FC2ブログ

古代米でお寿司パーティーも!~安い材料で簡単

きゅうりで巻いて上にすきなものをのせるだけでも!

ヘルシーな古代米が流行していますね~~(^o^)/

我が家でも、時々古代米を使って黒い酢メシを作り、
いろいろアレンジしています。

これは、古代米の酢メシをラップで丸めて、生ハムで包み、
キュウリでクルクルと巻いてみました。上には錦糸卵をのせて。
キュウリは皮むきでやれば簡単ですよ(*^_^*)

拡大するとこんな感じだす。


古代米でデコレーション寿司もね!

甘いもの苦手な人には、これだよこれ。

古代米の酢メシと普通の酢メシを交互にしてデコレーションケーキ風に。
とびっこやマヨネーズを乗せて!錦糸卵や大葉でアクセントをつけてね。
最後に紅生姜をのせると綺麗です。甘いものが苦手な殿方にもおすすめ。
パーティーのメイン料理にするのもグー(*^^)v 材料も安いぞ。
感謝の日記(ぼけ防止)のアロハさんが、ケーキ寿司を作ってくれました、ありがとうございました!綺麗で可愛いですよ。(*^_^*)


高校野球はご苦労様でした~(^o^)/
素晴らしい試合に感動。みんな、頑張ったね~本当にありがとう!(T_T)


★おもしろい検索ワード2★
ここ1ヶ月ほどの検索ワードで、面白いものをピックアップ!

『ヘンな4コマ漫画』     悪かったな(ーー;)
『板前のふんどし』      もうそんな人はいません、多分。
『寿司が売れない・・』    そりゃ大変だ!
『奥様の悩殺ポーズ』     ・・・・・。
『寿司屋のおばあちゃん』   なぬっ!
『牛乳パック男』       どんなんじゃ(^^;)
『ピクピク心臓』       早く病院へ行ってください。
『寿司屋のダンス』      どんなダンス?
『夜逃げ』          それだけはやめましょう・・・
『ボディビルレシピ』     なにそれっ??
『きゅうりを生で食べると調子が悪くなる』  アレルギーかも。

どうしてこんな言葉ではいってくるのォォォォォーーー!?(笑)

でも、一番多い検索ワードは、
『酢飯』『寿司酢』関連の言葉です。1ヶ月で1500~2000件のアクセスがありますョ。(^o^)/

★今後は、コメントの返信をしないことにしました。ページをお持ちでない方のみ返信させてくださいませ♪
その分、皆さんのページに遊びにいかせてね~(*^_^*)


関連記事

コメント

アロハ

わぁ~い
オシャレ~な お寿司 ありがとうございます

今度の 日曜に わたしを 日本のママ と呼んでくれる

アフリカ、コートジボワールの留学生が結婚報告をしに

日本人の彼女とやってきます デコレーション寿司で

おもてなし決定!!おかみさん いつも ありがとうございます。

rurutoto

豪華ですねー
これならおもてなし料理としても出せそぉーです!
そーして簡単なのに手がこんでるっぽく見える!?
ふふ^^
おかみさんってほんと料理上手ですね~♪

アンティーク・マム

残念…。
キュウリのクルクル…いいですね!さすが、おかみさんだぁ。
今日は長男の誕生日で、ずっと前から、お刺身食べたいから
手巻き寿司にして…と言われていたのですが、具合がよくならず、『手巻きパーティー』には、なりそうもありません。
せっかく寿司酢を仕込んだのにぃ。(既に三回目!)
元気になったら、また、大将の寿司酢で、手巻きにします!

kazuママ

おかみさん、こんにちは。
またたま創作寿司、美味しそうで素敵ですねv-352
写真アップで見ちゃいました。
こんなお寿司のデコレーションケーキ作ったら、喜ばれるの間違いないですねv-354
かーかー海苔好きなので、酢飯じゃないけど海苔巻き作ったりしています。
食欲が落ちても、海苔巻きにするとお米いっぱい食べれていいかな。と思っています。
おかさんの創作寿司バンザーイv-437

YUKA→お返事です♪

おかみさんこんにちは~♪
わぁ~素敵です*^^*
おもてなしにもぴったりですね!
古代米の色が、素敵なアクセントになってて
お洒落~♪
デコレーション寿司で、今度お友だちにおもてなし
してみたいと思います*^^*

carol

こんにちは♪
古代米のデコレーション寿司、すごーい豪華!
食べてみたくなっちゃいますね~。
検索ワードも面白すぎです。(笑)
『ピクピク心臓』って・・・・・(ーー;)

拓海

そういえば、最近は、古代米も手に入りやすくなりましたよね。o(^-^)o

今度、新たなお寿司に挑戦だ!。
って、言ってもおいらが作るんじゃないんですが・・・。o(^-^)o
だから、何時になるとは・・・。(´・ω・`)ショボーン

でも、作ってみたいですね。o(^-^)o
おかみさん情報、今日も有難うございました。m(_ _)m

tamamariko

生ハムだったんだ~!!
何の魚かと思ってましたが、古代米の色が浮き出てたんですね。
それにしても一口でぱくっといけそうで面白そう!
玄米や古代米もすしめしにすると結構合うんですよね!

トコトコ

こんにちは!
おかみさん♪ 豪華ですねーv-398
私の手料理・・・相変わらずなんですv-406
そうそう、高校野球!すごい試合でしたね。
我が家の相方さんは野球部だったので、この時期
毎年どっぷりはまってます^^;

アロハ

芋もち汁?
おかみさん 芋もち汁 って どういう お汁?
 わたし 始めてきいた名前です^^。
お時間のある時(いつも忙しいのにスミマセン)
  教えてください。よろしくおねがいします。

りお

好きです、古代米!
甘味があっておいしい!
そのまま炊いて堪能してましたが
ちょっとアレンジすると、なんだか楽しそう(*^_^*)

最近、おかみさんのブログで我が家の食卓が
華やいでいます\(^o^)/

waka

へ~
検索ワードってどうやってみれるの?
私のブログには機能がないのかな?

古代米もおしゃれにドレスアップ。
一口サイズがgoo!

ふたばこ

いつも、おいしそうな写真!見せていただいています
きょうは、また、古代米ときましたかー
目からうろこでした♪

のり

古代米のバースデーケーキ
こんなケーキ作ったら、今度100歳になるおばあちゃんなんか大喜びするかもしれないですね。
これにろうそく立ててお祝いするのだ。
おばあちゃんのせりふ:「わたしが小さい頃はこんなおコメばっかしじゃった。これでもごちそうじゃった」
目じりにじわっと涙がにじんだりしてね。
懐かしいですなあ、古代米。

古代米はもち米の一種なんですか

でも この使い方は

流石ですね みんなの集まる

おめでたい席に合いますね

kurumichan

古代米のきゅうり巻きのお寿司、これは良いですねv-20とっても美味しそうです。古代米は外で食べる事はあっても自分で炊く事はないのですがそれでも大好きです。色も食感も。何よりヘルシーですよねv-22ステキな食べ方教えて頂いてありがとうございますv-421

ひめ

メモメモ
おかみさんコンバンワ

我が家にも たまに
お客さんが来ますが
本当に食事には気を使うんです
とっても悩んでいましたが・・・
お寿司パーティいいですね!
ぜひやってみたいです~

それにしても
検索面白すぎますよぉ(笑)

すっちー

そういう食べ方が
あるんですか。古代米の酢飯ですか。
食べたいです。

検索キーワードっておもしろいですよね~。
今まで一番笑えたフレーズは
グーグルでの「おとことえっち」でした!
そんときは一件しかでなかったんですが、
今は何百件も結果として出ちゃうフレーズになっちゃいました。
なんででしょ(笑)

くろきょん

検索って面白い!
かなり面白いキーワードで入ってくるもんですね~。
私のショップは、もちろん「備前焼」「岡山」「ビアマグ」「ひだすき←焼き方の種類です」とかが多いんですけど、
たまに「くろきょん」とかあったりして、ブログ効果?
昨日は「おしゃれ」で入ってた!!!きゃ~嬉しい!!!

おはな

こんばんは~。
今日も脱帽です。
とてもとても、綺麗で素敵です。
食べてしまうのが、もったいないですね。

あらっ!たまちゃん。

へぇ~。
検索ワードでチェックできるんだ。
ソネブロさんもできるのかな?

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひめさんへ
こんばんわ~ひめちゃん。
お寿司パーティーって、簡単ですよ。さらに簡単にするには、
手巻き寿司にしとけば、切るだけでいいのでおススメです。
検索って面白いですよね。びっくりしますよ、ほんとにもう!(笑)

コメント欄の質問に答えます(^o^)/
アロハさんへ 芋モチ汁っていうのは、北海道や東北などで見られるイモもちで作った味噌汁のことです。芋モチは、ジャガイモをふかしてアツアツの中に片栗粉を入れて、耳たぶくらいの固さになるまでこねてまるめて棒状にし、包丁で切って汁の中に入れて野菜といっしょに食べるのです。うまいよ~つるんとした喉越しで。(^o^)/

wakaさんへ 検索ワードは、無料のアクセス解析をつけると調べることができるのですよ。どのブログ会社でもやっていますし、他の会社の無料アクセス解析もつけることができますよ。面白いですよ~無料なので是非どうぞ。わたしはfc2のアクセス解析をつけています。
あらっ!たまちゃんさんへ ソネブログさんでもできますよ。というかブログ以外にもページがあればどこにでも付けれます。

アロハ

御礼
おかみさん 芋もち 教えて下さって ありがとうございます。

百貨店の北海道フェアで 似たものを 食べたカモ・・・?

  お芋あつあつ&片栗粉なのですね やってみまーす^^。

ぐっさん。

検索ワード 笑えました。(^0^*
アクセス懐石 ぃゃ アクセス解析って 意外と面白そうですね。俺のBlogって何のキーワードで入ってくるのか そして なぜか主婦の方が多いという ぐっさん。Blog最大の謎が解けるか でもちょっと見るのが怖い気がします。(笑)

北国のリオ

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
かわいい!おしゃれ!おいしそう!綺麗!特別なご馳走になりますね。いつ作ろうかしらv-16

kurikuri

ひさしぶりに大笑いしました。
だってyahoo検索
「奥様の悩殺ポーズ」で一番アタマに表示されるんだもの(爆)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する