PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手打ちそば 耳  馬刺を蕎麦の「かえし」で食べる

basashi162.jpg


先日、紹介した「手打ち蕎麦と料理 耳」へ。

気心知れた友人たちと一緒に、
気ままな一杯の時間。





熊本を応援するという意味合いもあり、
馬刺を食べてみたのですが、これが逸品でした。
口に入れるとトロけるような感覚。








basashi161.jpg


蕎麦屋らしい。
なんと、この馬刺しを
蕎麦の「かえし」で食べるんです。
わさびを少々。

うまい、うまい、うまい。
(馬だけに^^;)



basashi159.jpg



酒の種類も充実。
いつも通り、利き酒セットにしていただきました。
少しづついろいろ試したいのです。


basashi156.jpg


車海老天ぷらは、
頭もパリパリに揚げてくれる。
昔、東京で食べた車海老の天ぷらを思い出しました。



basashi157.jpg



今回のメンバー5名で
噂のカラスミ蕎麦をシェアしながら。
日本酒がすすむこれ以上の蕎麦は、ないかもね(笑)。



basashi165.jpg



蕎麦の実もアクセントに。



basashi158.jpg



アサリと九条ネギのあたたかい蕎麦。
このアサリの出汁が翌日の肝臓にもやさしく作用。


basashi164.jpg



ポルチーニと舞茸のあたたかい蕎麦。
十割蕎麦なのに更科のように細い麺。
これがなんとも旨くて満足度が高いのだ。


店主の青木さんの、
実直で真面目な手仕事が感じられる蕎麦屋です。


青木さ~~~ん、
ありがとうございました。
また行きます。
向かいのビルだし(笑)。












関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT