PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タウシュベツ橋梁ツアーへ 水没する幻の橋を見に行こう

IMG_0343 (2)

元気な十勝モニターツアーに参加してきました♪


噂には聞いていたものの、
初めて行く「タウシュベツ橋梁」。


タウシュベツ橋ってね、
北海道十勝の糠平湖にある橋なんです。
1937年に造られた旧国鉄士幌線のアーチ橋で、
北海道遺産のひとつなんです。

なぜ幻の橋と言われるのか?

発電目的のダム湖の水位変動により
水没して見えなくなることもあるんですよ~~~
季節により見るたび表情が変わるんですね。





IMG_0331 (2)



この幻の橋タウシュベツを
見学するツアーがあるんです。
ひがし大雪自然ガイドセンターで体験できます。
ひとり3150円で連れて行ってくれるのでお得。



IMG_0335 (2)



スノーシューと完全防備ウェアでいざ出陣!
スノーシューの簡単なレクチャーがあるので
初心者も大丈夫よ。
わたしでも出来たしね。


なんと、冬は凍った糠平湖の上を歩くの!!
しかも4キロの道のりです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
完歩できるかしら・・・・・



IMG_0385 (2)



これが巷でウワサの「きのこ氷」


切り株の上にできる氷の塊で、
とても珍しいの。かわいいよね。
今のところ糠平湖でしか見られないようです。



IMG_0354 (2)



スノーシューでひたすら歩きます。
歩いているのでポカポカと温かい。
思ったよりも寒くなかったわ。
むしろ貼るカイロを付けたら暑すぎて(笑)。



IMG_0358 (2)




これがタウシュベツ橋です。
かなり朽ち果ててきているので、
いつまで見られるかわからない。
まさに幻の橋。


IMG_0369 (2)




夏は水没していることが多いので
近くで見るには冬がいいみたいです。
5月の連休時は一年に一度の湖水がなくなる時期。
その時はたくさんの観光客が来るそうですよ。


IMG_0383 (2)


幻想的でしょ~~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
凍った湖の上を歩くって意外に楽しいの。

糠平温泉にお泊りの際には、
是非こちらのツアーに参加してみて。
寒さでカロリーも消費!
参加すると痩せます(笑)。
夜にいくら飲んでも太らないし(笑)。
しかもその後の体調がすこぶる良くなったの。


ああ、楽しかった~~~~~。
今度は夏のタウシュベツだな。



タウシュベツガイドツアー申込
ひがし大雪自然ガイドセンターへ
電話01564-4-2261
または、ぬかびら温泉郷の各宿フロントまで。
※長靴とスキーズボンの貸し出しあります。サイズいろいろあるよ。





関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT