2006.08.28 Mon
太巻きまつり寿司〜しまじろうの顔だよ★

これは、千葉県の伝統寿司で太巻きまつり寿司と呼ばれています。
ご当地のおかあさんたちが、この文化を守ってきてくれたのです。
この寿司の凄さは、『こんな模様もできるの?』という
細かい模様を、お寿司で作れると言うことですね。

友達が遊びにきたので、連れて来た小さな子供に
作っておいたのだ。
ケチャップ好きな女の子。
太巻きのしまじろうが
血だらけに見えちゃうなあ
(T_T)
わたしも、まつり寿司を練習して、自分なりに楽しんでいます。
もっと、みんなで作って、この文化がずっと残ってくれるといいな。
作るのは難しいけど、簡単に作り方を載せとこう(*^^)v
口と目と鼻を海苔巻きにして作る。口のまわりの白い部分を海苔巻きで作る。次は顔全体を海苔巻きにし、最後に周りの白い部分に耳を埋め込むようにつくっておいたものに顔をのせて巻く。目は黒米とチーズ、顔の黄色い酢飯は、タマゴ酢飯です。口のピンク色は、 『花おすしの素』を使っています。
これを作るのは、ものすごく大変です。(笑)
昨日は、さとらんど★さっぽろ食の大集合に行ってきたよ!

快晴の天気!だけど、すごい混雑。
カレーラビの角煮
カレーです。
お目当てのスイーツは
みんな売り切れだ・・
(T_T)
おっ!出た!じゃらんのヒロ中田さん
が指揮をとり頑張ってる
白いプリン大作戦です。
これは、サツラクさんが
作っている白いぷりん。
牛乳の味が濃厚で、
旨かった〜(*^^)v


米粉で作ったパンが美味!
北海道の美唄市にある『パン工房
すぎうら』さんです。
プレーンと豆パンがあってこれは豆。
380円だったよ♪
米粉は、すごく可能性がある食品ですね〜これから大きく普及の予感。
米粉食品普及推進協議会なるものがあって、そこで米粉も売ってたよ。
あちこちでジンギスカンもやってたし、野菜の直売もありました。
売り切れ続出!来年は、早朝から行きたいと思います!
| 創作 太巻き寿司 | 09:16 | comments:25 | trackbacks:1 | TOP↑

しまじろうなんて、かーかーに見せられないわ。




こんな手の込んだもの私には到底できませんがスバラシイです
おっしゃっていた米粉ですね。なんと米粉食品普及推進協議会なるものがあるんですね。いやぁ実に嬉しいです。米粉大好きな者として是非普及してほしい。すごい可能性があると思います


え〜カワイイ太巻きですね^^
スゴイです☆
私が巻くとしまちゃんではなくオリジナルキャラクターに
なってしまいそうだな〜苦笑
のり巻きすらキレイに巻けないのですから・・・
数年前にカエルの顔の巻きずしを作ってみたら
『これ何?ミッキー?』と言われショックを受けました。
先日おかみさんが公開してくれた塩辛を作ってみましたよ〜
水っぽくならずにとっても美味しく仕上がりました〜!
レシピありがとうございました^^
これからもイッパイ教えて下さい♪
| soulsong | 2006/08/28 09:49 | URL | ≫ EDIT