PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本酒と自家製塩辛の相性を探る

IMG_8109 (2)

これは先日の日本酒ラインナップ。
お店の酒はいつも同じではなく、
通常置いているお酒の他、季節限定の酒も置いています。
これは開栓しているものを並べた一部です。

大将の手作りの塩辛が人気です。
干した身と濃厚な肝の味は、
他には無い個性的な塩辛。

これに合う日本酒はどれなのか?



IMG_8112 (2)


お店で出している一品料理には
それぞれどの日本酒が合うのか。
定期的に合わせて確かめなくちゃね。


旬の魚に合う酒。
カラスミに合う酒。
あら煮に合う酒。
塩辛や内子に合う酒。


日本酒そのものが主張しすぎず、
塩辛のまろやかさを引き立たせ、
お互いを助け合うことができる日本酒はどれなのか。



今日の塩辛に合う日本酒は・・・・・・・
釧路の福司に軍配が上がりました。
う~~~ん、旨い。


地元の食材には、地元の酒だね、やっぱり。

次回は、ブラインドでやってみよう。







関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT