PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狸小路界隈で飲む 純米酒専門店 八咫

IMG_9509 (2)



狸小路の周辺で飲みたい時、
おすすめなのが「純米酒専門店 八咫(やた)」です。

以前にもブログで紹介しているんだけど
あれから何度かひとりで行ってて。
これはまだ冬真っ只中の時期だったかな。




60分2000円で飲み放題。
いろいろな純米酒を飲めるのがいいのよね。
量が飲めない私には少量でいろいろ飲める店が嬉しいのです。







IMG_9505 (2)

今日の一杯目は「山廃gin(ぎん)」
山廃仕込みということで、とても手間のかかった酒。
蔵人が丹精込めて醸している酒ですね。
さすがの山田錦100%です。


IMG_9515 (2)


八咫は、立ち飲みなので
少しだけ飲みたい時にも気軽に一杯。
早く来すぎちゃったときなどによく来てます(笑)。


IMG_9519 (2)


「gozenshu9」。
岡山の酒です。
女性杜氏ならではの繊細なやさしさ。
ラベルのデザインも素敵~~~。
洋食にも合うね。



IMG_9508 (2)



利き酒の世界も、楽しいもんです。
同じ米と同じ水を使っても、杜氏が違えば違う酒になる。
その場所の空気中の物質も大きな要素なのでしょうね。




IMG_9520 (2)



誰と飲むか。
その場面によって
味わいが変わるというのも面白いもので。




IMG_9523 (2)




誠鏡(せいきょう)。
中尾酒造場の純米原酒番外品。
搾って火入れした後、割水をせず瓶詰。
1年熟成しているとは思えないキレの良さ。




八咫、そろそろまた行こうかな。





純米酒専門店 八咫札幌市中央区南3条西7丁目7-28
M’sビルディング1F
17時から23時半まで
土日祝は15時から営業






関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT