PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オプトゥニール ケイ 狸小路5丁目の新店 

IMG_1818 (2)


先月オープンしたばかりのフレンチ。
「オプトゥニール ケイ」へ。
「オプトゥニール」とは「つくりだす・創造する」という意味。


お店のカウンターで開店の話を聞き、
さっそくやってきたのです。



シェフは、札幌の老舗グランメゾンで腕を振るった藤谷圭介さん。
狸小路界隈に、こんな素敵なフレンチが出来るなんて。
すごく有り難く思うのは私だけではないはず。
ランチもやっているので活用度大です(^^)







IMG_1734 (2)

場所は、狸小路5丁目のF・DRESSビル5階。
狸小路の角のビルなので分かりやすいよ。
スイーツで人気のイニシャルの上にあります。


IMG_1844 (2)


パテシエのつくるマカロンタワー。
これは最後のデザートなんだけど画像は先に(笑)。
プラリネ・珈琲・ピスタチオ・フランボワーズ。


IMG_1756 (2)



この日は4人で来店したけれど、
一人で来てカウンターでのアラカルトにも対応。
ひとりでも来れるフレンチっていいな個人的に。


IMG_1745 (2)



アンチョビクロワッサン
パンチのある塩気が美味です。


IMG_1749 (2)


赤ピーマンのムース。
甘くて香り高く、やさしいムース。

IMG_1762 (2)


函館産サクラマスのスモークと
ジャガイモのパンケーキで。
濃い目のワインとね。


IMG_1764 (2)


野菜とニシンのマリネ。

出てくる器はすべて有田焼なんですよね!
どれも特注品のすばらしい器です。
和と洋の融合を感じる有田焼の優雅さ。

まるで深海を思わせるこちらの皿。
漁師の息子である藤谷さんの心を感じます。


IMG_1776 (2)



江差の大川農園さんのアスパラの旨いこと。
藤谷シェフは江差出身なんですね。
今後も、江差はもちろん道南の食材がたくさん登場するんだろうな♪


IMG_1780 (2)


乙部の強軟水ミネラルウオーター ガイヴォータ
本当に柔らかい水で料理にぴったり。
すべてが解けそうなほど(笑)。
これは本当に美味しい軟水だわ。


IMG_1787 (2)


かすべの白ワインソース。
フランス産のミリオンきのこで。
白ワインが終わらない嬉しい悲鳴・・・・(笑)。


IMG_1793 (2)



北海道森町ひこま豚とメークイン
エシャロットソースで。
フランスロワール産のアスパラ。


IMG_1797 (2)



チーズの盛り合わせ。
厚岸森高牧場ミモレットもあり。



IMG_1821 (2)

ミルフィーユもサクサク。
画像はないけど北見のハーブティーがいただけます。
いろいろな種類を選べる贅沢さが嬉しいね。


IMG_1824 (2)



スタッフの笑顔の対応に感謝。
大満足の時間に。
藤谷シェフ、岩倉さん、ありがとう。






オプトゥニールケイ
中央区南3条西5丁目36-1
F・DRESSビル5階
(イニシャルと同じビルです)
電話011-222-7030

ホームページはこちら。







関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT