樹町おっかさんの番屋 まるみ工房で魚をさばいて食べよう

IMG_7864 (2)mini


海の宝石。

秋鮭を捌き、イクラを自分で作りその場で食べる。
そんな体験ができる番屋を紹介します(^^)

十勝帯広のなかでも、
海に面している大樹町(たいきちょう)。
ここのまるみ工房さんは、漁師を本業としながら
工房から港まで1分という立地を生かし、
鮮度のよい魚介類を直送してくれる漁師さんなのです。
秋鮭を捌く体験やイクラ作りも体験できるのね。

出来立てのイクラの美味しさを、
みなさまにも味わってほしい。





akisake142.jpg

まずは、今日水揚げされたばかりの秋鮭を捌きます。
大きくて立派な鮭だあ~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

まるみ工房のお母さんが丁寧にコツを教えてくれるので安心だよ。


akisake143.jpg


「楽しい~~~~!!」
参加者の26歳のめぐみちゃん張り切ってます(笑)。



akisake141.jpg

鮭の3枚卸、完成。



akisake139.jpg

次は、イクラの醤油漬けを作ります。
秋はスーパーでも生イクラが並びますが、
鮮度が良くないと生臭さが残ります。
数時間前に獲れたばかりの鮭なら最高のイクラになること間違いなし。



akisake140.jpg



綺麗だわぁ


akisake144.jpg


ちょっと近所を散歩。

うわ~~~工房のすぐそばに港がありますよ。
これだもん、鮮度がいいに決まってるね(笑)。


akisake145.jpg


捌いたばかりの鮭でクッキング。
鮭のちゃんちゃん焼き。
鮭のあら汁。
いくら丼。
鮭の塩焼き。


akisake146.jpg


塩をふって、炭火でそのまま焼くも良し。


akisake149.jpg


キャベツなどの野菜と味噌で、ちゃんちゃん焼き。


akisake147.jpg


いくら丼に鮭のあら汁。

粒の大きいことが分かると思います。
仕事柄いつもイクラを見ているけれど
これは逸品のイクラでしたね。
漁師さんの工房で食べるなんて
なかなか無い機会ですものね♪

北海道の鮭は、やっぱり最高~~~ヽ(≧∀≦)ノ


まるみ工房
北海道広尾郡大樹町旭浜102番地
電話 01558-7-7360
旬の魚を直送してくれます
詳しくはお問合せください。





関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT