FC2ブログ

秋の松茸寿司と大将のダメ出し(笑)

松茸でお寿司もいいわよ~~(^o^)/

北海道は、もう秋の気配を感じます。味覚の秋、行楽の秋ですね(^o^)/

たまには、こんなお寿司もいいなあ♪ 松茸の握り寿司を作ってみました!
 どう見ても、おにぎりに見える・・・(笑)

 ドンマイドンマイ(-_-;)

 松茸は軽く炙って。
 ソースは、マヨネーズベースに。
 山葵マヨ・豆板醤マヨ・柚子胡椒マヨ
 からしマヨネーズを好みでトッピング!
 すだちを挟んでますが、食べるときは
 外しても。ほんのり香りが残ります。
 

大将の夜食に出して、次の日に『松茸寿司どうだった?』と聞くと・・・・ 大将の夜食に出してみたけど
 ・・・・・・。
 
 見事に撃沈!!(笑)


これは、盛岡に住む妹が送ってくれた盛岡冷麺だ!

昨日食べたものは・・・盛岡冷麺です!旨かった~♪
盛岡の地元の人が食べるキムチと冷麺を送ってもらったもの。
冷麺もこれで今年は最後だなあ・・・・。 

北海道の短い夏よ、さようなら~~(T_T)

北海道の夏!今年もありがとう!



おまけの画像~夏の岩牡蠣
これは、料理人泣かせの食材だすよ。(T_T)殻がこ~~~んなに固いのよ!開けないのよ!(-_-;)
 岩牡蠣です。

 岩牡蠣は夏の牡蠣で、
 これは秋田産です。
 
 これは、固いのよ!
 開けるのが大変です。
 ブログ友達の割烹勝一
 のりさん
も苦戦!(笑)
 
 味は濃厚でプリプリ。
 サイズもビックです!
 夏牡蠣は8月で終わりで、
 冬の牡蠣はもうすぐ!


さあ!今日も曇りがちな天気をぶっ飛ばせ~(^o^)/
感謝の気持ちを大切に、頑張っていこう~~(笑)

今日もみんなに『ありがとう!』



関連記事

コメント

エロ侍

そーですか、北海道は牡蠣の季節ですか。

岩牡蠣…バンザーイ! 早く食いてー!

秋よ、東京にも早く来い!

rurutoto

松茸の握り寿司(おにぎり)美味しそぉ~ですねぇ。
もぉそんな季節なのですね。
ほんとに『夏』は去っていったのでしょーかぁ・・・
おかみさんが抱きついて引き留める気持ち。とってもとっても良くわかりますぅー
ほんとまだまだいて欲しかった・・・
けど美味しい秋も待ち遠しいような。

ますっち

あ~、やっぱり おかみさんとこは いつ来ても 美味しそうだぁ~☆
しまじろうの太巻きにはビックリ!ホントに素晴らしいですぅ><e-266
イタリア料理のお店もステキだし♪
おかみさんの漫画もところどころに あるので、とっても楽しい^^
また、元気をもらいに来ま~す(^▽^)/

リーフ

コメントご無沙汰でございます。
おかみさんとこいつも大繁盛で、その麗しいお目目を私メごときのコメントにわずらわせるのはどうかと、おもったり。

でぼ!
夏が終わり~~~~?
冷麺食べ納め~~~~~~?

そうなんですか!
広島じゃまだうみで泳ぎまくってますぜ、姐さん。
スイカもうまく、素麺ズルズル、冷麺ズルズル、カキ氷ゴ~リゴリです。

マツタケが大将のお夜食だなんて、愛だわ~。
愛があふれて、溶岩のように流れまくってるのが見えますわ。

で、遅くなったけど、おかみさん、美しい~~~~~~~!
う、美しいじゃないですかぁ!
看板女将ですわ。
店の前に等身大の看板、おたてなさって~~~!

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
北海道はもう夏も終わりなのですね!!
早~い!!
こちらはまだまだ暑くて最高気温は32度あります^^;
わぁ!松茸ですね~*^^*もう松茸の時期なんだぁ
しばらくはおかみさんのブログで、秋を先取りさせていただけそうですね♪
岩牡蠣大好き!北海道の牡蠣って美味しいですよね♪
食べたいです^^

むぎ

松茸はなかなか口に入りませんけど(^o^;
スーパーの品揃えもそろそろ秋の味覚ですね~
さんま、イクラ・・・。
まだ少し蒸し暑いけれど、吹いてくる風は秋風。
日の落ちるのも早くなってきて。
今年の夏は暑かったですが、終わってしまうと思うとさびしいですよね。

岩牡蛎、名前は聞いたことがありましたが、初めて拝見しました。一度食べてみたいです。

紅月

うんうん^^おにぎりに見える・・・・・i-201i-201i-201

ここは、大将の勝ちかなi-229i-229

北海道の夏はもう終わりなんですね・・・

もう秋ですか・・・ん?  

『食欲の秋』

大変だ~!!

これ以上おかみさんの食欲が増したら・・・・^^;

ryuji_s1

岩かき美味しそうですね
岩手にいられたのですか
岩手の牛乳懐かしいでしょう。
ごめんなさい番号がクイズになっていました。直しましたので宜しく

のり

牡蠣リンク、ありがとうございます!
ほんとにこの季節、岩牡蠣を出さないわけにはいかないし、きっとどこの料理人の手もあちこち傷だらけのはずです。
「行かないでぇぇ夏」って、おかみさん夏、好きですか?
やっぱ北海道は過ごしやすいのかなあ。
今年の金沢はすんごい暑さで、みんなバテバテですよ~。
「さっさと行っちまえぇぇ、夏!」って感じです(笑)。

道具屋

おかみさんのブログを読むのに食事前は辛いですね~
お腹がグーグー鳴いてしまいます (*≧m≦*)ププッ
最初はコメントが見えなかったけど「更新」したら出ました。
スミマセ~ン

とも

もう秋ですか・・・・こっちはまだまだ真夏です。。。

マツタケ~~贅沢~♪
めっちゃ美味しそう!!
大将はおにぎりって言ったんですか?
おにぎりでも美味しければOK!ですよね~~~~

冷麺といい牡蠣といいなんて旨そうなの・・・たまらんなぁ

kurumichan

うわ~もう北海道は秋ですかv-34早いですね。
もうマツタケ。マツタケのにぎり、何とも香りが良さそうですv-10美味しそう。羨ましい…
今日の1コマ漫画もまためっちゃ面白かったですv-424

あまん

北海道はもう秋っぽくなってきたのですか?

夏が終わりそうになるとなんでこんなにも寂しくなるんだろうな。

なおきちどん

はじめまして。りおさんに「こちらのブログは面白いよ」と、教えていただきお邪魔いたしました。
マツタケのお寿司、冷麺、牡蠣!!
どれも大好きなので、ヨダレがでそうです(笑)

そうそう、8月19日の「うどん処・杉」さんの記事を拝見しました。
実はワタシも「杉」さんの大ファンなんですv-10
ワタシのブログでも4月6日に記事にさせていただいてるんですよv-237
あと、ふだんの記事にもちょこちょこと…。
でも、寿司屋の女将さんがお勧めしてくださるなんて、感激ですv-353
本当に美味しくて、暖かいお店なのでみんなにぜひ一度食べてもらいたいですね。

初めてのコメントで長々とすみませんでした。
また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたします。

かっこ

わぁ、もう松茸の季節・・・
秋は美味しいものが沢山あるけど、まだまだ夏も名残り惜しいですね。
最近豆板醤に凝ってるので、豆板醤マヨとはイイ事をききました!!(^^)!
他にもいろいろ使い道ありそうですね~
試してみよう♪

stk3

こんばんは!…っと!マツタケですかっ!v-344
いいなあいいなあ美味しそう~~!食べたいです!
秋の味覚ナンバーワンですよねえ!
…といいつつ私、松茸食べたこと数えるくらいしかないですが(笑)
岩牡蠣も美味しそう・・ですよねきっと。
私牡蠣、ダメなんです…匂いと食感が…残念、きっと美味しいでしょうに!
牡蠣フライ3粒までが限度で、ああ、ダメな私!

夏を引き止めるおかみさん、笑っちゃいましたv-411
高知では夏を「あんたまだおる(居る)の?もう9月やき早よあっち行き!」ですねー(笑)
まだ9月いっぱい暑い、10月も昼間は暑い。たまりません…
あ、でも今日スーパーに「さんま・新物入荷!」とありました。梨も栗も青切り早生みかんも…食べものはもう秋ですね♪
昼間暑くても…がんばるぞーーーv-356

ひめ

早く
おかみさん こんばんわ
早く 牡蠣が食べたいです~

今日は オヒョウの刺身を食べました
美味しかったです★

久しぶりに冷麺食べたいですー
酢を沢山載せて食べるのがスキです♪

でもなぜそんなに食べても痩せているのでしょう?
不思議です・・。

hero

松茸だ~^^
こんばんは
縦切りの松茸は少し贅沢ですな・・・^^;

松茸は生のまま刻んで柑橘の果汁とあえて、軍艦の上に載せると松茸寿司ですね・・・・^^;傘は(開いたのは)網で焼いてから少量軍艦の刻んだのの上に有難く乗せると、香りも良い・・・・沢山乗せると逆に嫌かも。
すき焼き・ご飯・お吸い物・土瓶蒸し・ホイル焼き・が地元の定番料理です・・・。(一応産地らしいので)

るー

おぉ!偶然にもまったけクンの炊き込み、お弁当に持って行きました!レトルトだけど・・・でも香りがいいのです!
秋がきてますね~。
牡蠣も食べに行かなくっちゃ!
でも、夏が終わるのは寂しいです・・・。
おかみさんの気持ちよくわかる~~!!
まだ私が住んでるところはあっついので、この週末には今年最後になるかもしれない海を満喫できるといいな♪

うーたん

はじめまして おすしに釣られてしまいました。
まつたけのおすしに冷麺おいしそうです。最後の生牡蠣には
やられてしまいました。すごくおいしそう。。。。。。

KISSA

おかみさん、ご無沙汰しています。
最近のおかみさんは「フードジャーナリストv-271」のように大活躍していますねーv-238
でも、才能ありありですよ!

フィンランドも夏が終わりかけてます。
白樺も黄色く紅葉v-34しています。(←夏終わってるって)
これからキノコ狩りのシーズンが始まりますが、
あぁ、マツタケは発見できないだろうなー。
マツタケ寿司食べたーいv-16

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

リーフちゃんへ
リーフちゃんお久しぶりぶりですう~(笑)元気そうで安心しました!
リーフちゃん!今回も笑わせてもらいましたよお~わははは。
広島は、まだ暑いのだろうね~連日30度超えかな?
北海道は、そろそろ夜は涼しいです。
テレビに、ストーブのコマーシャルが目白押しですわ。
例年、ストーブのコマーシャルを見ると、ああ、秋だなあと思うのだ。だって、真冬のてんこもり雪が背景に写っているコマーシャルだもんなあ・・・(T_T)もう、冬ですか?って感じだすよ。
ひどい年は、10月から雪がたくさん降りますもの~~~!

あ、私の対談を見たんですね~ありがと、リーフちゃん。
だが!だが!しかし!その顔は偽りですからっ!
光カゲンで、シワを飛ばしてますからっ!
騙されたわね~~~~(笑)

ひめさんへ
ひめちゃん、いつもありがとう~~~
いやいや、最近は、怖くて体重計に乗ってないのだよ。ぶははは。
現実逃避の生活です。(笑)ほんとに、食べすぎなんですよ~
だから、美味しいものを食べたときは、夜は牛乳だけとか、野菜サラダだけにして、1日のカロリーを調整してますです、ハイ。
そうしないと、デブでブだもんねえ。(-_-;)
美食家には、なりたくないので、家では、納豆ごはんとか、
玄米ごはんに味噌汁とか、一汁一菜みたいな原始的生活なんですよ~(^o^)/
あ、そういえば、最近、ケーキを食べていないなあ。。。。。

アマランサス

松茸&カキ…よだれものですぅ
北海道はもう秋なんですね~
関東も昼間は暑いけど夜はなんとなく秋の気配ですよ

rasty

岩牡蠣って固いですよね。主人も開けるときは『失礼します』と
断ってからガンガンガンガン!!(笑)してました。
冬の牡蠣がとうとう登場ですね♪うちのお店も今日から出します
もちろん北海道産ですのよ。高いけどね。。。
アハハハお姫様→おかめ様(爆)可愛いですね~私も試せば
よかったわ。ずっと「かあちゃん」だったので『ママは?』と聞かれて
『ママって何?』と返事してましたよ。

rei

牡蠣・・・何度あけるのに手を切ったことか・・・
でもおいしいもののためならがんばれちゃうんです
日本酒く~っといきたいっ!><

ぐっさん。

北海道って夏でも牡蠣いけますよね! 厚岸とか。道東行ったら よくライダーにおごってもらってましたよ。焼いて食うと うんんめぇの。貝殻の中の汁は一滴も捨てれません って感じで。天然の岩牡蠣はまた格別な味ですよね。
北海道の夏は確かに短いですが、こっちもそろそろ秋の足音が聞こえてきました。(←何をロマンチックこいてんだ 俺は) 松茸のお寿司は シンプルに海苔でくるっと帯を巻くような感じがいいかもでしたね。言い方はなんですが回転寿司のギョクみたいに。

レオン

今年は、いっぱい食べた
目の前が、海ですから・・・
今年は 食べた×2 しかも全部 向かいの猟師(龍ちゃん)からの 貰い物、やっぱり持つべきは猟師の友達だっしょ♪
買って食べないのに なぜか牡蠣剥きは常備してます。パッコンパッコン開けれちゃいます。

お寿司は、山葵マヨに一票 合うと思うんだけどなぁ 秋の味覚。

monaka

おかみさん、コメントありがとうございましたー。
大分復活しましたー。
これも、おかみさんの記事の「おかめさま」の
おかげです。爆笑してしまいましたー☆☆☆
また、楽しい4コマ待ってます。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

るーさんへ
いつもありがとう!るーさん(^o^)/
いいなあ~!るーさんのお住まいのところはまだ暑いのですね。
海ですか?いいですね~わたしは今年は海にはいけなかったです。忙しかったのもありますが、今年は暑くて海に行くと日焼けがすごいからだす。(笑)今年の北海道は暑かったので海が激混みでしたよ~芋洗いのような状態の海でしたね。はははは。ニュースで見ただけですが。うふふ。るーさんは、ブログかいてないのかなあ?

mekabusan

にぎりってむずかしー
松茸と岩牡蠣ですかー
いつみても、おかみさんのところはおいしいものであふれてますねぇ。

高知の野菜寿司にあこがれて、自分でも握ってみたけど、どうしてもおにぎりチックになっちゃいますねー。
寿司職人への道は遠いです....。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する