PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

登録有形文化財を見に行く 小樽貴賓館 旧青山別邸

IMG_1369 (2)


晴天の連休。

大好きな小樽へ行ってきました。
近いし楽しいしね。
想い出がいっぱいの小樽だから。





小樽水族館の近くにある
「にしん御殿 旧青山別邸」へ。
ランチをしながらゆっくりと歴史諏訪の旅。







IMG_1346 (2)


小樽のニシン御殿はたくさんあるけれど
できるだけすべてを見て回りたいもの。
意外と知らないことがいっぱいなんです。
足を運ぶことでいろいろ学べるの。



IMG_1349 (2)




現在の価格に換算すると、
総工費35億円というからスゴイな~~。


IMG_1350 (2)



門を入ってすぐに
目に飛び込んできたのは「いちいの木」。
ここでもご縁があるように感じて・・・・・
有り難いもんです(笑)。



IMG_1351 (2)




今は雪で覆われているけれど、
庭園では桜や紫陽花も楽しめる。
次は着物で来ようかな。



IMG_1352 (2)




見事な飾り細工が素晴らしい。
お金と時間と英知をかけ、
全国の職人を集めて完成した芸術品。



IMG_1354 (2)



連休のためか、
館内はお客様でいっぱい。
年齢層もかなり上で
落ち着いた大人の場所です。



IMG_1356 (2)




併設の小樽貴賓館。
天井には北海道在住の日本画家の作品が。
圧巻ですね~~~~!





IMG_1361 (2)



一階にあるレストランでランチ♪
テーブルもお座敷もある大きな広間。
ランチ時なので混んでいました。
年齢層もかなり高いわ~~~(笑)。



IMG_1359 (2)




大将が注文したのは、
この「にしんお重」。
身欠きニシンを甘辛く煮つけてある小樽の郷土料理。
コレコレ~~って感じの懐かしい味わい。




旧青山別邸は撮影NGなので掲載できませんが
歴史的建造物の美術鑑賞として
本当に素晴らしいものがありました。



春の小樽散歩、おススメです♪



小樽にしん御殿
貴賓館(旧青山別邸)
小樽市祝津3丁目63
入館料大人1000円
(食事だけも可)















関連記事

| 小樽 余市 積丹 仁木 | 15:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT